2007 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 07


TOP > CATEGORY - 園生活
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。

 スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 お泊り保育 
18日の14時30分、園に集合し15時園バスでお泊りする宿泊先へ出発
家の前が幼稚園なので娘は午前中のうちから庭に出て園をみながら「まだいかんとー」「まだ時間にならんとー」と待ち遠しそうに言ってました

担任の先生にインスリンセットを渡し注意事項の再確認。何かあれば、直ぐに携帯をとお願いしました。
離れるのが寂しくて泣いちゃう子もいたけど、娘は楽しみにしていたので、笑顔で「いってきま~す」と元気に言えました

たった1日離れるだけなのに見送る時、私の方が寂しい気持ちになっちゃったなぁ・・・
娘の存在がいかに大きいのかって、こういう時にわかるよね

娘がいるからパパとの会話もあったけど、居ないと話す事もない・・逆にケンカしちゃうありさまよ・・・
ストレスも溜まってたのもあるし、パパとケンカした事で、いっきに蕁麻疹とアトピーが出てしまったよ

園からの連絡が気になり、なかなか寝付けない・・・
今日(19日)の朝までは連絡ありませんでした。
朝(6時40分)担任の先生から携帯が・・
「測定を2回しても、電極が上手く血を吸わないと」・・・

私は昨日の夕方と寝る前のBSを先生に聞きました。
昨日の夕方は(89)・寝る前は(90) だったと返事。

娘は最近、朝も低血糖で起きるか、79~95の間・・判断が難しく、先生も低血糖を気にしてくれてるので後打ちしようかとも思いましたが、本人はどぅもないって言ってたし、もう一回だけ測定をお願いしました。

今度は上手くいったみたいで朝のBS(81)と。
私も先生も数値が分かりホッとしました
先生に打つまで側にいてもらい娘はお腹に


今日(19日)の10時40分頃、園に到着。
そのまま、年長さんのみ終園式 夏休みに入ります。

園の先生方、ありがとうございます。お世話になりました
娘もすごく楽しんできたみたいで、笑顔で「ただいまー」と
いろいろあった事を話してくれました

疲れたのか今、お昼ね中です











スポンサーサイト

テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【園生活 トラックバック(0)  コメント(8) top↑


+ Comment List +
【ゆっこさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~
コメありがとうございましたi-236

お泊り保育、無事に終わって、楽しく過ごせたようです^^

その1日で一段と成長したなぁーと感じる事ができましたi-278

ゆっこさん、ありがとうございました。

【ともりんさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~
コメありがとうございますi-179

私こそ、すっかりご無沙汰していましたi-229
そうなんです。理解のある園に通う事ができていますi-278

私も頑張ります。

【たぁこさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~
コメありがとぉ~^^

ボクくんの所はお泊りなかったっちゃね。
子がいるのといないとでは、全然ちがうねi-229

たった1日離れただけなのに、すごく寂しいかったもんな・・・

うん。笑顔でただいまーにはやられたよi-179

たぁこさん、ありがとうi-237

【ハナさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~^^
コメありがとうございます。

いつも返事遅くなってごめんなさい・・・
無事にお泊り保育終わりましたよi-179

あまりコメント残せなくてごめんね・・・


【よかったね!】 ゆっこより。
お泊り保育、楽しくてよかったね!!

娘ちゃんがいるから会話がある。。。
ウチはお子達が居ても会話がないわ~

まあ、ケンカするほど仲がいいのかしら???

1人でお泊り出来たこと、
娘ちゃんにはよい自信に繋がったと思うよ!

無事に楽しめてよかったね!!

【おひさしぶりです。】 ともりんより。
いいわよママさんご無沙汰しております。
久々に遊びにきましたら娘ちゃん幼稚園に通っているのですね~
お友達もできてよかったですね^^
とても嬉しく思います。
これからも楽しいこと一杯の園生活になると良いですね~娘ちゃんもすごくDMっ子としても成長したようで~
頑張れ~いいわよママさん^^
これからもよろしくです。

【お泊り保育~♪】 たぁこより。
おはようございます^^
すっかり、ご無沙汰してましたi-229

そういえば、ボクの保育所では、お泊り保育ってなかったな~。
子どもがいないとホント寂しいのは親の方ですよね~i-241

笑顔の「ただいま」が全てを言わなくてもわかりますね!
無事、終了してよかったですね。

本当にいい園だな~って思いました^^

【よかったね】 ハナより。
いいわよママさん、
今日はユックリ寝れるかな~?

無事にお泊り保育が終わり良かったですね。
きっと楽しい楽しい思い出たくさん出来たでしょうね。

長い長いお休み始まったのね。
事故のないように楽しい夏休みになりますように。



 毎日楽しいみたい^^ 
みなさん、ご無沙汰しています。
福岡は梅雨も明けもぅ完全に夏です。
セミの鳴き声もボチボチ聞こえ始めています


園(幼稚園)に通いだし怪我や流行の風邪をもらってきたりしていますが、ここ最近は血糖値も良い感じでインスリンを打つ単位が減っています。
前までミックスを朝14・夕6だったけど園で午前中のうちに毎回低血糖になってしまうので今はミックスを朝8・夕5にしています。(帰宅時に血糖が高い時はQ2で対応)


そこの園には持病をもつ子も多く、園長先生が糖尿病の予備軍らしいのです。
理解のある園長先生だし、先生方みんなしていつも娘を気にしてくださり、娘のクラスの子供達にも娘の病気の事を分かりやすいように伝え、甘いもの=お薬なんだとお話しています。

一度、娘がお友達に低いみたいやけん先生を呼んでと言ったそうです。
2.3人の子が先生を呼びに行って1人の子が園(クラス)に置かせてもらっている、測定器を娘の近くまで持って行ってくれたみたいです
その時のBSは31  15分で復活しています。
子供達の早い対応・先生方のナイスな低血糖時の対応で本当に助かりました
それに、測定も娘が体感を伝えた時や、私が測定回数を多くでお願いした時や、先生方からみて娘の様子がおかしいと思った時以外、測定は園ではしてないんです。

園に行きだしてA1cも7%だい前半
引っ越しして市の対応も良く、良い園にも恵まれました

娘も園が楽しいみたいで園がお休みの時、風邪でお休みする時以外は毎日元気に登園しています。

来週は娘の幼稚園のお泊り保育があります。
園でではなく総合センターを借りてするんだとか
娘は楽しみにしているのでインスリンは少なめで行く予定です。
んでもって、インスリンは自分でするからママはこなくていいよって言うので、ちゃんと打てたかどうか担任の先生に側について見てもらいます。

何事もなく無事にすみます様に・・・








テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【園生活 トラックバック(0)  コメント(10) top↑


+ Comment List +
【keikoさんへ】 いいわよママより。
コメ遅くなってしまいました・・・

引っ越しした市は市全体が子供を守ろうみたいな所があるんですi-179

自分で打つっていう気持ちを大事にしてあげたいから、今日(14日)お迎えの時、園にインスリンをもって行って先生方に娘がインスリンを打つ所を見てもらい、大切な事を一通り伝えてきました。

【】 keikoより。
 いいわよママさん こんにちワット。

 今の市で そして 園にも恵まれて 本当によかったですね!

前のところでは いろいろとありましたものね。
いいわよママさんの苦労が実を結んだのだと思います。。。


 わ~ お泊り保育!
いよいよですねぇ。
娘さんの 「ママは来なくてもいい」
力強い言葉ですね~
 

【ゆっこさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁ~
コメントありがとうございます^^

ご心配ばかりかけていましたが、理解のある園に恵まれ、娘はいつも元気に登園し笑顔いっぱいで帰ってきていますi-278

そぅなんです。来週にお泊り保育があるんです
お友達の前でお腹に打つのは恥ずかしいと言ってる娘ですが・・・
お泊り保育の日までに足に打てるように挑戦している最中です。

【みわさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁ~
コメントありがとうございます

本当の事を言うと幼稚園より保育園に通わせたかったのですが・・・
引っ越した先でも保育園は全滅・・拒否されちゃったんですi-181
でも、今の園にダメ元で電話して病気の事を伝えたら、即入園可能と言う言葉をいただけてi-237

先生方とも良くお話ししたので、お泊り保育への不安はないですが、やっぱり当日はソワソワして眠れないかもね・・・



【よかったね!!】 ゆっこより。
楽しく通えてるみたいでよかったね!!
それが一番だよね!!

低いことが自分で言えた事、
褒めてあげてくださいね~
そして、先生やステキなお友達に囲まれて
いい環境だね!
いっぱい悩んでいたけれど
結果的にはいい方向に向かっていってよかったね!

お泊りがあるの?
あらら!それは楽しみだね!

何事も無く過ぎれば
また娘ちゃんの自信に繋がるね!!

【楽しみだね】 みわより。
こんばんは。

いい園にめぐり合えて、本当に良かったですね。
お泊り保育も楽しみだね。
いいわよママさんはドキドキだと思うけど・・・。
(私もこの日は、眠れなかったなぁ)
『自分でするからママはこなくていいよ』
かっこいい~(^^)
きっと、この1日でステキな思い出をたくさん作って、
いっぱい、い~っぱい成長するんでしょうね。
がんばれ~!

【ハナさんへ】 いいわよママより。
ハナさん、こんにちはぁ~
コメントありがとうございます^^

私も自分でするからこなくてもいいよ!言う娘の言葉にびっくりしました
何でこんでいいと?って聞いたら、お泊りする場所家から遠いし、来るの大変やろ?
だけん自分で打つけんこんでいいよ!ってさ。

引っ越しして良かったよ^^
園の保護者数人には病気の事であまりよく思われてないけど、子供達も先生方もみんな協力的だから、それに娘が一番園を楽しみに登園してるしさーi-179



【ひふみママさんへ】 いいわよママより。
ひふみママさん、こんにちはぁ~
コメントありがとうございますi-237

はぃ。本当に良い園が見つかり良かったと思います^^
園生活も残り少なくなったので、行けなかった分思いっきり楽しんでほしいものです。

自分でする!の言葉に私もビックリです。
お友達の前では、お腹は恥ずかしいと言ってるので足へ打つ挑戦をしていますが・・・・・
まだ抵抗あるみたいです。

【おぉ~~】 ハナより。
お嬢さん、なんて大人なんでしょう!!
>インスリンは自分でするからママはこなくていいよって
スゴイですね☆
いいわよママさんもスゴイと思いますぅ~~。
本当は見に行きたいのでは・・・?

ここで母娘がまた一つ成長ですね♪

楽しい、楽しいお泊り保育♪楽しみだね。


逆になってしまいましたが、
理解ある園、そしてお友達、本当に嬉しいことですよね。
BSは31にはビックリだったけど大事に至らなくて
良かったです。
  

【良かったですね!!!】 ひふみママより。
娘ちゃんの園探しでたくさんたくさん悩んでいたいいわよママさんだったから。。。良い園に巡りあえて本当に良かったです♪
お友達もみんな本当にいい子達!
娘ちゃん、良かったねー(*^_^*)

お泊り保育があるんだね。
自分でするという娘ちゃん。偉いねー!!!
無事に楽しく過ごせるように、遠くから祈っています☆



| ホーム |
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。