2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


TOP > CATEGORY - 1型糖尿病
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。

 スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 やっぱり言われちゃうね・・・ 
この病気名(糖尿病)を知っている(聞いた事がある)方も多いと思いますが、詳しく知っている人は少なく、うろ覚えでなら・・って方もいるでしょう。
私自身も娘が病気(糖尿病)になるまでは、うろ覚えで知識も浅く中年の方がなりやすい病気だと思っていました。
皆さんは、糖尿病と聞くだけで、何を連想しますか・・・?!
糖尿病=贅沢病や甘い物の食べすぎなどと思っていませんか? 
もし、そうだと思っているのなら、それは間違いな知識です。
この病気には、幼い子や若い方が発症する1型糖尿病と日本人の糖尿病で最も多く中年の方が発症しやすい2型糖尿病があります。  

2型は、肥満,生活習慣,運動不足などが関連し発症すると言われていますが、私はそうとは思わない。細身で規則正しい食生活でも、発症してしまう方もいるからです。
1型も同じで、決して甘い物の食べすぎ(やり過ぎ)が原因ではないので、そこを十分に分かって頂き、間違いな知識を言う人がいたら、「違いますよ!」とフォローを入れてくれると幸いです。

スポンサーサイト

テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【1型糖尿病 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 1型糖尿病「小児糖尿病1型」について! 
1型糖尿病「小児糖尿病1型」は、20歳未満の子が発症しやすく、すい臓(β細胞)が完全に破壊され、コントロールが出来なくなり、血糖値が高くなったり低くなったりするのを外から補って(インスリン投与して)血糖値を安定させる。
 また、1型は完治しないので一生、毎食前にインスリン(皮下注射)注射をしなければならない。
そして成長していくうえでも一日の摂取カロリーも決められていて合併症もおこりえるので気をつけたいところです。
血糖値が高いのも良くないですが、低い方が命の危険性があり甘い物(飴玉やビスケットなど)を摂る必要があります。低血糖の症状は手足のしびれ、冷や汗、元気がなくグッタリして動けないなどです。


この病気(糖尿病)には2種類(1型と2型)あり、1型はすい臓の機能が完全に停止し、2型は微かに機能していますが、(2型の方でインスリン注射は使用しないで、食事管理と運動で生活している方もいます)両方インスリン注射は必要で、悪化すると2型の方が1型になってしまう事もありえるんです。 私なりに調べた結果、糖尿病になっている方は多く半数以上の方が2型だと言う事もわかりました。

↑でこの病気は2種類あると説明しましたが、正確には4種類あり、妊婦糖尿病とその他特定の機序,疾患による糖尿病もあります。が、この方々も1型か2型かのどちらかに含まれる為、大きく分けて2種類と表しているのです。
この病気(糖尿病)には1型と2型にも3つの合併症と言う怖いものがあります。医師しから聞くと①網膜症②腎症③神経障害が最もおこりやすく、合併症をおこさせない為には血糖のコントロール(安定)が重要になります。  私は医師から娘の発症が早いぶん今後10年は要注意と言われています。 健康診断で再検査が出た方や貴方様や子供さんに少しでも、おかしな所に気付いた時は、後回しにせず、すぐ検査を受けて下さい。


カテゴリ-【1型糖尿病 トラックバック(0)  コメント(23) top↑


+ Comment List +
【承認待ちコメント】 -より。

【承認待ちコメント】 -より。

【承認待ちコメント】 -より。

【承認待ちコメント】 -より。

【承認待ちコメント】 -より。

【承認待ちコメント】 -より。

【承認待ちコメント】 -より。

【承認待ちコメント】 -より。

【承認待ちコメント】 -より。

【承認待ちコメント】 -より。



| ホーム |
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。