2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


TOP > CATEGORY - 娘の異変
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 ん?なぜに・・・? 
娘がこの病気(1型糖尿病)になってから、鼻血をよく出すようになりました。 
私が思うに鼻血を出す時は、毎回、寝起きそうそうなんですよね・・・  
その度に血糖値を測ったりしていますが、高くもないし低くもない・・・  

ん?なぜなんだろう?  
寝ているうちに自分で引っ掻いたてるだけなのか、どこかに鼻をぶつけただかなのか、娘に聞いても「分からん、なんでやろ・・」って言うばかり・・・
五分位で鼻血は止まるし、機嫌も体調も悪くないから、そこまで気にする事ないんだろうけど、気になっちゃって・・・


テーマ はぁ~(-_-) ジャンル ブログ
カテゴリ-【娘の異変 トラックバック(0)  コメント(5) top↑


+ Comment List +
【鼻血・・・】 naorinより。
こんばんは~^^

鼻血はうちの娘も良く出してますi-179
原因はあいの場合鼻に無意識で40%あえて59%くらいの確立で指を突っ込んでますi-229それでポタポタと
あとの2%はなにもしなくて持って言う感じであまり深く考えた事なかったです。
病院に行ってなにか病気との関連があるようだったらぜひおしえてくださいね♪

【ひふみママさんへ】 いいわよママより。
コメントありがとうごさいますe-343
そこまで心配するようなことじゃないと思いますが来週、外来日なので、一応、鼻血の事、医師に聞いてみようと思っています。

【はじめまして!】 ひふみママより。
はじめまして!ひふみママと申します!
naorinさんのとこから飛んできました。
次男ミツ(幼稚園年少)が、IDDM歴2年です☆

ミツも時々鼻血を出します(@_@;)
それも、朝起きるころ、枕にちょろっとついていたりして。。。
病気になる前は一度も出したことなかったのですが。。。
ミツはランタスと言うインスリンを使っているのですが、家族会で”ランタスは鼻の粘膜が弱くならない?”って話が出たことがあって、その時何人かが”そういえば鼻血をよく出すようになった。。。”ということを言っていました。
病気との関連性はよくわからないんですけど。

いいわよママさんのブログ、私のところにリンクさせてもらってもいいですか?
良かったら、私のブログにも遊びに来て下さい(*^_^*)

【こんにちは】 つきうさぎより。
う~ん、鼻血とDM…私には良くわかりません…
アドバイスできなくてごめんなさ~いm(__)m

でも、気になっちゃう気持ちはよく分かります。
病気になってからのことって、どうしても結びつけちゃいますよね…

きっと寝ている間に触っちゃってるんじゃないかな~と思いますが…
うちの長女も4歳くらいのころ、寝ていて鼻血出してましたよ。
朝、枕や布団に血がついててビックリしたことがあります。
長女は鼻をいじるクセがあったのでそのせいだと思うのですが、娘さんはどうかな?

ところで、プロフィールの所の似顔絵(?)っていいわよママさんが描いたのですか?


【】 あらてつより。
はじめまして、京都高雄倶楽部のあらてつと申します。
私のブログにご来訪いただき、ありがとうございます。
新しい糖尿病治療である糖質制限食を実践されている、京都の高雄病院、
江部康二先生と共に、糖質制限食の情報発信を行っております。
江部康二先生のブログ「ドクター江部の糖尿病徒然日記」共々、今後とも宜しくお願い致します。
糖尿病関連のご質問も受け付けてますので、お気軽にどうぞ。


 ん?!何か変、いつもの娘じゃない! 
私の記憶を辿って行くと、今年3月初め頃から娘は水分(一日2~3㍑ぐらい)をよくとり尿の回数も多く、毎日のようにおねしょ(オムツは取れていたのに、仕方なく寝る前はオムツに変えてたけど、オムツからもれる位の量)も続いてました。でも、熱もないし・・・身長も伸びてたし体重も変化なく、ご飯もしっかり食べて元気に動き回ってるから喉も渇くんだと私は勝手に思い込んでいた・・ 
それが間違いだと気付いたのは3月の半ばだった。
手足が常に冷たく(手先、膝下が青紫色)足のしびれも訴えるようになり、機嫌(浮き沈み)も悪かった。

当時の娘は、水分をかなり取ってた・・・コップに注いだお茶を一気飲みしたり
500のペットボトルを買って飲ませても10分もしないうちに無くなり、トイレが近くなる・・・。
その時は娘が病気になってる事も分からないでいたから、私は娘に「そげん飲むけんおしっこが近くなってオネショもするったい!」「もうダメ!少しは我慢しなさい!」と怒ってました・・・
今、思うと私はとても酷い事をしていたんだなーと反省です。

娘が病気だと分かった時は3月で、まだまだ寒い冬・・・
寒いし寝相も悪かった娘だから手足が冷たいんだろうなーと思ってたけど、今考えると寒い冬でも寝てる時は、多少手足は温かくないとおかしいよね・・・
手足が常に冷たかった時は肌色が悪く血管がかなり浮き出ていました。








テーマ 日記 ジャンル 日記
カテゴリ-【娘の異変 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
