2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


TOP > CATEGORY - 治療入院
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 治療入院生活の始まり!NO10&退院日 
入院生活8週目。
私は朝から体調が良くなく娘の検温のきた看護師さんに体温計を借りた。
熱は38.2・・・
内科を予約してもらい診てもらった(ただの風邪&疲れ)点滴してもらい半日寝込んだ・・  
娘は相変わらず元気いっぱいで、風邪をひくこともなく移る事もなかった。
ただ、病棟の子供達がお菓子を食べてる所を見ると食べたそうにもしてたけど、口にはださなかったし、逆にお菓子をくれる人がいたけど、自分から食べれないからと断っていた。
その時の娘の言葉を聞いた時、私はすごく泣きそうになった・・
でも、病気に負けてない娘の前じゃ泣けないと思い、グッと涙をこらえた。
その日はずっと娘の言葉が頭から抜けなくて、娘が寝て一人で娘の事を思い考えてると、色んな事に押し潰され大泣きしてしまった。  

気分が沈んだままの私に嬉しい事があった。
8週目の半ば突然医師から娘の容体は変わらないが、順調で軽快だから退院予定を少し早めて、もういつ退院しても良いし、退院の日取りは私達が決めて良いとも言われた なので、今週末に退院出来ました
治療入院生活の合計56日間   
退院の日は病棟にいた子供達やお世話になった看護師さんや医師達に見送られ娘は満足気に帰っていました


50日目 143(3) 122(5) 170(2) 132(2)

 


51日目 114(3) 191(5) 111(2) 160(2)

 


52日目 105(3) 132(5) 200(2) 150(2)

 


53日目 156(3) 139(5) 257(2) 55(2)

 


54日目 114(3) 164(5) 119(2) 191(2)

 


55日目 135(3) 220(7) 296(6) 111(2)
退院した日315

More Close・・・↑


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【治療入院 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 治療入院生活の始まり!NO9 
入院生活7週目。
退院の日も近くなり、インスリンの射つ量(単位)も決まり、医師から外泊の許可も出た。
5月のGW中に2泊の外泊も許可され、食事の事を聞くため、栄養管理士さんの所に行った。

娘の一日の摂取カロリーは1600㌍(※年々一日の摂取㌍は変わる)と言われ、今まで目分量で造っていた料理を毎回何でも、きちんと量り、バランス良く造らないといけない。
味はしっかり付いてても問題ないらしい。
話を聞いてると娘が好きな物のほとんどがダメで不安な事もあるけど、造ってみないと分からない事ばかりだし、病気にはなったものの親である私がこれからしっかりし、合併症や低血糖をおこさせないように頑張るぞ
と思ったものの、低血糖をおこさせてしまった・・ 
医師や栄養士さんには、始めのうちはこういう事もあるし、慣れていくので頑張って下さい。と励ましの言葉を頂いた

入院生活が長いと色んな病気の子供達に会う。子供を通じて親同士も仲良くなり、情報交換をしたりしていた。娘より長い入院の子もいたけど、半数以上の子が一週間程度で退院して行く。喜ばしい事だけど娘と仲良くなったと思ったら、すぐ別れの日が来て、娘は何人もの子供達を笑顔でお見送りしていた。
お友達が帰って行ったあと、娘は悲しい顔をし「〇〇ちゃんはいつ退院出来るっちゃろ・・・」って小さな声で言ってた・・・



43日目 145(3) 135(5) 171(2) 113(2)


44日目 112(3) 181(5) 164(2) 162(2)


45日目 122(3) 124(5) 123(2) 136(2)


46日目 89(3) 103(5) 147(2) 212(2)


47日目 94(3) 159(5) 49(2) 110(2)  GW中に2泊外泊した日


48日目 87(3) 158(5) 122(2) 212(2)       


49日目 116(3) 60(5) 193(2) 70(2)

More Close・・・↑


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【治療入院 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 治療入院生活の始まり!NO8 
入院生活が6週目に入った。
外出を許された娘は、雨が降らない限り散歩に出かけた。ほぼ毎日の日課になったおかげでストレスも減り、道端に咲いてるタンポポを持ち帰っては、看護師さんにあげたり、病室に飾ったりして楽しんでいた

この頃になると私も娘に射つインスリン注射にも慣れた。 
しかし子供は本当に大人がする事を良く見ているもので、自ら自分にいる器具を用意するようになり、足りない物があるとすぐに気付き、器具のセットまでするようになっていた
この調子だと自分でインスリンを打つ日は近いかもね!って看護師さん達が言ってくれていました。   

6週目の半ば頃から外泊も許可されたが、始めは徐々にって事で、寝る前のインスリン注射を病院でしてから帰って家で寝て次の朝、病院に戻るといった生活を何度か繰り返した。
娘にとっては、久々の家で寝に帰るだけでも家族皆で過ごせる事が嬉しかったみたい
私もこの日は、久々にゆっくり眠れた   

次の日の夕方、娘が通っていた保育園の園長先生と元担任だった先生が娘に会いに来てくれた。
面会時間ギリギリだったから私達が下(玄関ホール)へ向かいました。
もちろん下へ降りる許可を看護師さんからもらってだけど・・・
娘は先生達を見つけテンションで駆けよって行ってた。
先生達は娘の元気ぶりにビックリしていた。先生達に娘の容体を聞かれ、詳しく話し今後の事も話して再入園出来ないかと聞いてみたけど、園長先生は役所が許可しない限り受け入れは無理だと言われた・・・
でも、園に遊びに来るぶんには問題ないし、子供達も娘に会いたがってるから退院したらいつでも園に来て下さい。と言う言葉はありがたく、嬉しい言葉でもありました。


36日目 125(4) 127(4) 216(5) 75(2)


37日目 107(4) 107(5) 81(3) 115(2)


38日目 126(4) 84(5) 124(3) 81(2)


39日目 137(4) 99(5) 117(3) 112(2)


40日目 59(4) 116(5) 116(3) 64(2)


41日目 135(3) 93(5) 227(4) 93(2)


42日目 126(3) 120(5) 235(4) 116(2)

More Close・・・↑


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【治療入院 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 治療入院生活の始まり!NO7 
5週目に入り、入院生活が1ヶ月過ぎた。
1ヶ月過ぎた事もあり、HbA1cの血液検査をした。
入院当初のHbA1c13.5%あり、今回の血液検査の結果で退院の目処が付くと医師が言った  
検査結果は8.9%と前回の数値に比べると良く、医師から1ヶ月後の退院予定で行きましょう!と告げられた 

娘は病棟から出れない事がストレスとなり、情緒不安定になった。医師から低血糖はおこしているものの調子も良いし、気分転換にもなるし、退院に向け体を慣らして行く為に、1時間程度の散歩(外出)が許可された。 
低血糖をおこすと、グッタリし動けなくなり、冷や汗や手足のしびれ、悪く言えば意識を無くし命の危険性が高く、とても怖い事なんですが、娘の場合、手足のしびれは訴えてくるものの医師もビックリする程、その状態で元気に走り回ってるんです・・しかも、痺れが治る(復活)する前に動き回るんです・・・

入院して1ヶ月経つっていうのに娘は、他の先生方には懐いているのに主治医にはどうしてか懐かず、朝の回診や病棟の廊下で会うと、イヤーあっち行って~と押したり自分から逃げたりするから主治医も困り顔でちょいヘコみぎみだった・・

娘は低血糖の症状を手足が痺れると表現します。  


29日目 115(6) 85(6) 93(4) 103(2)


30日目 104(6) 121(6) 122(4) 74(2)


31日目 127(6) 181(5) 183(4) 74(2)


32日目 99(5) 138(5) 291(8) 77(2)


33日目 120(5) 133(5) 257(8) 82(2)


34日目 142(4) 148(4) 233(5) 72(2)


35日目 111(4) 93(4) 121(5) 86(2)

More Close・・・↑


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【治療入院 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 治療入院生活の始まり!NO6 
入院して4週目にもなると、娘は入院生活に飽きてきて、家に帰りたい。保育園に行きたい。(この時娘に保育園に行けなくなった事は話してなかったから・・)とダダをこねるようになった。
医師に、いつ頃退院出来るか聞いてみたら、コントロールはだいぶ付いてきたが、低血糖を頻繁におこしてるので今の状態では、まだハッキリ言えません。だって・・・   
ご飯前には看護師さんの方から部屋まで注射しに来てたのに今日から娘の血糖値チェックとインスリン注射を私がする事になった
ドキドキしながら娘と処置室へ向かい看護師さんに手順を聞き、いざチャレンジ!!
と思いきや娘が拒否し次の日に持ち越しになった。どうやら私の不安が娘に伝わったようです・・・

小児科病棟だからお友達はたくさんいたけど、娘以外の殆どの子達は点滴に繋がられてる・・・
遊び相手がいない娘の遊び場所は、プレイルームかナースステーション。

私がお手洗いに行って部屋に戻ると娘の姿はなーし・・・探すとやはりナースステーション
娘の病院は朝と午後に看護師さん達の申し送り?カンファレンス??みたいなのがあってて、ある時の午後、看護師さん達が話してる輪の中に娘が椅子にちょこんと座ってるではありませんか・・・

娘に、何しようとねー!看護師さん達の邪魔になるけんこっちこんねーって言っても知らん顔・・・
何度呼んでも、手で来い来いとしても出てくる様子もなく私はイライラ・・・
看護婦長さんに、おりこうさんにしてるし邪魔になってないからこのまま居ても大丈夫よーと声がかかったので終わるまで待ち、その後は・・・大きな雷が娘に落ちた事は言うまでもありません。
この日からかなぁー病棟に娘と私の声が響くようになったのは・・・





数字の横の()が低血糖 )が私が娘に射つようになった日206

 


22日目 126(6) 142(6) 117(6) 70(2)


23日目 145(6) 121(6) 243(8) 65(2)


24日目 97(6) 65(6) 216(8) 70(2)


25日目 130(6) 155(6) 175(4) 59(2)


26日目 157(6) 289(10) 87(4) 178(2)


27日目 116(6) 93(6) 123(4) 111(2)


28日目 87(6) 153(6) 81(4) 59(2)


More Close・・・↑


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【治療入院 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 治療入院生活の始まり!NO5 
入院して2週目の半ばに入ると娘も私も入院生活に慣れてきて病気とも向き合えるようになり娘は自分が糖尿病である事も自覚してきていた。
食事の管理とインスリン注射で血糖値を安定させときさえすれば健康な子と変わらない生活が出来るし、見た目も本当に元気! 
入院中なのにお見舞いに来てる子と間違われる事も度々あり、私もたまに病気じゃないのかなと思わせてくれる程だった。

入院3週目に入り、娘の体がインスリン注射に慣れて来て低血糖を起こすようになった。
医師から指示があり、今日から血糖値が80以下の場合低血糖と判断し低血糖になる度に、飴玉(1個)とビスケット(2枚)を食べさせるため準備しとくように言われた。その日の寝る前の血糖値チェックで低く出て、娘に飴とビスケットを食べさせた。
久々に甘い物を口にした娘は、大喜びし、低く出ると唯一、甘い物が食べれるんだと分かり血糖値チェックの度に低い低いと嬉しそうに聞いてくるようになった。


 数字の横の()が低血糖の印206


15日目 68(4) 80(6) 186(6) 51(3)


16日目 126(6) 235(8) 67(6) 84(4)


17日目 77(6) 95(6) 119(6) 115(3)


18日目 90(6) 66(6) 153(6) 81(2)


19日目 122(6) 92(6) 153(6) 79(2)


20日目 130(6) 83(6) 134(6) 113(2)


21日目 97(6) 103(6) 223(8) 241(2)


 

More Close・・・↑


カテゴリ-【治療入院 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |次ページ
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
