2007 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 07


TOP > CATEGORY - 外来日(通院日)
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 外来&園の先生にインスリンの説明 
今日は娘の外来日。

病院に行く前に、インスリンを持って娘をお迎えに行きました。
インスリンを持って行った理由は、今週の18日~19日は園のお泊り保育があるから
「自分で打つからママはこなくていいよ!!」って言ってくれた娘の言葉を大事にしたいと思う

自分で打てるとはいえ、心配な部分もあるから、お泊りがある前に担任の先生と娘のクラスに入ってくれる先生の前でインスリンの説明(注意事項)を一通り伝え、娘が先生の前でインスリンを打ってみせました。
(お迎え時に測定したBSが380だったので、Q2打った)
娘は打ち終わったら何事もなかったかのように園庭に遊びに行ったから先生方はビックリされていました。

練習していたのですが、まだまだ娘が自分で足へ打つことは無理そうなので、お泊りの時もお腹になりそうです。



今回の外来はお薬をもらうだけだったので、そう時間はかかりませんでした。
最近は低血糖の嵐なので、インスリンを更に減らして朝5・夕5 これで様子を見ることになりました。
次の外来はA1c検査と眼科受診があります・・・・












テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(10) top↑


+ Comment List +
【keikoさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~^^

またまた返事遅くなってごめんね・・・

19日、笑顔で元気いっぱいで無事に帰ってきました^^


【】 keikoより。
 いいわよママさん おはようございま~す。

娘さん 今日19日 帰ってくる日ですねッ!

 大変おつかれさまでした。
待っているほうは 気づかれされたのではないでしょうか?

今夜は ゆっくり休んでくださいね~

【ひふみママさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~
コメ返事遅くなってごめんなさい

なんとか無事に笑顔いっぱいで帰ってきましたi-179
私はやっぱり、あまり寝れなかったなー

娘にとっても、私にとっても良い経験になりましたi-278

【お疲れ様!】 ひふみママより。
受診、お疲れ様でした!
お泊り保育、娘ちゃん、一人でがんばれそうですねー!!!
いいわよママさんは眠れない夜になりそうだけど、これも経験ですね(*^_^*)
次の日は、ゆっくり休んでください!

【みわさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~
コメありがとうございますi-236

私達はインスリン注射を見慣れてるから、もぅ大丈夫なんだけど、初めてみる人は怖さを感じちゃいますよねi-229

インスリンを打つ時は先生が付いていてくれるし、低血糖時の対応はバッチリなので、安心して送りだそうと思いますi-179

でも、やっぱりその日は眠れないかもね・・・


最近は低血糖の嵐だったので気にはなっていたんです・・・
娘が、いつその子のママに自分の病気の事を話したのかは分かりませんが、自分の病気を理解しているんだと嬉しくなっちゃいましたi-237
この子のママのも感謝ですねi-179

【つきうさぎさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~
コメありがとうございますi-237
こちらこそ、すっかりご無沙汰していますi-201

お泊りの時のインスリンは自分でするって言ってるし、先生方もインスリンをする時は側に付いててくれるし、低血糖の対応もバッチリですi-237

でも、やっぱりお泊りの時は眠れないかもね~i-229

【ゆっこさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~
コメありがとうございますi-278

先生の前でインスリンを打ってみせたんですが、先生方は痛々しそうにみてらっしゃいました。 私達は慣れてしまってるけど、初めて見る人は1㎝の針先でも怖いよねi-229

お泊りは大丈夫だと思うけど、その日はやっぱり眠れないかもねi-228

【すごい!】 みわより。
こんにちは。

注射をして、すぐに遊びに行った姿を見て、
先生びっくりされたでしょうねv-410
子どもたちのたくましさを感じ取ってくれたかな。
お泊り保育もこれで安心してもらえたかな。

↓のお友達の家での低血糖。
いいわよママさん、ビックリされたでしょうね。
ちゃんと注射をしていること、低血糖のこと、補食のことを伝えられてすごい!
お友だちママも対応してくださって、
しかも、また遊びにおいでって言ってくれて・・・
こういうお友だちの存在、とってもうれしいですねe-420

【ご無沙汰です…】 つきうさぎより。
いいわよママさん、こんにちは。
大変ご無沙汰してしまいましたが、お元気そうでなによりです。

娘ちゃん、お泊り保育は一人で大丈夫なんですね~
すごいな~!!
でも、ママはちょっぴり心配ですよね。
夜、眠れないかも!?^m^

【いい感じ~】 ゆっこより。
先生もビックリしちゃうほど
簡単に済ませることが出来るんだね!

うん!それってイイコトだよね。
娘ちゃん、すごいなああ!!!
ナオッチは全然だよ。。。

これでお泊りも安心だね!

楽しんで欲しいよね。
それが一番だよね~


 外来&Tママから 
前回の記事↓にたくさんの方からコメントいただきありがとうございましたグー!
Tママも私と同じ様に同病を持つ方と交流を持ちたいと歩き出しています。

そんなTママからです
Tの病気の事でたくさんの方からメッセージもらえて本当に嬉しかったです
Tの病気の事も知ってくれている方もいて気持ちが楽になりました。
Tは今も安定していない状態ですが、Tのペースに合わせ頑張って守っていきます
温かいメッセージ本当にありがとうございました


昨日、娘の外来に行ってきました
体調と血糖値チェックだけなのですぐに終わりましたjumee☆SaturdayNightFeverR
娘は変わりないから、娘の主治医にTくんの病気の事を相談してみたんです。
Tくんの今の状態・合う病院もなく、合う薬もない事を・・・
医師だから病気の事は知ってたけど「僕は診た事もないし、この病院事態に専門医がいない」と言われました・・・
でも、主治医からTくんに合っていた薬が処方できるか分からないけど、他院に専門医がいる事を聞き、まだTくんがその病院を受診した事がないなら行ってみるといいかも!!って~

主治医からの情報をTママにで知らせてたら、夕方過ぎに「その病院には行った事ないよ。もし出してもらえるんだったら行きたい希望がみえてきた?」と返事
今度その病院に行く予定にしています。











テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(12) top↑


+ Comment List +
【naoさんへ】 いいわよママより。
コメントありがとうございます^^

コメントくれてたのにエラーだなんて・・・
ごめんね~
今回はちゃんと受け取りましたi-237

naoさんも身近にTくんと同じ病気をもった方とお知り合いなんですね。
Tママもだいぶ前向きになっていますよ~

これもみなさんから温かいコメントのおかげかなーと思います^^

新しい病院は6月に入ってから私も一緒に付き添って行って来ます

うん^^ 薬が処方できる病院であるといいけどね~

【先日書き込んだんですが・・・】 naoより。
こんにちは!
調度いいわよママさんが来てくださった日と同じぐらいのに書き込んだんですが、どうしてもエラーが出てコメント残せてなかったですね><

Tくんのお話を聞いて、近所の男の子を思い出しました。今、1年生なんですが、お母さんも息子さんも前向きに生活してますよ。
Tくんのお母さんもお友達がたくさん出来て楽しい毎日が送れることを祈っています。
新しい病院は行かれましたか?
処方して下さるといいですね!

また遊びに来ますね。
なんだかこの前書いた半分もかけてませんが・・・( ̄∇ ̄;)

【なりさんへ】 いいわよママより。
なりさん、こんにちはぁ~
コメントありがとうございます^^

我が家は元気ばぃi-278
引っ越しは済んだけど、引っ越し先も園も違う所にしたんだー・・・

なりさんの所にも、そんな病気の子がいたんですね

Tママも早く仲間がほしいと言ってましたi-179


【ご無沙汰です】 なりより。
元気だったのね~~(^0_0^)

良かった。って・・私も久々にお邪魔しました・・

無事に引越しも済んだのかな・・??

オフ会は残念でした。
でも、また機会はあるだろうから・・

↓『発達障害』の子供さん。
次男が3月まで通っていた小学校にはいらっしゃいました。
と言っても違う学年の子だったけど・・

その子は体の温度調節が出来ないらしく
教室の一区画を区切ってエアコンで調節してる
って事でした。

周りの子とも遊ぶのは難しかったようですが・・

Tくんママさんも病気の種類が違うとは言え
子供を思う気持ちは同じですもんね♪

同じ話しを出来る仲間?を見つけられると良いですね!!

【keikoさんへ】 いいわよママより。
keikoさん コメントありがとうございます^^
病気を持ってる子の親でないと分からない部分もあるだろうし、Tママね・・・一人で何でも抱え込むタイプなんです。
(私もですが・・^^;)
大親友だしお互い助け合っています

Tママ温かいコメントに感謝していますi-278

【よかったですね。】 keikoより。
 いいわよママさん こんにちは!

Tくんのママさんが 前向きになられて 進んでいこうって気持ちになられて 本当によかったですね。
Tくんママさん いいわよママさんという良いお友達がいて 幸せだと思います。
自分の子供の外来で 別の病気のことを質問できるって いいですね!
 いいわよママさんと、娘さんの主治医さんとの関係も いいのだろうなぁ って 思いますよん♪


 病気の子を持つ親は いろいろありますが・・・
これも 育児のスパイス なんだよねッ
お互い 頑張っていきましょうねーー

【ゆっこさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁ~
コメントありがとうございますi-278

みんなからのコメントに励まされたと嬉しがっていました^^
今日、TくんとTママが家へ遊びにきたんだけど、今日一日落ち着いていました^^
久々に心の底から笑ってる二人をみましたi-237
親がゆったりした気持ちでいると子にもそれが伝わるのかな?

そうですね・・処方できるのであれば出してほしいよね・・
取り合えず私も付き添って行ってくるので、またみなさんにお知らせしようと思っています。

【たぁこさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁ~
コメントありがとうございますi-179

たぁこさんも知っていてくれて嬉しく思います。
副作用の問題もないとは言えないけど、バカな大人のせいで、薬の販売中止に・・・
Tくんに合っていただけに本当に必要な子(方)だけには処方できるようになってほしいです。

Tくんに合っていた薬を出せるかどうかまでは分かっていませんが、取り合えず専門病院に私も付き添って行ってこようと思いますi-237
Tママにも同病の仲間ができるといいよね~

【おつかれさま~】 ゆっこより。
診察、お疲れ様でした!!

Tクンの事についても
相談が出来てよかったね!!
Tクンママさんもいいわよママさんに感謝されてると思うよ。

Tクンにとって大事な薬だもん。
専門医じゃあないと難しい部分は多いと思うけど
ちゃんと処方してもらえるといいね!

【】 たぁこより。
こんにちは。

↓の記事読ませてもらいました。
新聞等でADHDとリタリンの話は目にしていたのですが
いいわよママさんの親しい方が実際困っておられるのを読んで
心が痛くなりました。
薬がないならともかく
薬があってそれが効果があるのもわかっていて
以前に使えて今使えないなんておかしいと思います。

専門医に見てもらうという事は
「仲間」に出会えるかも!!
いい方向に向かうといいですね^^


 あービックリ!! 
バタバタしていて なかなかPCに触れる時間がなかったけど、
我が家はなんとか元気に過ごしていました

楽しみにしていたハウステンボスでのオフ会は、娘とパパが同時に熱だしてしまって行けなかったよー泣


先週の金曜日(25日)は娘の外来日でA1c検査の日でした。
2回法(ミックス)に変更し1ヶ月過ぎました。変更して初のA1c検査になります。

この日、病院でなかなか上がってくれない低血糖に娘は襲われました・・・
尿を取り熱を測っていると、足が痺れると言ってきました。
BSを測ると 64 
ブドウ糖(グルコレスキュー)を食べさせて、いつもだったら10分もしないうちに回復するのに・・・・・

でもでも、今回は下がる一方で・・・
採血前にも、まだ足が・・・  測ると 48  後がつかえていたのでブドウ糖を口にしながらの採血。

検査結果を待ってる間には 21 
BSを測っていると主治医がきたので 低血糖から抜け出せない事を伝えました。
BSの数値(時間)とすでにグルコレスキューを2包とヤクルトを口にしている事を言いました。

診察の時にも 50 上がってきてるんだろうけど・・・もう1包あげて様子をみました。

完全に復活するまで病院にいました。帰る頃のBS112

晩ご飯のBSは 408 しょうがないよね苦笑い



今回のA1c検査結果は・・・・・・


8.1%  風邪をひきBSが乱れてしまって・・・・・orz

今はBSも順調だしインスリン単位もあってるみたいです。

でも、今回のなかなか上がらないBSの原因がさっぱりわからないんです・・・・


マクロミルへ登録
↑  ↑  ↑
簡単なアンケートに答えるだけで、ポイント(1ポイント=1円)がもらえます
こつこつ貯めていけば、良かおこづかいになりますよ





カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(10) top↑


+ Comment List +
【つきうさぎさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~^^

ありがとうございます。
自宅じゃなく病院でだったから ホッとしています。
でも今までこんなに上がらない低血糖になった事なかったから・・・
正直あせりました・・・
なかなか上がらないBSの原因が今でも謎のままですが、ちょっと良い経験になりました。

【ご無沙汰です~】 つきうさぎより。
いいわよママさん、こんにちは~v-530
受診、お疲れ様でした~
低血糖、病院にいるときでよかったですね。
食べても食べても上がらないなんて、ビックリですね。

【たぁこさんへ】 いいわよママより。
たぁこさん、こんばんはぁ~^^

そっかー。ボクくん病院でよく低血糖になっちゃうのね・・・
娘もたまに病院でなるよ!でも、そんなに低くはなかったんだけど、今回のはね・・・ 今でも謎よ・・・

BS下げるのも大変だけど、上げるのも大変だよね・・


【ご無沙汰してました。】 たぁこより。
お久しぶりです^^

当方もなかなかPC開ける間がなく
このままでは月一になるような状態でしたv-12

ボクにもどんだけ食べても上がんなかった時があります。
食べさしてたら最後にはもどしてしまって…
でも、病院にいる時でよかったですよね。
って言うか、ボクの場合病院で診察待ちしてると
必ず低血糖になる??なんでかな?
緊張してるのか、テンションが上がってるからか…
よくわかりませんが。

【keikoさんへ】 いいわよママより。
keikoさん、こんにちはぁ~

バタバタしていてPCを立ち上げる時間があまりありませんが、いつもコメントありがとうございますi-179

はい。そうとう焦りました・・・
ブドウ糖をこれでもか!!って言う程あげても下がる一方の低血糖は初めてでした。

いつもだったら効いてる時間帯でした。
でも、こんなに下がった事はないし・・・
普段低血糖の時でも、元気に動き回っている娘ですが、今回の低血糖時は、いつもとかなり違い、回復していないのに、もう回復した!とか言ってみたり、測定を拒んだり横になってる事が多かったです。
娘には悪いけど、ちゃんとした低血糖時の症状がみれたかな!って思っています。






【ゆっこさんへ】 いいわよママより。
ゆっこさん、こんにちはぁ~^^

コメントありがとうです。
返事遅くなっちゃいました・・・

はい。ビックリと言うよりもかなり焦りましたi-230
今まで、こんな低血糖をおこした事がなかったから・・・
娘には悪いんだけど、病院でだったので良かったと思っています。
低血糖を起こしてても、いつも元気に動き回っている娘なんですが、今回のはそうとうキツかったようです。

A1c来月は少しでも下がってるといいかなーなんて思っています。



【ミオさんへ】 いいわよママより。
ミオさん、こんにちはぁ~

お返事遅くなってごめんなさい

リオちゃんもあるんですね~。
今でも上がらなかった原因が謎のままですが、病院にいる時だったので良かったと思っています。

ブドウ糖の準備はしてくれていましたが、娘がその時ブドウ糖注射を泣いて嫌がっちゃって・・・
楽にはなるんだろうけど、(↑のは書いてないけど)A1c採血で2度も失敗されたうえに、また、その看護師さんが打とうとしてたから・・・嫌がったみたいです。

主治医も事情がわかり、持ってるグルコレスキューで回復するまで一緒に様子をみていたんです。


【驚かれたことでしょう。】 keikoより。
 いいわよママさん こんにちは。

 血糖値を下げるのにも 普段苦労していますが、 血糖値を上げるのって 緊急事態!!って かんじで とっても焦りますよね。

ミックスのNが効いている時間帯だったのかな? 場所が病院で よかったですね  21 だなんて数字を見たら ビックリ ですよね。 すぐに先生に話せて そして 回復できてよかったです。

 DM生活いろいろありますが 一つ一つ 乗り越えて そして無理せず 生活していきましょうね、お互いに。。。

【】 ゆっこより。
ビックリしたし怖かったでしょ?
でも、病院に居るときでよかったね!
それにちゃんと低いことも教えてくれた。
それって大事なことだもん。
ちゃんと言う事が出来た娘ちゃんを褒めてあげてください。

A1cはたまたまっすよ!
インスリンの打ち方が変われば
暴れます。。。
ナオッチもそうでした。。。

徐々に慣れてくればA1cも落ち着くと思うから
あんまり気にしないようにしてね!!

【】 ミオより。
>今回のなかなか上がらないBSの原因がさっぱりわからないんです・・・・
 リオも何度かあります。
これでも?これでも?って糖分を取らしても「え~~うそ~~」って感じであがらないことがー。i-241

 でも、病院でいたのだったら、Drに少しブドウ糖の注射をしてもらったらすぐに楽になれたのにね。i-229
 
 ↑ 血管に直接糖分が入るので、あっという間に元気になります。


 


 おめでとう &娘の外来日 

娘の1年目のDM記念日に多くの方から温かいコメントいただき嬉しかったです。ありがとうございましたうふ

バタバタしていてコメントの返事が遅くなったり、遊びに行っても読み逃げでごめんね~

でもでも、多くのDM仲間の子が卒園・卒業を迎えられましたよね~
つきうさぎさんとこの なぁちゃん
ひふみママさんとこの フミちゃん
あかねさんとこの ゆみちゃん
なりさんとこの 次男くん
keikoさんとこの ここちゃん
たぁこさんとこの ボクちんくん
melodyさんとこの 長女さん


                  
卒園・卒業本当におめでとうございますjumee☆SaturdayNightFeverL
進級する子供たちもおめでとう


今日は娘の外来日でした。
A1cの検査もしてきました

2回法に変更して順調だった娘の血糖値ですが、ここ最近気味・・・たまに400越えもあります焦る3

4回法の時のインスリン総単位は19単位
2回法に変更してからも総単位は19単位(30ミックスを朝13単位 晩6単位)に合わせています。
Qはもらっていますが、変更してからは一度も使っていません

最近のBSは230~380ってな感じが続いてるので主治医にインスリン増やして様子をみてみますか?って聞かれたけど、園に行きだせば落ち着くと思うし、Qもたまに使うのでもう少しそのままで様子を見させてくださいと言いました。

A1c検査結果は前回と同じ8% おまけに尿糖+2絵文字名を入力してください

↑勝手にお名前をだしてごめんなさい



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!





テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(18) top↑


+ Comment List +
【あかねさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~

ゆみちゃん小学校生活が楽しく過ごせるといいですねi-237

パパと娘が同時に熱をだし今回のオフ会参加できなくて残念ですi-238
今度は是非参加したいと思っています。
私がお誘いした方から、すごく楽しかったと連絡ありましたi-179
仲良くしていただけてありがとうございましたi-185

【ありがとう~】 あかねより。
今さらですが(^^;;
先月みゆも卒園で、明後日はいよいよ入学式です!
早いねー
ハウステンボスでは会えなくて残念。
やっぱりDMママたちとの話は「うんうん!そうそう!」で盛り上がります。みんな気持ちは同じなんだよね。
また九州オフ会したいねーって。
そのときはぜひ♪

【みわさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~^^

園に行きだしてからインスリン(単位)どうするか改めて決めたいと思ってます。
分かってる事だけど、やっぱりお昼打たない分帰ってきた時のBS高いんでしょうね・・・
でも、園生活が楽しくなくちゃ意味ないものね^^

ありがとうございました^^

【こんにちは】 みわより。
こんにちは。

おうちと園の動きの違いは、行ってみないとわからないものね。
これからもっと暖かくなっていくし・・・。
あやは、休みの日は、幼稚園のある日より少しだけインスリンを増やしていました。
お昼の注射もナシだったので、帰宅時は高くてもしょうがない。
おやつの時に、注射して下げてあげよう!って思いながら過ごしてきました。
園生活が、楽しいのが一番だもんね(^^)

【keikoさんへ】 いいわよママより。
返事かなり遅くなってごめんなさいi-201
はい^^遊びには行ってるのに 読み逃げしちゃっています^^;

運動してそれでも高めな時はQを打って様子をみてます。
Qを打つようになって落ち着いてはきてたんですが、風邪(熱)をひいてしまってi-184i-184です・・・e-263

もうすぐ園も始まるし風邪を治してBSも落ち着かせなくちゃ!!



【】 keikoより。
 いいわよママさん こんばんは~

 うちの娘の名前を だしていただいて ありがとうございます。
長女は DMっ子じゃないのに 覚えていてくださって 嬉しいです。
私のブログ 見ていてくださっているのですかね? ありがとうございます。


 血糖値は 娘さんがいやじゃなければ 高いなぁ って気がついたら Qを打ってあげればいいのではないかなぁ って思いますが・・・
だけど 気候が暖かいし、いいわよママさんのおっしゃるように 幼稚園に行きだすと インスリンの効きが良くなってくるんですよね。
そうですよね、園生活が落ち着くまで様子をみるのって グ~! だと思います。

【なりさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございますi-179

次男くん卒業本当におめでとうi-237

変更してこのまま順調にいくかと思っとったばってん、やっぱりきたね・・・
今もBS高めなんよ・・・
高めでも本人は元気だしケロッとしとっちゃけどね^^;

姫ちゃんも園では打たないで帰ってきてから打つようにしとるとよね
園に行きださないと、どうなるかわからんけど、お互い頑張ろうね~

4月からの園生活楽しみやねi-278

【ゆっこさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございますi-179

いい感じでしたが今もBS少し高めなんです・・・
運動しても運動効果はみられないけど、高くても本人はケロッとしているし元気なので
もう少し様子をみてみます。

でも、入園前までには落ち着いてほしいとは思っています。


【つきうさぎさんへ】 いいわよママより。
コメントありがとぉ~i-237

2回に変更してこのまま落ち着いてくれるかな?!って思ってたけど、やっぱり高め続きのBSが襲ってきちゃいました・・・

高めでも本人はケロッとしています^^;
園に行きだす前に落ち着いてくれるといいけど・・・・

そうです4月から園に行きだします^^
引っ越しは4月に入ってからしますよ^^

なぁちゃん卒園本当におめでとぉe-420
学校生活が楽しみですね~v-352

【ひふみママさんへ】 いいわよママより。
コメントありがとうございますi-179

フミちゃん卒園本当におめでとぉ~i-80
ひふみママさん、卒園式の時は本当にお疲れ様でしたv-424

BSは今も少し高めですが、本人は高めでもキツイとも言わないし、元気です。
インスリン増やして低血糖になるのが怖いので、このまましばらく様子をみてみます。

運動に連れて行っても、今の所あまり運動効果はないけど、園に行きだせばやっぱり変わるよね?!
頑張りますね~






 外来&お家へおいで^^ 
昨日は2回法に変更後の外来の日

って言っても娘の体調と血糖値がどんな感じか見るだけだからすぐ終わっちゃうんだけどね。。
変更してから、それ程高くはないし低くもない。。。
娘の体調も良いし、もう少しデーターが欲しいから今度の外来は24日(A1c検査もする)!!

昨日は娘と同じ病気の子の外来日でもあったから、時間を合わせちょっとお話しました
この親子に会うのは3度目(今度のオフ会ハウステンボスにも一緒に行くよ
娘もその男の子も手を繋いで遊ぶ程、大の仲良しになりました

お薬待ちしている間も親も子もおしゃべり
病院でバイバイかと思ったら娘がその親子に「にきて一緒に遊ぼうよ」と連発

病院を出たのが夕方過ぎで、うちみたいに子供一人ではないし都合もあるとかで・・・
娘にもう暗くなってくるし、また今度にしようって言うとイジケちゃって・・・・・

そんな娘を見て、そのママさんが娘に「〇〇〇もまだ〇〇〇ちゃんと遊びたいって言ってるし、少しだけ〇〇〇ちゃんにお邪魔しようかな」と言って下さいました。

その言葉を聞いた娘の顔はからに変わりテンション

一時間半近く家にいてくれました

4月から一年生になるその子。
入園前に学校側に「1型」の事を話したらしいのです。
やっぱり「1型」に対する理解はない

聞いてる私もムカついてくる
その学校にいる保健士さんが前に障害を持った子をみた事があるみたいなんすが、その子がよく倒れる子で大変だったと校長の前で話したそうです。
その事を聞いた校長が・・・ ある事ない事・・・・・・

よく倒れてた子には悪いけど、同じにはしないで欲しい!!
この病気は障害じゃない!!低血糖時は気をつけないといけないけど、朝から倒れる事はないと思う!!

障害じゃないのに障害学級(特別学級)ってどぅ思います??
おかしいでしょ??
プール時期は毎回行かなきゃ行けないらしいし、遠足とかも付き添い・・・・
しょうがないと話していたママさん。

園で一緒だった子も多くいるし、その子のお姉ちゃんもいるとかでお姉ちゃんに携帯を持たせて休み時間の度に様子を見に行ってもらってママさんもなるべく学校に足を運ぶって言ってました・・・・・

子供達も十分遊んでお腹もすいてきた所でバイバイすることになり、娘と下までお見送りしました。
下に降りるとパパが帰って来たのでちょっとご挨拶して帰られました

〇〇〇くんママ、都合があったのにすいません・・・・・・
娘のワガママで家まで来てくれてありがとうございました



















テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(10) top↑


+ Comment List +
【keikoさんへ】 いいわよママより。
コメントありがとうございます^^

4回から2回に変更したら 血糖値 乱れるかと思っていたんですが、それ程高くもなく低くもないって感じです^^

チックンの回数が減っただけで娘はとっても嬉しいようです。
園にも行ける~って楽しみにしています。

そのママさんにお伝えしました^^
良いアドバイスをいただけて嬉しいです。
ありがとうございました^^
息子はまだ、体感をわかっていない事が怖い所なんです・・・
理解してもらうのは大変な事だけど、子供のために頑張ります。





【ハナさんへ】 いいわよママより。
コメントどーもです^^

4回から2回になって、チックンの回数も減って娘は毎日ご機嫌です^^

変更してから血糖値も良い感じで続いてます。
娘にあってるのかな??

やっぱり皆i-180ってなっちゃう話でしょ!!
嫌な気分だと思います。
私の前では、そのママさん障害学級でもしょうがないと言ってたけど・・・
何かと大変だけど、お友達もお姉ちゃんのいる学校に行けるしって・・・

その子のお姉ちゃんにも会った事あるけど、しっかり者のお姉ちゃんです。
弟思いで、パッチンもチックンも出来るとか!!

理解してもらうのって本当に大変ですよね・・・・・

【naorinさんへ】 いいわよママより。
お久しぶりです^^

返事遅くなってごめんなさい

うんうん、良い感じでお互い刺激あってるみたい^^
あいチャンは長いお休みになるのを待ってるんだね♪♪

うちも あいチャンと同じ☆一年後に小学生になるんだけど・・・
不安だらけだよ・・・
でも、子供達の笑顔のために頑張ろうね~☆

【ゆっこさんへ】 いいわよママより。
返事遅くなってごめんなさい・・

本当に感謝ですよ~
都合悪かったのに家にまできてくれて^^

同じ病気で仲良くしてくれるっていいよね^^
うちも同じ^^ 一緒になるとめちゃくちゃうるさいっちゃん


【ひふみママさんへ】 いいわよママより。
返事遅くなってごめんなさい。。

そっかー 1型は病弱になっちゃうのか・・・・
なんか悲しくなっちゃいますね・・
元気なのにね・・・

お姉ちゃんが通う学校には行けるみたいだけど、その子も養護学校を・・って言われたみたい・・

理解してもらうって本当に大変だよね・・






【】 keikoより。
 いいわよママさん こんばんは!

 娘さん インスリンの打ち方を変更されたとのこと 慣れるまで しばらく 数字が気になりますよね。。
 だけど きっと だんだんと慣れてくると思うし お医者さんよりも いいわよママさんのほうが ベテランさん になってくると思うので!! 病気に生活をあわせるのではなく 生活にインスリンをあわせて トライ&エラー で どうぞ 日々を送ってくださいね。


 外来の後に お友達と遊んだのですね!
よかったですね。
お友達 1年生なのですね。
きっと 学校側も  お友達くんの元気さを見てくれたら、病気に対する意識も変わってきてくれるのではないかなぁ。
 
 お友達ママさんへ
私は 現在小2のDMっ子のママです。娘は 3歳で発症しました。  娘の主治医さんが私に言ったことを 書きますね。
 「お母さんが 目をつりあげて心配そうな顔をして ‘うちの子は病気なんです’ って 学校側に話したら 先生方も 目をつりあげて 子供のことをみますよ!  ‘うちの子は 低血糖なんてなったことありませーん’ ぐらいの 少しとぼけたかんじで 学校側と接するのが 案外 上手くいきますよ
・・・とのことです。

 大丈夫ですよ!!  元気で楽しく毎日を送っていれば きっとうまくいくと思います。
  

【楽しい時間よかったね】 ハナより。
受診お疲れ様でした。
来週も・・・しばらく頑張って下さいね。
お嬢さん、希望が叶って良かったねv-410
とっても仲良しなんだねv-344

それにしても、お友達が入学する学校v-412
なんて事でしょ!!
とても悲しい気持ちになってしまいますね。

お友達のママさん、これからv-353入学式v-353
楽しい学校生活が待っているはずなのに
心無い学校の対応で今とても嫌な気分じゃないかしら?
お姉ちゃんにもとても負担が掛かるような気がします。
学校の対応、考えてほしいですね。。。
まだまだ理解が無いんだな・・・

【お久しぶりです^^;】 naorinより。
病院でお友達ができて良かったですね♪
同じ病気であることで小さくても一緒にいる時間があることでお互いが励まされていたり時にはライバルになったりv-238あいもながいお休みが来るのをいつも楽しみにしてるの^^一緒にパッチンしたり注射したりできるお友達が近くにいないから長いお休みの時にしか会えないんです^^;

それにしても小学校の対応って・・・うちも人ごとではありませんi-182あと1年で小学校入学。
今から不安だったりしますが母は負けませんv-911年かけて考えなくっちゃv-392

遅くなっちゃったけど娘ちゃん幼稚園が決まって良かったですね^^vいっぱい楽しんでね♪

【よかったね~】 ゆっこより。
お友達に逢えてよかったね!
ナオッチも同じ病気の子で仲の良い子がいるんだ。
お互いにいつも気にしてて
一緒になるとうるさくって~

折角仲良くなったんだもん。
一緒に遊びたいよね~

たまにはいいのでは?

そのお友達さんに感謝ですねー

【学校の対応も様々。。。】 ひふみママより。
受診お疲れ様でした!
娘ちゃん、お友達とたくさん遊べてよかったね♪

>障害じゃないのに障害学級(特別学級)ってどぅ思います??
学校教育法上、1型は『病弱』という分類になるようです。
(とっても元気なのに、病弱ってね。。。(^_^;))
私も教育委員会の方に、「お母さんは養護学校とかは考えていませんか?」と、言われた事があります。。。
頭から理解しようとしない人達に、理解をしてもらうことは本当に大変だけど、少しずつわかっていってもらえれば。。。
その男の子が、小学校生活を楽しく過ごすことができますように☆


 newインスリン 
昨日は娘の外来日でした。

最近も変わらずしている娘の血糖値だけど、昨日の外来で2回打ち(法)が決まりました
主治医は少し入院して様子を見たがっていましたが、私もなにかとバタバタしているし娘も入院は嫌だと言ってたので、家で様子を見る事になりました

実は今日の朝から2回打ち(法)を始めています。
いろいろ何を使うか迷いましたが30ミックスを朝(13)・晩(6)使ってみる事になりました。(念のためQも出してもらいました)

まだ始めたばかりで合ってるのか合ってないのか分からないけど、今のところ良い感じの血糖値です

2回法に変わったのに私も娘もいつもの習慣でお昼ご飯の時「二人して打たなやん!!」って言ってしまっていた・・・ぷぷ

しばらくの間、週一回の外来になりそうです・・・・
今週の金曜日にも病院行きです









テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(10) top↑


+ Comment List +
【ELMO】 いいわよママより。
こんばんはぁ~

コメントありがとうございます^^
ELMOさんはご自身が病気なのですね。

元気だった時と同じ様に動き回っている娘^^
他の同じDMっ子もすごく元気です。

この病気を持ちながらスポーツ選手として活躍しているかたもおられますよね~^^


【お母さん頑張って下さい】 ELMOより。
1型といわれ、注射も打ち続けて、35年です。 
経験から言って 運動好きなお子さんが上手く生きていけそうです。 是非 運動好きなお嬢さんにお育て下さい。

【なりさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~

あはぁ・・結局30ミックスだけを使ってみて様子をみてみる事になりました^^

うん^^園にも行けるよー^^

娘もチックンの回数が減ってご機嫌ですi-179

【いよいよだね~~~】 なりより。
そっかぁ・・30ミックスなんだね)^o^(

いよいよ2回法に決まって・・何か入園に向けての準備が出来たって感じね・・♪

週1の検診は厳しいけど安定するまで!!
忙しいだろうけど頑張れ~~~~(^o^)丿

【ひふみママさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~

はぃ、とうとう2回打ちが始まっちゃいました^^
昨日からだから、まだ何とも言えないけど、低血糖もなくQを使うまでにはないかな・・って感じのBSですi-228
打つ回数が減って娘はとてもご機嫌さんです^^

ありがとうございます^^がんばります☆

【ゆっこさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~

はぃ、2回法始めてみました^^
前々から2回法に変更する時は低血糖が心配だから少し入院して様子をみせてって言われてたんだけど・・・みんなから入院しないで家で様子を見てたって聞いたし、私も何かとバタバタしてるし、娘も入院は嫌だって言ってたし、娘を元気な状態で入院させると問題おこすから・・・

測定は4回法の時と変わらないぐらいしていますが、チックンの回数が減っただけで娘はご機嫌さんですi-278
このインスリンが合ってくれるといいんですが・・・


【ハナさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~ありがとうございます^^

本当ですね^^違うんだけど似ていて私も嬉しいですi-179
打つ回数が減って娘もご機嫌ですi-179
これで園にも通えそうです!

はぃがんばりますね^^

【お疲れ様♪】 ひふみママより。
受診お疲れさま~!!!
2回打ちになったんだぁ☆
娘ちゃんにいい感じで合ってるみたいで、良かったです♪

でも、打つのに慣れちゃうと、「打ってなーい!!!」って焦っちゃうのわかるなー(^_^;)

週1回の外来、大変だけど、頑張ってね(^^♪

【おひさ~】 ゆっこより。
保育園復帰に向けて2回法に変わったんだ~
今のところいい感じでよかったね!

回数を変えただけで入院?
主治医も不安なのかな???

ウチもランタスに変える時は入院って聞いてたけど
大丈夫だったよ~

このままいい感じで行くといいね~

【お疲れ様でした】 ハナより。
2回法に変更になって
ナイスなコントロールになると良いですね。

30ミックスの2回法のお嬢さん。
30Rの2回法の王子。
念のためにQを持っている お嬢さんと王子。

全然、違うんだろうけど、何か似ていて嬉しい。
(ホント全然違うんだけどね・・・)

しばらく週1の診察、大変でしょうけど
頑張って下さいね。



| ホーム |次ページ
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
