TOP > ARCHIVE - 2007年06月
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 博多弁で失礼します 
私の抱えこんだ愚痴を聞いちゃってん。
娘を持病持ちにさせたことは、本当に悪いと思っとうし、後悔もしとう   
でも、娘は病気に負けてないし、健康な子と変わらんくらい元気に普通の生活が出来とうのに、注射(インスリン)をせないかん理由だけで私の住んでる所の(市内)保育園の入園拒否ってどうなん?  
そりゃ、資格を持ってる人、身内、家族以外は射てない事もわかっちゃいるけど、私は市の対応にバリムカついとうとよ

娘が病気だと分かったすぐの頃、私は娘の病気(1型糖尿病)が障害者に入るのか分からなくて、役所側の人に聞いたら、ハァ!知らんとー?みたいな顔で冷たい対応をされ、この病気が悪化し目が見えなくなったりすると、障害者に入ってしまうと説明された。
でも、こんな対応の悪い人が役所にいて良いものかと思ってしまうっちゃんね。 
福祉側の人も同じで、娘を受け入れてくれる所(保育園か幼稚園)が無いのか聞いたけど、協力性も無ければ、自分で射てるようになるまでは受け入れは難しい・・と言うばかりやった。
4才の娘に早く射てるようになってと言うのも無理な話しだし、一人で確実に射てるようになったとしても小学生になっとうと思う。
はたして自分で射てるようになっても、受け入れてくれる学校があるのかと、この先不安ばぃ・・・


テーマ 愚痴りたい!!! ジャンル ブログ
カテゴリ-【私の気持ち(他) トラックバック(0)  コメント(3) top↑


+ Comment List +
【幼稚園】 ミッフィーママより。
名古屋は、ママが働いてない限り、保育園は受け入れてもらえないんです(私の住んでる区は、かなりの順番待ちらしい…)。私は専業主婦なので、イコール幼稚園なんです。
幼稚園でも、園長先生によって考え方が全然違うみたいで、『手のかかる子はお断り』とピシッと言われたとこもあるので。幼稚園の場合だと、直接、幼稚園と交渉になるのかな?なので、娘とママの2人で幼稚園に説明に伺いました。主人も私が臨月だったので、それを心配してついてくると言ってたのですが、私を心配してでも、娘の方を心配してと勘違いされるといけないと思って、親は1人で望みました。臨月のママ1人でも余裕です♪みたいな。それが功を奏したのか、受け入れできるかどうかは、電話で最初に聞いた際には、後日お知らせしますとおっしゃってたのが、その場でお返事頂けました。

【ミッフィーママさんへ】 いいわよママより。
初めましてv-410 コメント&私のブログへ遊びに来てくれてありがとうございます。   
私的には保育園を望んでるんですが、先輩ママさん方の子供さんは幼稚園に行かれてる方が多いですよね?!   幼稚園の方が受け入れてくれる確立が高いんですかねー?   
娘を連れて役所側の人と福祉側の人に娘の元気さを見てもらい話を聞いてもらう為に、5回以上足を運んでてても、何の手ごたえもないままですが、娘を受け入れてくれる所が見つかるまで、諦めませんよ!
励ましのコメント本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いしますe-319

【はじめまして♪】 ミッフィーママより。
Naorinさんのブログから、こちらのブログにやってきました。
はじめまして。4歳の娘がDMです。発症は2歳2ヶ月です。宜しくお願いしまーす。
保育園の件、うちもそうでしたよ。私の住んでる名古屋は、6月になると幼稚園の見学会が始まるんですけど、娘が発症した時、私は身重だったんです(告知された時、ショックで流産しちゃうんじゃないかと思いましたが、元気に産まれてくれました)。でもって予定日が6月9日だったかな? そんな訳で、5月の中旬から個別で付近の幼稚園に電話して、受け入れ可能か聞いたんですけど、それでもあなたは教育者ですか?と怒鳴りたくなる様な対応をされた所もありました。受け入れしてもらえなくて、保健所にも、愛知県の私立幼稚園協会(?)みたいなとこにも電話をして助けを求めましたが、腹の立つ対応ばかり。公立の幼稚園なら受け入れ可能なはずと、ほとんどタライ回し的な答えももらいましたが、私の住んでる所から公立の幼稚園は遠すぎるので、下の弟を抱っこして毎日送り迎えするのは無理だし。つぼみの会にも入っていなくて、太陽ママさんのHPに書き込んだんです。どうしたらいいと思いますか?って。色々な方から助言や励ましのメールを頂き、今、楽しく幼稚園に通っています。捨てる神あれば拾う神ありで、本当に良い幼稚園にめぐり会う事ができました。だから大丈夫! 絶対に娘さんに会う幼稚園が見つかりますから。


 徐々にストレス溜まる 
血糖値が低いのではないけど、朝から娘の機嫌の悪い日が続いている。
ちょっとした事でイジケ、泣く・・たぶん入院生活と同じで家で過ごすのも徐々にストレスが溜まってきているのでしょう。
散歩(公園に遊び)にも行ってるけど、どこか寂しそうで楽しくなさげ・・そんな娘を見ていると保育園に行ければなぁ・・とつくづく思う


H19.6.6 188(3) 206(5) 92(2) 111(2)


H19.6.7 135(3) 124(5) 234(2) 301(2)


H19.6.8 202(3) 127(5) 152(2) 145(2)


H19.6.9 91(3) 103(5) 161(2) 90(2)


H19.6.10 87(3) 121(5) 198(2) 113(2)

More Close・・・↑


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【家での生活 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 もぅ入院してほしくない 
やっぱり、我が家が一番落ち着く場所   

病院にいると娘に何かあればすぐに医師や看護師さんが駆け付けてくれて助かる場所だけど、娘が元気に回復すると、することしたら何もなくなって暇で1日が長く感じる事もあった。


娘の血糖値も元に戻り順調に過ごしている。
教えてたのになかなか書けないでいた娘が自分の名前と数字(1-10)まで書けるようになっていた(書き順は違うけど・・)ちょっと感動した

名前と数字は入院してる時に看護師さん達に教えてもらってたみたいです


206娘が2回目の退院後からの血糖値206


6日目 174(3) 51(5) 186(2) 94(2)


7日目 93(3) 257(5) 193(2) 133(2)


8日目 141(3) 93(5) 117(2) 232(2)


9日目 171(3) 166(5) 219(2) 183(2)


10日目 185(3) 168(5) 189(2) 204(2)


 


More Close・・・↑


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【再入院 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 再入院中の出来事 
娘の熱も下がり、点滴も外れ動き回れるようになった時、病棟の廊下で娘より前に退院した母子に会った。
大きな病院は人の出入りも激しいけど、小児病棟の常連になってしまう子も多く、お互いまた、戻って来ちゃいました・・なんて話す顔なじみさんもいるんですよね

私も今回の娘の入院でストレスが溜まり治っていたアトピー性皮膚炎がブァァーと出てきてしまった   
娘は活発で好奇心旺盛で入院中に何度も私や看護師さんに怒られてるのにも係わらず、私の目や看護師さんの隙をつき、一人で階段を使い病棟から抜け出す事も多かった。抜け出す度に病院中を総出で探し、病院関係者に迷惑をかけていた・・



テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【再入院 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 退院してすぐに再入院! 
退院して5日目の夜、急に娘が38℃台の熱を出しどんどん上がっていた
入院中は風邪ひとつひかなかったのに・・
病気になってからの初めての高熱だったから私は正直焦った 
これがシックデイというものですね・・・

病院の主治医に電話し寝る前の血糖値が高かった事と、熱があることも話すと急いで見てもらう事になった   
熱の原因は尿路感染症だった。
熱の原因が判ってホッとしたけど、熱のせいで血糖のコントロールが乱れ再入院する事になった・・  
朝になり病棟の看護師さん達が、娘が入院してる事を知ると心配そうに娘の顔を見に来てくれたのに、娘は入院してた時の元気さはなく、高熱で意識もうろうだった。
熱はなんとか1日で下がったけど、血糖の乱れが直らず、乱れを元に戻す事と尿路感染症を治す治療が始まった。
前回の血液検査HbA1cから1ヶ月経った事もあり、HbA1cの検査をした。
結果は6.6%だった。

風邪や熱を出すと血糖値が乱れやすくなる事も知り、娘に合った対処法も医師から聞いた。 尿路感染症の方は腹部エコーを撮り軽症だったから5日間の飲み薬で完治した 退院はいつになる事やら・・・と思っていたら9日間で無事、退院出来ました

医師から娘の低血糖の判断を80以下の場合から70以下の場合と変更の指示あり
糖尿病の方が、発熱、風邪、体調を崩し寝込む程悪くする日の事をシックデイ言い、こいいう日は血糖値も高く不安定になりやすく、容体も急変しかねないので要注意です。


 206熱を出し再入院した9日間206


1日目 300(7) 310(7) 81(2) 261(2)


2日目 131(3) 244(6) 189(2) 199(2)


3日目 163(3) 354(6) 289(3) 227(2)


4日目 160(3) 274(6) 82(2) 234(2)


5日目 127(3) 162(5) 211(3) 211(2)


6日目 198(3) 84(5) 111(2) 164(2)


7日目 90(3) 100(5) 186(2) 76(2)


8日目 85(3) 231(5) 152(2) 181(2)


9日目 129(3) 133(5) 313(2) 225(2)

More Close・・・↑


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【再入院 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 退院後の家での生活始まり! 
健康だった時より豪華には祝えなくなったけど、身内で娘の退院祝いをした 
食事制限があるのを身内は知ってたから、娘に玩具をたくさんくれていた。  

私の母から涙ぐみながら「56日間」お疲れ様!
〇〇(娘)は病気からは離れられないけど、病院に行く前より元気になって戻ってきてくれて本当に良かった!
これからが大変かもしれないけど、〇〇(娘)の親はあなた達なんだからしっかり守っていきなさい。
下ばっかり向いてないでカラ元気もやめなさい!!と一喝されました。

病気になって退院してから初めて娘とスーパーへ買い物に行った。
誘惑に負けるかなと思い心配だったけど、娘はやはり自分が糖尿病だと言う事を分かっているみたい。
これ買って~と娘が私の元へ持って来るのは、お菓子じゃなく玩具や絵本ばかり・・ 
たまに好きな物お腹いっぱい食べさせてあげたいと思う事があるけど、悪化させたくないから我慢!我慢
入院が長かったせいか、早寝早起きと毎朝の検温が習慣になっている。熱もなし、血糖値も安定してるし相変わらず元気もあった。
だけど・・・・


  206家での生活始まり206


1日目 122(3) 220(7) 147(2) 107(2)


2日目 112(3) 116(5) 246(2) 161(2)


3日目 121(3) 274(9) 150(2) 58(2)


4日目 160(3) 203(7) 111(2) 199(2)


5日目 121(3) 130(5) 188(2) 343(2)

More Close・・・↑


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【家での生活 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
