TOP > ARCHIVE - 2007年06月
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 娘を怒っちゃった・・ 
6月20日頃から娘の血糖値(特に寝る前)が高い日が続いてる・・・   
う~ん、思い出してみるが高くさせるような心当たりはないいんだけどなぁー。
しいて言えば、寝る前に牛乳を100飲ませてるけど、入院時からしてた事だし今さら上がるわけないよな・・・ 
風邪の前兆なのかな?とも思ったけど、違った
血糖値が高くなるきっかけを出していたのは、娘本人だった 
私の不注意もあったけど、外へ出掛ける時は常に常備している飴玉を娘が黙って取り食べていた(しかも2.3個も)・・・
食べてるのに気付いたのが、ついこの間の事だった。家事(食器洗い)が終わり、娘に寝る前の注射をして寝せなねと思い娘に夜のチックンするばいと声をかけたら、いつもなら素直にハーイと返事するのに、その日に限って、「まだせーん」と娘。 
ん?娘の顔をよく見ると、頬っぺに丸みと微かにいい匂いが・・・   
何食べようとねーアーンしてみーと私。 娘の頭にげんこつが振りました
娘に食べた理由を聞いてみると、ただ食べたかったと一言。食べたい気持ちも分かるけど、私は、黙って食べた事に対して怒った。我が家では低血糖=飴玉と決めてるからです。
でも、よく考えたら、低血糖じゃない時に娘が自ら甘い物を摂ったのは初めてだったと思います。
娘にげんこつした事を反省ゴメン


H19.6.21 205(3) 253(5) 339(4) 347(2)


H19.6.22 182(3) 91(5) 115(3) 358(2)

 ↑この日に飴玉を食べたいた事を知る

H19.6.23 147(3) 161(5) 260(3) 125(2)

1日4回の決め射ち 3.5.3.2  
血糖値300以上の場合 各決め射ちに+1単位増やす。
寝る前は300以上あろうと決め射ち2単位のまま。

More Close・・・↑


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【家での生活 トラックバック(0)  コメント(11) top↑


+ Comment List +
【大丈夫ですか?】 ひふみママより。
ウチも最初の頃、ミツが隠れ食いをしてしまって、それを見つけたとき、ミツは泣きながら、「ごめんなさい、ごめんなさい。」と何度も謝っていました。
1歳の子が、飴を食べただけで、こんなに”悪いこと”って怯えてしまっていることに、私はショックを受けました。
あれからかなー。いつも好きな時にっていうわけじゃないけど、なるべくミツの好きなものを食べさせるようになったのは。。。
入院中は、カロリーも食事制限もびっちりあって、退院してからもしばらくその呪縛から抜け出せなくて。。。
でも、苦しかったです。。。私も、ミツも。。。
ミツの主治医が、まだ小さいミツのことだからと、食べてしまっても大丈夫なように、インスリンの種類を替えてくれました。
主治医とご相談されて、保育園のことも、おやつのことも少しずつ改善されていくといいですね。
娘さんが”食べること=悪いこと”って、どうか思いませんように。。。

【melodyさんへ】 いいわよママより。
初めましてe-343 コメント&ご訪問ありがとうございます。

私の住んでる所は福岡(市内)なんですが、ちょっと前までは、各園に一人は資格を持った方が常駐していたそうなんです。でも、年々、常駐する人が減り、市が市内の保育園や幼稚園には常駐しない事を決めたみたいなんです・・・
何度か娘を連れて役所(福祉)まで話をしに行ってます。私もmelodyさんと同じ様に私が毎回、射ちに行く形なら大丈夫だとも言われた事もありますが、預けるにしても働きに出ないと行けないし、頻繁に園に行くとなると、それに見合った職もないし・・・   困ったもんですよ・・・v-393

セカンドオピニオンと言う言葉は聞いた事がありますが、体験した事はありません。  それもあるって事頭に入れておきますねv-218

これからも、いろんなアドバイスよろしくお願いしますe-266

【はじめまして(^^)】 melodyより。
こんばんはv-290
melodyと申します。
ひふみママさんのところからとんできました。
次女のあやか3歳が昨年11月にIDDMを発症し、現在保育所に通っていますv-392
通っていた保育園を病気を理由に退園させるなんて・・・
ほんとにひどいですよね~
思わずv-216の前で怒鳴っちゃいましたv-412
あやかは4月から公立の保育所に通っていますが、入所まではホントいろいろありました。
看護師を常駐させてもらいたかったけど、結局私が測定&注射に行くということで入所許可になりました。
今は送り迎え以外に10時に測定&補食、11時半に測定&注射に保育所へ通っています。
仕事は農業手伝い(実は畑には年に数回しか行かないv-389)なので時間のゆとりがあるので・・・
いいわよママさんのところは何が問題で受け入れてもらえないのかな~?
娘さんにとって一番良い方法をみんなで考えてあげないといけないのに、
このままだと娘さんがDMを嫌いになっちゃいそうで・・・v-409
セカンドオピニオンって知っておられます?
ウチはそれを使って県外のIDDMの専門医に1度受診しました。
主治医の治療法に疑問を持っていた訳ではないけど、少なくてもIDDMの専門ではないと思ったので、たくさん同じ病気の子を診ていらっしゃる先生に意見を聞きたかったから・・・
結果、現在の主治医のところで診てもらうことに決めました。
いいわよママさんもセカンドオピニオン・・・考えてみてはどうでしょう?
ひょっとしたら注射法も変えられて保育園に通えるようになるかも・・・
今のままでは娘さんもいいわよママさんも疲れちゃいそう・・・
なんたってこの病気とはずっとお付き合いしていかなくてはならないのですから・・・
娘さんがDMと仲良くなって楽しく元気に過ごせるように
私も応援してます!v-410


【ともかさんへ】 いいわよママより。
こんばんわv-410

来週、外来日なので聞いてみたいと思います。
今回の事はいい勉強になりました。

【つきうさぎさんへ】 いいわよママより。
こんばんわv-411

毎回のコメント嬉しく思います。
今回の事は私自身に対しすごく勉強になりました。

【ともりんさんへ】 いいわよママより。
ありがとうごさいましたv-352
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
ちょくちょくともりんさんのブログへお邪魔しま~すe-266

【主治医によって‥‥】 ともかより。
考え方はいろいろで、管理方法も様々だと思うんですが‥‥
子供たちの心が苦しくなっちゃうコントロールは、出来れば避けたいですよね。
私のまわりにも<隠れ喰い>を経験して来た親子が少なからず。
ある日突然「病気だから」ってお菓子が食べられなくなっちゃうのは、子供には理解出来ないと思うなあ~T_T
もし主治医の許可が取れるなら「追加打ちをすればオヤツを食べられる♪」って教えてあげられると良いと私は思います。

たぶん今はまだ膵臓が頑張ってインスリンをちょっと出している状態だと思うんですが、徐々にその力も落ちて来て、だんだんとインスリンの量が増える時期かもしれないですね。
同じ単位じゃ足りなくなって来ているのかもしれませんよ。
娘さんももちろん、いいわよママさんも悪い訳ではないので、主治医の先生に相談してみるのが良いんじゃないかなあ。

かく言う私も、血糖値が予想外に高いと‥‥顔に出てたりするんですけどね^^;;
まあ、人間だもの。怒りたくなる時だってあるよね。

【食べちゃったのね~】 つきうさぎより。
こんにちは。
娘ちゃん、アメ食べちゃったのね~
そんなこともありますよね。
娘ちゃんはまだ4歳。
アメを食べていい時とダメな時、まだわからなくても仕方がないと思います。

いいわよママさん、すぐに反省されたんだから大丈夫。
娘ちゃんもわかってくれると思いますよ。

【いい】 ともりんより。
v-521ブックマークありがとうございます^^
私もいいわよママさんのブログブックマークさせていただきましたv-278今後ともよろしくお願いしますv-290

【naorinさんへ】 いいわよママより。
こんにちはv-411

そぅなんですよね! 血糖値の事を気にしすぎたら、おかしくなりますよねーv-393
私は娘に決められた単位とカロリーをちゃんと摂ってるのに、高くなったり低くなったりしてるから、頭の中で、なんで?どうして?
と思っていましたが、先輩ママさん方のブログを通し、あっそうなんだーと
知る事もでき大変、勉強させてもらっていますv-353
私にとっては、naorinママさんは先輩ママなので、これからも情報交換(e-507)をし、仲良くしてもらいたいですe-266


 ん?なぜに・・・? 
娘がこの病気(1型糖尿病)になってから、鼻血をよく出すようになりました。 
私が思うに鼻血を出す時は、毎回、寝起きそうそうなんですよね・・・  
その度に血糖値を測ったりしていますが、高くもないし低くもない・・・  

ん?なぜなんだろう?  
寝ているうちに自分で引っ掻いたてるだけなのか、どこかに鼻をぶつけただかなのか、娘に聞いても「分からん、なんでやろ・・」って言うばかり・・・
五分位で鼻血は止まるし、機嫌も体調も悪くないから、そこまで気にする事ないんだろうけど、気になっちゃって・・・


テーマ はぁ~(-_-) ジャンル ブログ
カテゴリ-【娘の異変 トラックバック(0)  コメント(5) top↑


+ Comment List +
【鼻血・・・】 naorinより。
こんばんは~^^

鼻血はうちの娘も良く出してますi-179
原因はあいの場合鼻に無意識で40%あえて59%くらいの確立で指を突っ込んでますi-229それでポタポタと
あとの2%はなにもしなくて持って言う感じであまり深く考えた事なかったです。
病院に行ってなにか病気との関連があるようだったらぜひおしえてくださいね♪

【ひふみママさんへ】 いいわよママより。
コメントありがとうごさいますe-343
そこまで心配するようなことじゃないと思いますが来週、外来日なので、一応、鼻血の事、医師に聞いてみようと思っています。

【はじめまして!】 ひふみママより。
はじめまして!ひふみママと申します!
naorinさんのとこから飛んできました。
次男ミツ(幼稚園年少)が、IDDM歴2年です☆

ミツも時々鼻血を出します(@_@;)
それも、朝起きるころ、枕にちょろっとついていたりして。。。
病気になる前は一度も出したことなかったのですが。。。
ミツはランタスと言うインスリンを使っているのですが、家族会で”ランタスは鼻の粘膜が弱くならない?”って話が出たことがあって、その時何人かが”そういえば鼻血をよく出すようになった。。。”ということを言っていました。
病気との関連性はよくわからないんですけど。

いいわよママさんのブログ、私のところにリンクさせてもらってもいいですか?
良かったら、私のブログにも遊びに来て下さい(*^_^*)

【こんにちは】 つきうさぎより。
う~ん、鼻血とDM…私には良くわかりません…
アドバイスできなくてごめんなさ~いm(__)m

でも、気になっちゃう気持ちはよく分かります。
病気になってからのことって、どうしても結びつけちゃいますよね…

きっと寝ている間に触っちゃってるんじゃないかな~と思いますが…
うちの長女も4歳くらいのころ、寝ていて鼻血出してましたよ。
朝、枕や布団に血がついててビックリしたことがあります。
長女は鼻をいじるクセがあったのでそのせいだと思うのですが、娘さんはどうかな?

ところで、プロフィールの所の似顔絵(?)っていいわよママさんが描いたのですか?


【】 あらてつより。
はじめまして、京都高雄倶楽部のあらてつと申します。
私のブログにご来訪いただき、ありがとうございます。
新しい糖尿病治療である糖質制限食を実践されている、京都の高雄病院、
江部康二先生と共に、糖質制限食の情報発信を行っております。
江部康二先生のブログ「ドクター江部の糖尿病徒然日記」共々、今後とも宜しくお願い致します。
糖尿病関連のご質問も受け付けてますので、お気軽にどうぞ。


 娘は美容師さん・・・ 
いつもはうるさいくらい元気な娘ですが、起きてるのに、いやにおとなしい・・
別の部屋にいた私が娘を見に行くと、すごい光景が目に飛び込んできた
娘がぬいぐるみやりかちゃん人形,人形のぽぽちゃんの髪の毛をハサミで切り散らかしていた・・・  
人形達は見るも無残な髪形になっていた   
ボー然と立ちすくむ私に、娘が万遍の笑みで「お人形さん達もっと可愛くなったでしょう」と止めの一言。
私は鼻で笑うしかなかった・・・  
自分の髪を切らないで怪我しなかった事だけが唯一の救いでした。  

娘がまだ園に通っていた時の話なんだけど・・・
私の不注意で当時2才の娘が・・ハサミで自分の髪(左サイド)をばっさりいかれて、なんとかフォローでき
当時3才・・直していた所から持ち出し、またしてもハサミで自分の髪(逆モヒカン風)にばっさりいかれた事があり、この時はフォローのしようがないとかで坊主近くまで行くしかなかった。
怪我しなかった事が救いでしたが、当時の保育士さん達から一年ごと〇〇ちゃんのイメチェンが見れて・・・楽しませてもらっています。なんて苦笑いの出来事もあったんです・・・


H19.6.19 159(3) 106(5) 63(3) 219(2)


H19.6.20 207(3) 71(5) 221(3) 312(2)

More Close・・・↑


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【家での生活 トラックバック(0)  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【ママさんへ】 いいわよママより。
訪問&コメントありがとうございます。

また遊びにいらして下さいねi-228

【】 ママより。
つい笑ってしまいました!!子供って何をするか分からないのでおもしろいですよね!!おはようございます。
あと1日で今年も終わってしまいます。
今年は・・・ブログを始めた年でもありました。(皆さん遊びにきて下さい!!)
私がブログを始めた理由は・・・皆さんにもアフィリエイトのことを知ってもらいたくて
ブログを始めました。
ココでは・・・完全にタダ(無料)で稼ぐことのできる!!お小遣いサイトを初心者さんにでもわかりやすく、お小遣いを稼ぐ方法を紹介しています。又当サイトで紹介をしている、お小遣いサイトは、すべてタダ(無料)で登録をできます。もちろん、お金を1円も支払うことも一切ありません。と言う感じで紹介しています。
知っている人も知らない人もブログをしているなら・・・
ブログに、チョコチョコっと・・・広告を貼ってみてください。広告を貼っておくだけで思わぬ収入に繋がるカモ!? しれません

【naorinさんへ】 いいわよママより。
こちらこそどうか、よろしくお願いしますv-353


【ともかさんへ】 いいわよママより。
ともかさんのリンクページ(お友達)からコメントを頂けました。
今後ともよろしくお願いしますv-353

【はじめまして^^】 naorinより。
つきうさぎさんのところからとんでまいりましたnaorinと申しますi-179
6月21日に5歳になった娘あいが今年1月にⅠ型糖尿病を発症しました。
幼稚園の年中さんで毎日元気に通っています♪
今はノボラピット30ミックスを朝、夕2回と最近やっともらう事ができた超速攻ラピで何とか頑張っていますがなかなか・・・i-229
私も発症時からPCを通してたくさんのママさんたちに励まされながら今日までやってきました。
年齢もうちの娘と近いのでもしよかったらこれからもよろしくお願いします♪
私のブログはDMより他の事が多かったりしますがもしよかったら遊びに来てくださいねv-344

【こんにちは。】 ともかより。
はじめまして。
v-216を彷徨っていて辿り着きました^^;
我が家の娘も、同じ病気です。生後9ヶ月で発症していて、今は小学校1年生v-206 
今はパパの仕事の関係で、モスクワに住んでいます。
私は「IDDMだって何でも出来るv-237」って信じているし、娘にも何でも挑戦して欲しいと思って子育てしてます。
良かったらブログにも遊びに来て下さいね。

ブログでは最近の事ばかりなので、HPで今までの事、病気の事を綴っています。もしお暇でしたら覗いてみて下さい。
http://www.geocities.jp/tomo_shierihito/
「お友達のリンク」のページに行ってみると、いいわよママさんと同じ九州地方の方も数名いらっしゃいますよv-218

v-216を通して、ママたちで情報交換も盛んです。
一人じゃないですよ。
困った事。分からない事。心配な事があったら、聞いてみたら良いと思います。
ずっと付き合って行かなきゃならない病気だから、母も子も、のんびり、のんびりね。
最初のコメントで長々と書いてしまってスミマセン。


 ダメかー(>_<) 
前回の外来日から一週間経ち、もう次の外来日がきちゃった・・・早いなぁー(苦笑い^^;)
今回は、尿検査とHbA1cの検査があった。経過も良好で尿にも異常なくHbA1c値6.2%と順調 
またまた一安心
医師に何か不安事、気になる事はないですか?と聞かれたので、4回(毎食前の朝,昼,晩,寝る前)射ちから2回(朝,晩か寝る前のどちらかか)射ちに出来ないのか相談してみた。 
インスリン注射液は超速効性~長時間効くタイプの薬があり、娘に長時間効く方を投与すれば、保育園にも行けるし娘の負担も減ると思ったけど医師からは、娘がもう少し大きくなってからと言われ今はまだ、毎食前に射った方が娘の体にはベストみたい・・・    


H19.6.18 103(3) 124(5) 215(2) 201(2)

More Close・・・↑


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【つきうさぎさんへ】 いいわよママより。
またまたコメントありがとうごさいますe-420
つきうさぎさんのブログをブックマークさせて頂きました。これからもよろしくお願いします。

【ともりんさんへ】 いいわよママより。
ともりんさんのブログをブックマークさせて頂きました。
こちらこそ、よろしくお願いします。 時間がある時は皆さんのブログにお邪魔しますe-343

【はじめまして】 つきうさぎより。
いいわよママさん、はじめまして。
ともりんさんのコメントの所から飛んできました。
三女(10ヶ月)がIDDMです。
娘は生後2ヵ月の時に発症しました。

私のブログのリンクに、3~4歳のDMっ子ママさんのブログがいくつかあります。
もし良かったら、覗いてみてくださいね。
いろいろ参考になると思いますよ。

【いいわよママさんへ】 ともりんより。
ブログに遊びに来てくれてありがとうございます^^私も早速遊びに来ました。私は自分が1型発症して今8歳と生後6ヶ月二人の女の子のママです。今から7ヶ月前の妊娠後期に発症しました。私もいいわよママさんと同じく糖尿病なんて全然知識がなく贅沢病とか食べすぎ太りすぎ運動不足のイメージがありました。今回自分が発症して1型のことを知りました。私は2型とは一緒にしてほしくないと思いました。子育てしながらのコントロール大変ですが何とかがんばっております。いいわよママさんもいろいろ誰にもわからない苦労や愚痴がたくさんあると思いますがお互いに頑張っていきましょう。私も母に言われました。かわれるものなら変わってあげたいと。でもきっと4歳のお嬢さんも頑張っていると思いますのであせらず気長にがんばりましょうね^^これからもよろしくお願いいたします。
また遊びに来てくださいね~


 やっぱり言われちゃうね・・・ 
この病気名(糖尿病)を知っている(聞いた事がある)方も多いと思いますが、詳しく知っている人は少なく、うろ覚えでなら・・って方もいるでしょう。
私自身も娘が病気(糖尿病)になるまでは、うろ覚えで知識も浅く中年の方がなりやすい病気だと思っていました。
皆さんは、糖尿病と聞くだけで、何を連想しますか・・・?!
糖尿病=贅沢病や甘い物の食べすぎなどと思っていませんか? 
もし、そうだと思っているのなら、それは間違いな知識です。
この病気には、幼い子や若い方が発症する1型糖尿病と日本人の糖尿病で最も多く中年の方が発症しやすい2型糖尿病があります。  

2型は、肥満,生活習慣,運動不足などが関連し発症すると言われていますが、私はそうとは思わない。細身で規則正しい食生活でも、発症してしまう方もいるからです。
1型も同じで、決して甘い物の食べすぎ(やり過ぎ)が原因ではないので、そこを十分に分かって頂き、間違いな知識を言う人がいたら、「違いますよ!」とフォローを入れてくれると幸いです。


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【1型糖尿病 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 退院後の初めての外来 
今日(6/11日)は退院後、初の外来日!病院に着くなり娘は小児病棟の方に行こうとしていた
娘に違う違う、こっちよ、と呼び止め、娘に入院していた時はこっちだったけど、もう退院したから今日からここよ!と教えた。
病院で先に体重、身長、熱、普段の様子を受診表に記入し名前を呼ばれるまで待っていた。主治医に名前を呼ばれ行こうとしたら診察室の入り口で娘が急にイヤーっと言い泣き出した 
病棟の処置室とは、違う雰囲気で何かされると思って怖くなったみたい・・・
娘に先生にお顔を見せてあげて、もしもしだけですぐに終わるよ、と言い聞かせた。 
体調も血糖値も順調だと言われ一安心

医師から寝る前以外の血糖値が300を超えた時は今射ってる単位にプラス1追加すると指示あった。
次の外来は一週間後・・・


H19.6.11 93(3) 142(5) 143(2) 233(2)

More Close・・・↑


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |次ページ
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
