TOP > ARCHIVE - 2007年06月
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。

 スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 ん?!何か変、いつもの娘じゃない! 
私の記憶を辿って行くと、今年3月初め頃から娘は水分(一日2~3㍑ぐらい)をよくとり尿の回数も多く、毎日のようにおねしょ(オムツは取れていたのに、仕方なく寝る前はオムツに変えてたけど、オムツからもれる位の量)も続いてました。でも、熱もないし・・・身長も伸びてたし体重も変化なく、ご飯もしっかり食べて元気に動き回ってるから喉も渇くんだと私は勝手に思い込んでいた・・ 
それが間違いだと気付いたのは3月の半ばだった。
手足が常に冷たく(手先、膝下が青紫色)足のしびれも訴えるようになり、機嫌(浮き沈み)も悪かった。

当時の娘は、水分をかなり取ってた・・・コップに注いだお茶を一気飲みしたり
500のペットボトルを買って飲ませても10分もしないうちに無くなり、トイレが近くなる・・・。
その時は娘が病気になってる事も分からないでいたから、私は娘に「そげん飲むけんおしっこが近くなってオネショもするったい!」「もうダメ!少しは我慢しなさい!」と怒ってました・・・
今、思うと私はとても酷い事をしていたんだなーと反省です。

娘が病気だと分かった時は3月で、まだまだ寒い冬・・・
寒いし寝相も悪かった娘だから手足が冷たいんだろうなーと思ってたけど、今考えると寒い冬でも寝てる時は、多少手足は温かくないとおかしいよね・・・
手足が常に冷たかった時は肌色が悪く血管がかなり浮き出ていました。







スポンサーサイト

テーマ 日記 ジャンル 日記
カテゴリ-【娘の異変 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 1型糖尿病「小児糖尿病1型」について! 
1型糖尿病「小児糖尿病1型」は、20歳未満の子が発症しやすく、すい臓(β細胞)が完全に破壊され、コントロールが出来なくなり、血糖値が高くなったり低くなったりするのを外から補って(インスリン投与して)血糖値を安定させる。
 また、1型は完治しないので一生、毎食前にインスリン(皮下注射)注射をしなければならない。
そして成長していくうえでも一日の摂取カロリーも決められていて合併症もおこりえるので気をつけたいところです。
血糖値が高いのも良くないですが、低い方が命の危険性があり甘い物(飴玉やビスケットなど)を摂る必要があります。低血糖の症状は手足のしびれ、冷や汗、元気がなくグッタリして動けないなどです。


この病気(糖尿病)には2種類(1型と2型)あり、1型はすい臓の機能が完全に停止し、2型は微かに機能していますが、(2型の方でインスリン注射は使用しないで、食事管理と運動で生活している方もいます)両方インスリン注射は必要で、悪化すると2型の方が1型になってしまう事もありえるんです。 私なりに調べた結果、糖尿病になっている方は多く半数以上の方が2型だと言う事もわかりました。

↑でこの病気は2種類あると説明しましたが、正確には4種類あり、妊婦糖尿病とその他特定の機序,疾患による糖尿病もあります。が、この方々も1型か2型かのどちらかに含まれる為、大きく分けて2種類と表しているのです。
この病気(糖尿病)には1型と2型にも3つの合併症と言う怖いものがあります。医師しから聞くと①網膜症②腎症③神経障害が最もおこりやすく、合併症をおこさせない為には血糖のコントロール(安定)が重要になります。  私は医師から娘の発症が早いぶん今後10年は要注意と言われています。 健康診断で再検査が出た方や貴方様や子供さんに少しでも、おかしな所に気付いた時は、後回しにせず、すぐ検査を受けて下さい。


カテゴリ-【1型糖尿病 トラックバック(0)  コメント(23) top↑


+ Comment List +
【承認待ちコメント】 -より。

【承認待ちコメント】 -より。

【承認待ちコメント】 -より。

【承認待ちコメント】 -より。

【承認待ちコメント】 -より。

【承認待ちコメント】 -より。

【承認待ちコメント】 -より。

【承認待ちコメント】 -より。

【承認待ちコメント】 -より。

【承認待ちコメント】 -より。


 皆様、初めまして♪^^ 
私達は福岡県に住んでいます。
2007年3月に当時4才の一人娘が1型糖尿病(発症したのは今年の1月ぐらいからだと医師から言われた)と判明しました。
娘は一生、毎食前にインスリンを投与し、一日の摂取カロリーも決められていて、まだ幼いのに好きな物を気にしないで、お腹いっぱい食べれないのかと思うと、申し訳なさと、この先の不安でいっぱいだけど、私なりに病気(1型糖尿病)の事など調べ前向きに娘とその病気に向き合って行きたいとおもいます。  
娘の病気の事を一人でも多くの方に知ってもらい、理解してもらいたい気持ちからブログを始めました。
あと、パソコンの扱いに不慣れな所もありブログも始めたばかりで多少博多弁も入ってしまうと思いますが、よろしくお願いします。


テーマ お知らせ ジャンル ブログ
カテゴリ-【自己紹介 トラックバック(0)  コメント(1) top↑


+ Comment List +
【管理人のみ閲覧できます】 -より。



| ホーム |
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。