2007 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 08


TOP > ARCHIVE - 2007年07月
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 娘よ!ママが悪かった・・ 
前回の記事で娘が黙って飴玉を食べてしまった事を書きました。それにはまだ、続きがありました・・・
私は娘にとんでもない事をしてしまったようです・・・

前回の事で娘を叱る前までは娘自身の体調が悪いときや低血糖を起こし手足の痺れがあると、すぐに「ママーどこどこが痛いとか、足がグズグズする」と知らせてくれていた娘ですが、やはり私が叱った事が原因なんでしょうね・・・?!

叱った2日後の20時30頃、低血糖を起こしていました・・・数値を測ってみると、過去最低のBS20 
(ご飯は決められた分だけキレイに食べていたんですよ!)

たぶん娘は20時前後頃から痺れはあったんだと思う。私の顔をチラチラみるから 私が、ん?どうしたとー? と聞くが、 娘は、うんん、何でもない・・・と言いつつ、なんだかソワソワ
もう一度、娘に聞くと、娘が「ママ怒らん?」と小さな声で「足がグズグズする」 私にまた、怒られると思ってずっと我慢していたみたいなんです

いつもは低血糖を起こしてても元気よく動き回ってるのに今回BS(20) ばかりは、グッタリし飴玉もまともに食べれない状態でした・・・ (私の所は低血糖になった場合、飴玉とビスケットなんです。)
病院に電話し主治医をお願いしたんですが、その日はお休みで・・・ 
電話に出たのが研修医・・・ 私じゃ分からないから、折り返し連絡しますって(あなたも一応、医者でしょうって思ったけど)言われたけど、待てなくて・・・  

テンパリながら、糖分、糖分と探していたら冷蔵庫にヤクルトがあった
医師の許可も無いまま娘に少しずつ頑張って飲んでもらった。少し舐めていてくれた飴玉とヤクルトのおかげで、一時間後、119まで上がっていたから一安心でした
遅かったけど主治医からも連絡あり、事情を説明し、医師から一時間後にもう一度測って見て下さいって言われ、測ったら、121だった。 次の朝、娘に分かるように話して、娘は「うん、わかった~」と言ってくれたけど、ホントに分かってるんかなぁーと心配です  


H19.6.24 91(3) 183(5) 197(3) 119 1時間後121(2)


↑の日が過去最低の20mg/dL 20時30頃


H19.6.25 90(3) 101(5) 125(3) 154(2)


H19.6.26 85(3) 91(5) 211(3) 117(2)


H19.6.27 100(3) 210(5) 142(3) 148(2)


H19.6.28 81(3) 91(5) 262(3) 216(2)


H19.6.29 141(3) 239(5) 200(3) 189(2)


H19.6.30 104(3) 173(5) 266(3) 351(2)

More Close・・・↑


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【家での生活 トラックバック(0)  コメント(16) top↑


+ Comment List +
【つきうさぎさんへ】 いいわよママより。
当時の娘は、ホントにきつかっただろうと思います。

あれから、低血糖は出していませんが、先輩ママさん方のアドバイスを大切にし、娘の過ごしやすい環境にしていこうと思っています。




【melodyさんへ】 いいわよママより。
またまた、ありがとうですv-410

主治医と言っても、入院先の病院(小児科病棟)は娘の病気を扱うのが初めてだったらしいんですよ・・・  私も初め病院を移ろうと思っていましたが、長く入院中のママ達や看護士さんに、系列病院に娘の病気のスペシャリストがある事を聞いて、(他所に移して、また初めからの検査となると娘に苦痛をさせると思って)そのまま、お願いする事に決めたんです。

でも、今日(7/3)は、外来日だったんです。
おやつの許可も出ましたv-411
主治医に低血糖の発作が出た時の対処法も聞きました。
先輩ママさん方がやっておられる対処法も医師に話し、それでもいいでしょうと、いう事でした。   それでも、無理なようなら救急車を呼んで下さいという事でした。

まだまだ、分からない事が多いので、これからもアドバイスよろしくお願いしますv-392

【ミッフィーママさんへ】 いいわよママより。
いつも、ありがとうございます。

うちの娘、ラムネ菓子を食べきらんとですよね・・・
でも、さっそくドラックストアに行ってみたいと思います

アドバイスどうもですe-459

【無事でよかったです】 つきうさぎより。
BS20はびっくりしたでしょう
あまりご自分を責めないようにしてくださいね。

私も、娘が退院したばかりの頃、判断ミスでBS29だったことがあるんです。
当時娘は4ヶ月。
低血糖を自分で言える訳もなく(今も言えないけど)しんどかったのではと思います。
幸いうちの子は、いつもどおりにミルクが飲めたのですが、私は心臓バクバクでした。

子供と一緒に、親の私たちも成長していければいいですね。


【またまたおせっかいですが・・・】 melodyより。
また来てしまいましたv-392
おやつ・・・どうしてダメなのでしょう?
だって普通4歳児は15時のおやつ食べますよね?
主治医がおやつを禁止されているわけが私には?です。
あやかの場合、入院当時からおやつを食べていました。
病院の管理栄養士さんもおやつ80~100kcalを入れて1日の摂取カロリーを決めておられました。
入院中は小児病棟の他の入院児たちと同じおやつを食べていて
今は平日は保育所のおやつを、土日は普通にお菓子を食べています。
おやつの内容によっては夕食前に高血糖ということもありますが、毎日でなければ大丈夫v-426と主治医にも言われています。
沙織父さんも書かれておられますが、子どもの成長が一番大事ですよ。
セカンドオピニオンで別のできればIDDM専門医に受診してみられることをお勧めします。
低血糖時(意識混濁)の対処法の指示もなく退院していることに私は????です。

それから小児糖尿病協会というのがあるのですが知っておられますか?
同じ病気の患者・家族の会でいろいろな情報や相談にものってくださると思います。
各都道府県でそれぞれ組織されているので地元の会へ連絡をとられて病院のこととか相談されたらいいと思います。
長々とコメントしてしまって・・・ごめんなさい。
応援してますv-392

【グルコースサプライ】 ミッフィーママより。
上のグルコースサプライの件で。
うちは、グルコースサプライ(ラムネ菓子みたいな物です。大塚製薬ので、1箱4個入りで100円です)と、携帯用はちみつ、ビスコ(2個入り)、ガムシロップを、幼稚園に。家にはそれプラス、砂糖の入ってるジュースを常備してるんですけど、近くのドラッグストアに、グルコースサプライの取り寄せを頼んだら、いつでも買えるように棚を作っておきますねと言われ、好きな時に買えます。グルコレスキューは、グルコースサプライより高いので(それも消費期限がたったの1年)なのか、棚を作ってくれず、毎回取り寄せなので、面倒でガムシロップに変えちゃいました。
いいわよママさんも、お近くの、よく利用されるドラッグストアで、取り寄せできるかどうか聞いてみてはどうですか?

【管理人のみ閲覧できます】 -より。

【沙織(父)さんへ】 いいわよママより。
ありがたいコメントどうもですe-459

先輩方々のブログやアドバイス(コメント)には大変助けられ、知り合えた事に感謝しています。

これからもどうか、良きアドバイスを頂きたいです。

【切ないです・・・】 沙織(父)より。
相変わらずこんな経験で悩んでいる家族が多いことに胸が痛いですv-359

インスリン量e-63食事量 は確かに大切だけど
もっと大事なのは子供の成長ですv-206

子供の成長に合わせてIDDMを受け入れ、そのときの症状を
大人に訴えることができるようにさせないとコントロールなんて
決して上手くいきませんv-421

親を責めているわけではないので誤解のないように
お願いしたいのですが、親も子も食べる事に罪悪感を
覚えないようにv-409
親の気持ちを子供は敏感に感じ取ります。

発症してまだ、半年あまりなので医師が全てでしょうが
いろんなブログなども見てください。
もっと気軽に?IDDMと生活できる方法が見つかりますよv-218



【ひふみままさんへ】 いいわよママより。
アドバイスありがとうございます。

低血糖の場合、飴玉とビスケットを食べさせる事を決めたには主治医です。   入院中も低血糖を起こしていたんですが、私も医師もビックリするほど元気だったんです・・・e-330

今回、初めてちゃんとした発作がわかり、低血糖を起こした場合の治療方針を少し変えると医師から言われました。

先輩ママさん方のアドバイスを取り入れつつ医師と相談しながら、娘の過ごしやすい環境にしていきたいと思います。
これからも、いろんなアドバイスよろしくお願いしますv-410



| ホーム |
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
