2007 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 11


TOP > ARCHIVE - 2007年10月
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 受診日&最近の出来事!! 
今日は久しぶりにに向かいました・・・

UPしてない間の我が家の出来事を書いていこうかな。。。

昨日は月2回目の受診日でした
しかも
HbA1c血液検査の日・・・検査結果が出るまで長い待ち時間。。

検査結果は・・・前回よりも下がってて尿糖も出てなかった
前回は8%で今回は7.4%良い数字とは言えないけど、安心しましたウキャッ

                        

これも今、夜家族で歩いてるからかな~(毎日じゃないけど・・・
はじめはパパが一人で体調を良くする為に食後に歩いてたんですが、
娘にだんだんとストレスが溜まってきたのか、夜になると娘がパパに家におってもつまらん。。。どっか行こうよと言い出すようになって・・・(昼間もなるべく外に連れ出して思う存分遊ばせてるのに・・・)
パパは私に娘を外に連れ出しよらんめーとか言ってくる。
その言い方に私はムカーッときて喧嘩になる・・・

ある日、パパが歩きに出ようとしたら娘が○○チャンも歩くーと言いながらパパの足にしがみ付き離れようとしません・・・
パパは連れて行っても良いけど、何かあった時が怖いけんね・・・と困り顔だった。パパがお前も来れば良いったいって事で結局みんなで歩くようまりました。

                        

最近の血糖値もしてますが、低血糖の時に私に訴えかたが変わってきました・・・
足の痺れも変わらず教えてくれますが、頭が(眉間や後頭部を抑えて)痛いと言うようにもなりました。
成長するにつれて低血糖の時の訴え方が変わるのかな・・・??







テーマ こんなことがありました ジャンル ブログ
カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(13) top↑


+ Comment List +
【つきうさぎさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~i-179
娘が歩きたいと言った日にだけ家族で歩くようにしてるんですよーi-179

低血糖時の伝え方その子によって違うですもんねー
先でまた伝え方が変わってくるかもしれないので気をつけて見てて
変化があれば、UPしようと思ってます!
私もまだまだ分からない事、知らない事もあるので皆さんに助けてもらいながら勉強していきますi-228

【おひさしぶりで~す】 つきうさぎより。
いいわよママさん、こんばんは~
お久しぶりですi-179
みんなで歩いているんですね~
いいな~
うちのパパは、そんなこと絶対しないなi-230

低血糖時の表現の仕方、成長によっていろいろ変わるのかもしれませんね。
ゆうが自分で低血糖をいえるようになるまで、覚えておきますね。
勉強になりましたe-466

【エリさんへ】 いいわよママより。
仲良くなんて・・・
パパは私達のペースに合わせてたら、汗もかかんって言って
自分のペースで歩くから娘もはじめは頑張って付いて行ってるけど、最後はキツくなったけん抱っこ・・・って言うとばぃ・・・i-230

まぁまぁ効果は出てると思うから、娘が歩きたいって言ったら歩くようにしています。
うちのパパも自分勝手ですよ・・・i-229


【ミオさんへ】 いいわよママより。
前回より下がってて、安心はしています。

娘も、まだまだi-184i-195の繰り返ししてます・・・

家族で歩いてるけど、パパは自分のペースで行くので、娘ははじめ頑張って付いて行ってますが、最後はバテて結局抱っこ・・・
でも、その効果は出てるみたいだから娘が歩くと言ってきた日は
歩くようにしています。

【ぉ久しぶりでっす ♪】 エリより。
家族で仲良く歩いてるなんて ステキ~ i-237i-189
血糖値も下げられて i-234 ですね i-179
わたしもチャコつれて食後のi-189血糖下げ散歩i-189 行きたいんだけど、
ヤマも行くって言うし、( ヤマがくるとちょっと面倒^^; )
んじゃー パパも行こッ i-199 って誘っても 「 オレはよか。 」 って言われるし。
何とも まとまりのない家族です i-232

チャコは低血糖のとき、頭が痛くなることはないみたい。。
やっぱ、人それぞれなんですね i-6

【お久しぶりです】 ミオより。
7.4%!i-179
リオにとっては、理想です。i-178
なかなか下がらないので、困ってます。i-182

 最近は、低血糖も多く、上がったり下がったりなので、えらいようです。i-241

 家族と散歩、いいですね。
うちも、昔はしていたなー。i-237
2回打ちの頃は歩いてましたが、今は家族でお散歩してないな~。i-229

【naorinさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~

気にしないでくださいね~
前回より下がってくれてて安心しています

パパの歩くコース(時間にして1時間)をみんなで歩いてますが、
娘は、はじめとばすから最後はバテて結局抱っこ・・・
でも、このお陰でA1c良かったのかな・・・なんて思ってますv-410

低血糖時の伝え方は、その子によって違うんですよね
娘もたまにお腹痛いとも知らせてきますが、測ると別に低血糖ではないんですよね・・・
まだまだ分からない事ばかりです・・・e-263

低血糖時の伝え方が変わるかもしれないから、いろんな事を頭に入れておきます!

ありがとうございましたv-410


【なりさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~v-410

そうですね7%台になって安心はしました。
尿糖も出てなかったからそれも一安心かな~って思っています。

その子によって低血糖時の伝え方は様々ですよね
この先、低血糖時の伝え方が変わるかもしれないって事を頭に入れ
そして先輩ママ達がこんな事あんな事言ってたなーってことも頭に入れて少しの変化も見逃さないようにしとかなやね!

ミックスに出来ないか医師と相談したけど、娘は昼から夕方にかけてi-184が多いから・・・
まだ、無理なんだってi-230
自分で打てるから、今年中になんとかして来年からでも園に通えるようにしたいと思いよっちゃけどね・・・

どの子も頑張ってるので、足へはまだ先でと考えています。




【】 naorinより。
↑いやーんv-356

最初の青い顔・・・一番最後にくっつけたはずだったのにv-404すいませんが心の中で最後にくっつけてくださいねv-421

【】 naorinより。
v-12娘ちゃんすごーい!!
7,4%すごくいい数字じゃないですかv-218
ほんとにうらやましいですv-356

お散歩も家族みんなで行くと楽しそうですよねv-344

低血糖時の感じ方・・・我が家は定まりませんe-263
ふらっとする→おなか痛い→泣く→無言で真っ青と一回ずつ表現の仕方が微妙に違います


 インスリン変更 
久しぶりにに向かいました。
最近の私は何かあったわけでもないのに、何もする気になれず気分がずっと晴れないままでした・・・

なんとか復活したので最近の出来事を書こうかなぁー
今月に入って昼間に使っていたインスリン(ヒューマログQ)からノボラピット300Qに変更しました。
ノボラピットQは前々からもらっていたのですが、まだヒューマログの予備が残ってたから使いきって変更しました。
血糖値は相変わらずの繰り返し・・・
病院の都合でインスリンが変わっただけなんですが、変わって良かった事は前回のに比べたら少し細くなったので、打ちやすくなったのか娘が毎回自分で打つようになりました

自分で打ってくれるようになって助かっていますが、腹部の左右しか打たないんです・・・
足にも打ってみてと言っても「嫌ー」の一言・・・
先で打ってくれるようになりますかね・・・??











テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【家での生活 トラックバック(0)  コメント(8) top↑


+ Comment List +
【ともりんさんへ】 いいわよママより。
ど~もi-179i-88
ご無沙汰です。

インスリンが変わって毎回自ら打ってくれるようになった事には
すごく助かっていますが、毎回お腹の左右に打つので微妙に硬く腫れているような感じなんです・・・
足へ打つのはまだまだ先の様です・・・まっでも、頑張ってるので焦らず娘の成長を見守りたいと思いますv-411



【ひふみママさんへ】 いいわよママより。
前から娘自身の機嫌の良い日は自ら打ってましたが、インスリンが変わって、持ちやすくなったみたいで毎回自分で打ってますv-410

先輩ママさんのアドバイスを大事にし、焦らず娘の成長を見守りたいと思います。
ありがとうごさいましたv-411

【】 ともりんより。
お久しぶりです~
しばらく更新されてなかったので心配していました。
インスリン変わったのですね~
娘ちゃん自分でうつなんてとてもおりこうさんですね^^
私も最近はお腹に打っていますがたまに足の太ももの横にもうっています。意外と痛くないですよ~でもこればっかりは人によって痛さがあるところとないところありますよね。

【すごーい!!!】 ひふみママより。
自分で打てるようになって、娘ちゃん、とってもすごいですねー!!!v-425
今は自分で打てるようになったことをとても大切にして、打つ場所は徐々に変えていけば、いいんじゃないかなぁ???
小さい子は環境が変わるのをとても嫌うから、打つ場所も毎回同じ方が安心する。と、主治医に教わりました。
お腹で自分で打てるなら、もう少し見守っていても大丈夫だと思いますi-179

【ミオさんへ】 いいわよママより。
そうなんですよねー
私自身も足に刺してみた事があるんですが、正直痛かったですもんね・・・i-230
さし所が悪いと痛かったり血が出たりしてます。それが嫌になった一つの原因なのかもしれません・・・
気長に焦らず見守ってみます。

娘はお腹だったら喜んで自ら刺して打ってますよi-229
リオさんと同じでお腹は痛くないらしいです。

【naorinさんへ】 いいわよママより。
おぉ~本当に久しぶりですねv-411

あいちゃん頑張ってますねーi-179
うちの娘も針を抜く時に真っ直ぐ抜けばいいのに変な方向に抜くから跡が残ったり、血が出ます・・・i-230

私もまだまだ数値に左右されてますよー・・・e-263

おしりに打ってる子、多いみたいだけど娘はまだ挑戦した事ないんですよね~
よーし。今度やってみよーe-287


【】 ミオより。
>足にも打ってみてと言っても「嫌ー」の一言・・・
 リオによると、足は痛いそうです。
学校での注射は、給食の準備の時間をしないで抜け出している関係もあって、保健室で短時間でしないといけないので足に打っているそうですが、家ではズボンなので、おなかに打つことが多いです。
 スカートの時(学校の制服)は、足です。

 おなかは、脂肪が多いからか一番痛くないそうですよ~。


【】 naorinより。
お久しぶり~^^

娘ちゃん自分で打つことができるなんてすごいですぅv-315
あいは練習中なのですがお肉の手前で固まったまま針を刺せませんi-229さしてあげればボタンを押すことと抜くことはできるのですが抜き方が大胆でいつも跡が残ってますv-219だったら刺せるだろー!!って突っ込みたくなるような抜き方ですv-390

同じくインスリンも2回法ながら30ミックスから30Rに変わりましたが・・・特に血糖値に変化なしv-390
なんとかノボラピット追加打ちでしのいでいます。
まだまだインスリンマスターになるには時間がかかりそうよv-410主治医にもゆっくりね♪と諭されますが未だ数字に左右されるダメな私ですv-356

打つ場所もだんだん痛みが少ないところがわかってきたみたいで一番好きなのはおしりで次が腕そしておなかです。
退院時は腿にも打っていましたが←入院中の指示でお腹、腿で回してましたが病院変えてどこでもいいよーってことになり今は適当ですi-229
でもねきっと↓みたいにお友達と会って違うところに打っているのを見たらきっとできるようになると思いますよ♪
子供同士刺激を与えあってくれますから・・・あいも今年の夏たくさんのお友達に会って少し成長しましたv-344



| ホーム |
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
