2008 0112345678910111213141516171819202122232425262728292008 03


TOP > ARCHIVE - 2008年02月
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 嬉しい出来事い~ぱい♪ 
昨日は忙しい一日だったけど、嬉しい事がいっぱいあった日でした

朝は主治医が探してくれていた園へ行き、晩は私の実家へ・・・
園からは良いお返事もらえたし、実家へ行った理由は私の下の弟が今年の11月に結婚することが決まったからです

私ん家、実は兄弟が多いんです・・・
何人兄弟だと思います


正解は・・・・・・・・・・・


7人兄弟なんです(ちなみに女は私一人の4番目、あとは全員男よ~)
父・母入れれば野球チームが出来るちゅうねん

私・・・十代の頃まで、この兄弟の多さが嫌で、何人兄弟?って聞かれるのが一番嫌いだったんです。
母に何でこんなに生んだとーなど酷い事をたくさん言ってました・・・
でも、今は母を尊敬しています。
私も子を授かり、一児の母となり命の大切さもしり、母は本当に凄い!!
一人でも子育ては大変だと思うのに・・・うちら兄弟7人も育てあげてるなんて

お母さん、ありがとう!!
弟よ、おめでとう☆嫁を大事にして幸せになるんだよ~


でねでね、近くに仲間もいたの
私の末っ子の弟(16歳)の同級生の妹さんがIDDMと知ったんです。
弟が〇〇の妹が〇〇〇みたいに注射打ちよっちゃんねー と・・・

弟にその子に連絡してもらい、そのお母さんと連絡先交換しました。
娘さんは今、中学2年生で発症したのが小学3年生の時。

いろいろで会話しました。
しかもかかりつけ病院が南先生のところなんだって

心強い仲間が増えて嬉しかった
ヤングホークスってところも教えてもらい、そこは自由参加らしいので今度行ってこようと思っています。



テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【家での生活 トラックバック(0)  コメント(18) top↑


+ Comment List +
【】 いいわよママより。
こんにちはぁ~
返事おそくなりすいません・・

ありがとうございますi-179

仲間が近くにいるのは本当にありがたいです^^

【】 ともりんより。
いいわよママさんこんにちわ~
兄弟多いということはとても素晴らしいことだと思いますよ^^
自分の知り合いとか近くにIDDMの仲間がいると心強いですよね~
あと弟さん結婚おめでとうございます。
とても嬉しいことですよね~
お幸せに☆

【keikoさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます^^

ドーンと落ち込む事もありましたが、嫌な事ばかりじゃないんだってわかりましたi-179
これもみんなからの励ましがあったからとも思えますi-278

大家族でビックリさせちゃいましたねi-229
男が多かったので、幼少の頃は男の子の遊びばっかりしてましたよi-236
怪我がたえない子だったと思う私・・・(笑)

私も参加するんですが、引っ越しもあるので日帰りになっちゃうんです・・・
でも皆さんと楽しい時間を過ごしたいですi-179
よろしくお願いしまーすi-237i-184

【】 keikoより。
 いいわよママさん こんにちは!

いいわよママさんの明るいお話 が聞けて よかったぁ!!

 ちょっと前まで とても悩んでいらっしゃったから すごく心配していました。。。


 わ~ DMのお仲間に知り合えたのですね! よかったですね♪


 いいわよママさん大家族で育ったのですね。  うちの娘たち 羨ましがると思います  いいな~


 あ、そうそう・・・・ 私と娘3人で 4月5日だけなのですが ハウステンボスにお邪魔いたします。  どうぞよろしくお願いいたしま~す。

【なりさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます^^

私・・女一人やけどお姫様扱いどころか男兄弟と同じようにバチバチいかれよったよ^^;
男兄弟ばっかりだから口悪いっちゃんね・・だから気をつけてはいるけど、キレたら汚い言葉使いになるちゃん・・・

園長先生からその言葉聞いたとき、姫ちゃんが通う園と同じ言葉だったからビックリ!!
でも、本当に嬉しい言葉やったよ~

今度、機会があれば南先生と会えるかも♪
主治医を変えなくても、相談にはのってくれるって~^^

【そうだったのかぁ・・】 なりより。
お姫様のように育てられたんじゃなか??
女の子1人か・・(^○^)

7人はスゴかね・・本当!!お母さん大変やったばいね~~
私これ以上無理・・^^;

弟さん。おめでとう。また家族が増えてお正月とか賑やかやろうね~~
楽しそう~~(^o^)丿


↓園の方は良かったね~~良さそうなところで・・
それも姫が行くところと同じお返事・・
『一緒に勉強させていただきます』って・・嬉しかよね♪

それに南先生の患者さんと会えたんやね・・
今の主治医も良い先生だって事は分かったけど
情報はイロイロ聞けたほうが良かもんね(^○^)

【ゆっこさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます^^

すごいでしょ^^;
兄弟喧嘩も毎日のようにしていたし、男ばかりの兄弟に女私一人。。。
根性だけはついてるかも

今度、機会があれば南先生にお会いできそうです^^

【つきうさぎさんへ】 いいわよママより。
本当にご無沙汰してました^^

はぃ、その日は嬉しい事続きでした~

私が7人兄弟だったのもビックリでしょう^^;
楽しいってかうるさい兄弟でしたよ~

いや~みんなの主治医が羨ましいと思っていいたんですが、今回の事で、娘の主治医がこの先生で良かったと思います^^

今から何かと大変にはなるけど、頑張りますよ!!

【すごい!!】 ゆっこより。
いいわよママさんって7人兄弟だったの?
いつもにぎやかな家だったんだろうな~

ご両親に感謝出来るいいわよママさんはステキだと思います!!

DMの仲間が増えるのって嬉しいよね!
うわ~!南先生?
一度、講演会でもいいので
お話を聞いてみたいですぅ~

【ご無沙汰で~ス】 つきうさぎより。
いいわよママさん、こんばんは~

いいことがたくさんあったんですね~
よかったですねi-237

7人兄弟の真ん中、紅一点なんですね~
すごいな~
でも、楽しそうですよねe-343

e-391の保育園のこと、大変でしたね、、
そして主治医の先生、なんて素敵なんでしょうe-278
保育園を探してくれる先生なんて、他にはいないんじゃないですか~e-3

お引越しされるとなると、またいろいろ大変でしょうが、頑張ってくださいね。
応援してますv-410


 どぅしたら・・・・ 
主治医が娘と私のために、探してくれていた園に行ってきました。

私も前もって連絡していろいろ準備して行きました。
そこの園に着いて園長先生と常勤している看護師さんと話をし始めると、(娘は園の子供達と遊ばせてもらってました)娘さんの主治医の先生から電話連絡があり、病気の事・対処法など聞き、だいだいの事はわかりました、が・・・・・
当園では娘さんのような子をお預かりした事がありません。ですが「受け入れさせていただいて私共も一緒に勉強させていただきます」と良いお返事をいただく事ができたのですが・・・・・


こっからが私の悩むところ・・・・・
↓でも書いてるように市が違うのでちょっとやっかいなんです・・・・・
通っては行けないって言う決まりはないみたいだけど、私の住んでる市にある園ではないから、月いくら とかじゃなく、登園するたびに(一日)2000円
しかも家から遠すぎて・・・・・

娘もこの園すごく気に入たのかなかなか帰ろうともせず、園からも良いお返事をいただけたし、ここは無理してでも通わせた方がいいのかな??
最後は自分で決めないといけないけど、皆はどぅ思う??
なんか私にアドバイスください




テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【家での生活 トラックバック(0)  コメント(8) top↑


+ Comment List +
【】 いいわよママより。
ありがとうございます^^

はい、本当に嬉しい言葉でした
こんな園が市内にもあれば・・・・・

ん・・・・保育園事情、私にもわからない事だらけです・・

引っ越しする事は、かなり前から思っていた事なんです。
娘のためにも前向きに考えています^^



【☆頼りになりそうな園☆】 ハナより。
記事を読んでいてそう感じました。

なによりも「私共も一緒に勉強させていただきます」の言葉に
嬉しくなりますよね。
そして、お嬢さんが気に入っているが一番かな。

私は「保育園事情」を全く知らないので
市が違うからどうなるとか、月謝じゃなくて日払い(そう言うのかな?)とか
本当に知らないので何とも言えないんだけど・・・

お引っ越しも検討中?
確かにソレも一つの手なのかな~とも思っちゃいますね!!
病院も近くて、園も近くて・・・
もしかしたらコレがキッカケで
引っ越して良かったね♪って結果もあるかも(^^)

御主人と二人で良く考えて
みんなが良い結果になる事を願ってますね。



【ひふみママさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます^^

今日、役所に用があり、そのついでに市外の園が受け入れても良いと言う事を話してきたんですが・・・・・
ひふみママの所と同じ感じにはいかないようです

娘も気に入ったみたいで、早く行きたいと言ってるしかかりつけの病院も近くだから、園側も私も安心だし今、園の近くに引っ越しを検討中です^^


【ゆっこさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます

今日、役所に行く用事があったので、市外の園が受け入れてくれる事、はなしたんですが、ゆっこさんと似たような事言われました。

せっかく良い園が見つかったし、娘のかかりつけ病院も近く、娘も気に入ったようだし、今、引っ越しを検討中です^^


【たぁこさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます^^


この園は障害者施設も運営されていて先生方の対応も良く理解のある園でした。
園を見学して、軽い障害を持った子も数多く在園してました^^

引っ越しを今考えています。

【市の担当者と相談されてみては???】 ひふみママより。
良い園のようで、娘ちゃんも気に入っているし(遠いのはちょっとうーん(^_^;)だけど)、なんとか通うことは出来ないかなーって思うのですが。。。
市の担当者と補助が出ないか相談してみては???
そもそもいいわよママさんとこの市で入れてもらえる園が無いから、よそに行こうとしているんだし。。。
私の市では、他の市の園に通っても申請すれば、年度の終わりに補助が出て、普通に通うより多く出した分が戻ってくる仕組みになっています。
だから地域外に通わせる親御さんも結構多いです。

なんとかいいほうに解決しますように☆

【そうだね。。。】 ゆっこより。
園のほう、いい感触でよかったね。
それに何より娘ちゃんが気に入ったのなら
決めてもいいと思う。。。

市町村を越えると何気に大変なんですよね。
ユウが保育園に行ってるときも
在園中に引越しをしたんです。
その時、園に直接交渉してみたんです。
そしたら、市から指導されているので
勝手に許可は出せないと言われてしまいました。
なので、住んでいた市に辞める事を申請し
新しい町で保育園の申請をして
同じ園に通えるようになりました。

自治体ってホント、面倒だよね。。。
って自治体の関係者の方がいらっしゃったらごめんなさい。。。

きっと、いい方向に進むよ!!
娘ちゃんにとって何が一番かを考えて
念じて行こうね!!

【悩みますね…】 たぁこより。
すごく理解してくださってる園なんですね。
「一緒に勉強させてもらいます」…その気持ちが嬉しいですよねi-189

ここが、一番近くの園ならよかったのにね…。

遠い園だと、送迎が大変そう…
でも、娘さんが気に入ってくれてるのは嬉しい事だし…

うわ~i-240悩む~i-201


 みんなありがとぉ~ 
↓の記事へ心温まるコメントをたくさんの方からいただきありがとうございました
まだ娘が通えそうな園は見つかっていませんが、たくさんの仲間からの励ましもあるし、娘のためにも良い園を見つけますよ


今日(25日)は娘の外来日でした。
今日はA1c検査とインスリン変え(打つ回数も)の話が決まるはずだったんだけど・・・・
保育園の件もあって結局決まらなかった・・・ でも4月までには変更するよー
主治医に娘が再入園する予定だった園に行けなくなった事を話しました。
何で??と聞かれたので

私)5歳児がいっぱいだから・・・    
医)そっか・・・それはしょうがない事だね・・・
来ても良いよって言う園があれば、私から連絡してあげるし、一筆書いてあげるとも言ってくれました。

福岡県の他の市は各園に資格を持った方が常勤してるのに、福岡市には居ないなんておかしな話だよ!!

それから、驚きなのが主治医なりに園を探してくれていたのです!!
主治医は入院当初から娘が通っていた園が退園になり行けてない事も知ってたけど、娘が通っていた園に戻れる事が一番良いと思って言わなかったらしいんだけど・・・

無口で子供との接し方がヘタな小児科医師で、いつもたくさんの子供達を診てて忙しそうにしてるのに・・・
娘の主治医が〇〇先生で良かった



主治医が探してくれた園(保育園)は娘が通う病院の近くにあり、この病院に勤める看護師さん達の子供さんが多く在園していて、軽い障害をもった子も通っているとか!!
でもね・・・その園・・私が住んでる市じゃないんだよね・・・・

詳しい話は明後日します。明後日その保育園に行ってきます。
私・・・悩むと思うので相談にのって下さい


そぅそぅ、A1c検査結果ですが、今回は(-0.3)の8%  尿も異常なしでした






テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(14) top↑


+ Comment List +
【melodyさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます^^

暖かなコメントに涙がこぼれおちそうでした
娘の主治医を変えてほしいと思っていましたが、今は娘の主治医が、この先生で良かったと思っています^^
娘もくっついて行くほど懐いたし、なにより私の考えや意見を取り入れてくれるようになりました。
「僕はずっと娘さんとお母さんの支えになるよ!!」「僕もまだ勉強不足な所があるけど、一緒に頑張って行きましょう!何かあったら言って下さい!!」と主治医が言ってくれて言葉です^^

そうだね・・・心のリフレッシュ大事だね。



【なりさんへ】 いいわよママより。
ありがとう^^

主治医、ちゃんと影で支えてくれてたよ~
初め私も主治医変えてほしいなんて思ってたけど、主治医なりに頑張ってくれてるし、娘の事や私の考えや意見を取り入れてくれてる^^

家族や仲間、それから主治医にもちゃんと支えられてるんだなーってわかって嬉しかったです^^

【受診お疲れ様でした^^】 melodyより。
みなさん、書いておられますが、ホントにいい先生ですね~v-409
私までうるうるきちゃいましたv-356
今、きっといいわよママさんとっても辛い時期だと思います。
焦る気持ちや、なかなか決まらない園のこと、市の対応・・・・
でも、絶対にいいわよママさんや娘さんのことをわかってくれるところが現れますよ!
疲れちゃったら、ちょっと休憩。
心のリフレッシュをしてはいかが?
私はパパがお休みの日にひとりになれる時間を作ってもらったりしてます。
24時間気の抜けない生活。。。ちょっと気分転換するだけで違いますよv-392
がんばりすぎないでね。
応援してます

【あらぁ~~】 なりより。
よか先生やったとね・・
出会った頃って『ミックス出してくなれないから園に戻れない』
みたいな話しだったから
『先生かえてもいいかも!!』って思っとったけど・・
先生ごめんなさいm(__)mこんなにいいかただったなんて・・

先生が教えてくれた園に通えるといいね(^○^)

1人で抱えんでよかとよ・・
みんな聞いてくれらすよ。
不満も不安も愚痴も。。嬉しい事も・・(^o^)丿

元気な娘ちゃんが通えますように

【ハナさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます^^

家族や仲間に支えられてるけど、主治医からも支えられてるんだとわかり本当に嬉しく思います

園、頑張ってみつけるよ~

【受診お疲れ様です】 ハナより。
主治医さん、園を探してくれていたんですね☆
なんだか、良い先生だなぁ~(^^)
良い結果が出ると良いですね!!
うん!絶対に良い方向に動くよ(^^)
みんな応援してるよ~。

血液検査、尿検査
両方共v-426良かったですね。

【たぁこさんへ】 いいわよママより。
あらi-201教えてくてれtkankyou☆


【いいわよママさんへ】 たぁこより。
さっきコメントした時に一緒に書こうと思ってたのですが
どうやら、忘れてましたi-229

ランキングをポチしたらバナーの画像だけで
ランキングにリンクしてなかったので報告を^^

ブログのURLを貼り付けたらリンクしますよ♪

【たぁこさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます^^

ちょっと前まで主治医を変えてもらいたいと心の中で思ってた私・・・
でも、最近は娘の主治医がこの先生で良かったと思う事がいっぱいありました^^
保育園を探してくれてた事には本当に驚きました!!
 
仲間からこうやって温かい言葉や励ましがあるから私は頑張ろうと思えます!!


【ひふみママさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます^^

正直言っちゃうと、私・・・前まで主治医を変えてもらいたいと心の中で思っていたんです・・・
でも、今は娘も懐いてるし忙しい中、私達の事まで影で支えてくれてるし^^
本当に今の主治医で良かったと思っています^^

ひふみママさんも頭抱える問題があるのに私にいつも心温まるコメントいただけて本当に嬉しく思っています^^


 なんで!! 
ここ最近、私の気分はダウン
頭(偏頭痛)が痛くて、ため息が出っぱなし・・・
みんなの所に遊びに行っても読み逃げしちゃってるし・・・ みんなごめんね・・・


私の気分がダウンな訳は、↓でも書いてる事で・・・  
今月の8日に役所に行って、特児の事と保育園(再園)の事を聞いて(言ってくる)きました。
その時は園長が不在で話ができなく後日連絡(先週中)という事で待ってたけど連絡は来ず・・・

先週金曜日、役所が閉まる前に私から連絡し、連絡すると言った人を呼び出してもらいました。
あーでこーで話してましがた、結局は私に連絡するの忘れてたようです


役所も役所なら園も園だ!!
役所が許可出せば園の方はOKって言ってくれてたのに・・・
園に戻れると期待しながら、インスリンの打つ回数(回法)を決めてたのに・・・

娘が前に通っていた園の5歳児は、いっぱいで入れないって・・・・・・・・・・・・・ムリなんだって・・・
園に自分で再確認してなかったのも私のミスなんだろぅけど、園もうわべだけだったのかな・・
娘が前に通っていた園は昔事故が遭って・・・ 
また、何かあった時に困ると思って娘の受け入れを拒否したんじゃないかって思っちゃう。

再園できないから新たに保育園か幼稚園を探さないといけなくなった・・・
役所の人に空きがあって入れる保育園は??と聞いたら2.3ヶ所の園を教えてくれた。
教えてくれた園に連絡して見学したいって事と前もって娘の病気の事を話したら、ごめんなさい!!と言われた・・・  教えてもらった園は全部ダメでした・・・
他の園にも連絡してるけど、良い返事が返ってこない・・・

今日から幼稚園も探してみます。













テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【家での生活 トラックバック(0)  コメント(18) top↑


+ Comment List +
【みわさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます^^

我が市の対応は冷たく病気に対しての理解もあまりなく、頭を抱える毎日ですが、仲間からの励ましもあるから私は頑張れます^^

娘のためにも良い園をみつけるばぃ^^

【いい出会いがありますように】 みわより。
こんばんは。
いいわよママさん、辛かったですね。
こういう時、まだまだ社会の病気に対する考えの狭さを感じますよね。
あやは、幼稚園の面接直後に発症、
断られるのを覚悟で連絡を取った記憶があります。

こんなにがんばっているんですもの、
きっと、わかってくれる場所があると思います。
いいわよママさんにも いい出会いがありますように。

【なりさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます^^

娘のために良か園を見つけたいと思いよっちゃけど・・・
なかなか見つからんっちゃんね・・・e-263

保育園は全滅だったから、幼稚園にも連絡してて、一箇所だけ話を聞いてくれる所があったけん、娘連れて行ってきたんだけど・・・
検討してみます!って言われた・・・

でも、私がんばって良か園みるけるばぃi-179

【も~~~~】 なりより。
またまた!!ムカつく!!

私も半年前まで『幼稚園が受け入れてくれるか??』って
不安で一杯だったので分かります。。

姫の場合は運良く
『一緒に勉強させていただきます』と言って下さったのですが・・


この選択肢のない田舎でも見つかったので、そちらならきっと、きっと見つかりますよ!!

娘ちゃんの為にも頑張って!!良い園が見つかる事を
願ってます

そしてハウステンボスには、ニコニコで来てね(^o^)丿

【ハナさんへ】 いいわよママより。
最近まで、i-195だったけど、みんなからの温かいコメントで元気になってきています^^

ありがとう~

こっちの福祉も保育園も冷たいですが、私は負けません!!
娘のためにも良い園を見つけますよ!



【大丈夫ですか?】 ハナより。
ウチは、1型と診断されたのが小学校入学して
1年生の夏休みの後だったから
入園、入学での何とも言えない辛い経験をしていないけど
記事を読んでいて同じ1型の子を持つ母として悲しくなります。
世の中ってそんなもんなの?  そんなもんじゃないよね?
その後、進展はありましたか?
いいわよママさん、応援してますよ・・・。
楽しい園生活が送れる事をお祈りしています☆

【melodyさんへ】 いいわよママより。
元気の出るコメントありがとうございます^^

皆からの励ましやアドバイス感謝しています。
嬉しくて涙しました。
仲間って本当に心強いです!!

娘に「ママ元気ないね」「〇〇ちゃんが病気になったりしたけんやろ、ごめんね」と言われてしまいました・・・

「違う、〇〇ちゃんはなんも悪くないとよ」って言い返したけど、娘にそんな事言わせてしまいなんて・・・

こんな娘のために良い園を見つけたいと思います。




【ゆっこさんへ】 いいわよママより。
コメントありがとう^^

精神的にきてたけど、みんなからの励ましで元気になってきています。

電話連絡だけじゃなく、各園に足を運んで娘の元気ぶりをみてもらってきます。
私:・・頑張るね!!


【ファイトですよ!】 melodyより。
いいわよママさん、こんばんは!
ご無沙汰していました^^;
大変でしたね。
あまりのひどさに言葉を失いました。。。
一生懸命娘さんのためにがんばっているのに、市の対応がこれじゃ・・・・落ち込むのも無理ありません。
ひとりで孤軍奮闘してるいいわよママさん・・・
がんばりすぎないで・・・ママさんが落ち込むと娘さんのためにも良くないので、ここは一つ・・・誰かに助けを求めるのもいいかもしれませんよ。
地元の県に組織がなかったら隣県のつぼみの会に相談してみてもいいと思いますよ。
絶対に相談にのってくださいます。
そういううちも隣県のつぼみの会に所属してます^^;
遠慮しなくても大丈夫。
入所・入園のときのいろいろなこと・・・良いアドバイスもいただけるはずですし、場合によっては市や園に話してもくださいます。
それか、主治医に一筆書いてもらうのも一つの手かもしれません。
ウチのあやかも入所のとき、主治医に「集団生活に支障ありません」と書いてもらうように言われましたv-403
何でいるの~?と思ったけど、それが市側にはとっても大事なものだったようです。
とにかく、がんばりすぎないで!!
自分を責めないで!!
絶対に道は開けます!!!
いいわよママさんや娘さんのことをわかってくださる園があります。
あきらめないで!!
何も出来ませんが、遠くから応援しています。
いいわよママさんには、たくさんの仲間がいるのですからね!!
ファイト~~~!!!!!

【管理人のみ閲覧できます】 -より。


 嬉しい&進展なし・・ 
昨日(8日)は娘の外来に行ってきました。
我が家には一台。。病院がある日や用事がある日はパパを会社まで送るんだけど、前の日がパパが急遽、夜間仕事になっちゃって・・・ 病院まで家から意外と遠いっちゃんね・・・

徒歩&でゴー
病院に行く前に、役所に行って「特別児童扶養手当」の事を聞いてきました。
診断書をもらう前に説明だけでも聞いておこうと思ってね!!
やっぱり、各県、市によって違うね
話を聞くと、私が住んでる所でも無理みたい・・・

んで、園入所の事も聞いてきた(言ってきた)
インスリンの打ち方(回数)を入園前までに変えるから、前に通っていた園へ再入園できないかと話した所、前回と話が違うし、前と受け答えは変わらない・・・(前回行った時に話のわかる人が今回居なかった事もあるんだけど・・)

役)仕事をしてる方が優先・・  
それは言われなくてもわかってんだよ!! こっちは預けられないから仕事もできないんだよ!

役)退院してから、どこかの園または福祉施設へ行った事はあるか?
前に通っていた園に遊びに行った事はあるけど、何処も受け入れダメって言ったのはアンタ達やん!!

役)集団生活(運動や食事)は皆と同じで良いのか?集団生活だから、怪我や風邪をもらう事もあるけど問題ないのか?
娘も連れてたから、見てくれてばわかるように、インスリン注射をして血糖値を安定させとかないと行けないですが、普段は健康児と変わらない位元気。
注意点はあるけど、特別な目で見るのではなく、園児と同じようになんでもやらせて欲しい!
園に通うとなると、怪我や風邪はしょうがない事だと思う。

役)前に通っていた園(園長や先生方)に病気の事、病気の対処法を話しているのか?
娘の病気の事は知ってるし、園長は役所が入所許可を出せば、入園OKと話してくれてるし、園長と当時の担任だった先生は病院までお見舞いに来てくれたから、その時、対処法は話をした。
でも、その頃、私もまだ病気に対する知識も浅かったから詳しくは話せなかったけど・・・もし許可が出れば何度でも話ししに行くし、主治医も、どぅ言う事に気をつければ良いか(注意点)とかを話してくださいます。

役)娘さんは何歳ですか?   5歳です!
役)ん・・大事な時期ですね・・・   わかってるならお願いしますよー。

役)園に連絡して娘さんの事も含めお話して空きがあるのか聞いて後日連絡と言う形で・・・と
わかりました。では連絡お待ちしてます!と席を立ち上がろうとしたら、
役)が幼稚園へは連絡取った事ありますか?って・・・   オイオイ・・そうきたか・・
幼稚園へも検討はしてみましたが、連絡はどこもしていません。

役)幼稚園は、うちとは関係なく各自で問い合わせって感じになるのですが・・幼稚園へも一つの提案かと思いまして・・・
ん・・・そうですね!とだけ言って帰りました。
吉と出るか凶と出るか・・・ どぅか良い方向に行きますよーに!!


最近の娘は低血糖気味ではあるけど、とうとう娘も来月ぐらいからインスリンを打つ回数(法)が変更できそうです
次回の外来日に決まります

長々とお付き合いしてくださりありがとぉ~
   


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(25) top↑


+ Comment List +
【】 いいわよママより。
コメントありがとうございます。

はぃ。今度のオフ会はパパも参加(予定)です^^
そうですね!近かったら会えるのに、遠いもんね・・・
でも、いつか会えたらいいねi-237

【なりさんへ】 いいわよママより。
コメントありがとね~

そっかー、姫ちゃんも特児だんだん難しくなってきとっちゃねー
娘の特児ムリかもしれんけど、出すだけだしてみるよ!!

役所の対応ムカつくやろ!!
何度、足を運んでも結果は同じ・・・

はぁーぁ。頭痛い・・・

【】 ともりんより。
いいわよママさんこんばんわ~
娘ちゃん幼稚園良い方向に進むこと願っています☆
あとパパさん初めまして♪
九州でオフ会あるんですね~
私の場合子供ではなく自分がIDDMなのですがいつかいいわよママさん一家にお会いしたいです。こちらは札幌で遠いですが~

【なんか・・】 なりより。
読んでてムカムカしてきた!!
どうしてもお役所って
『もし何かあったら・・』って事が頭から離れないんでしょうかね!!

園の方が良いって言ってくださってるなら良かたいね~~

特児。。姫は今のところ申請は通って頂いてます。
・・が年々厳しくなってるみたいですね。

姫もいつまでもらえるか???

とにかく娘ちゃんが前と同じ園に通えるといいですね

【ハナさんへ】 いいわよママより。
コメントどーもですi-179

私の住んでる区の福祉はダメです・・・
役所の人はそれが仕事だから、言ってる事もわかるんですが・・・
冷たいと言うか・・・
毎回、娘に保育園行くなって言ってるようなもんだもんな・・・

毎日の様に娘は保育園の皆に会いたいと言ってるのに・・・
ごめんなさい・・・愚痴になっちゃってi-230

【良い方向に行きますよーに】 ハナより。
幼稚園や保育園、難しいんですねv-393
役所の方も仕事だから分かるんだけど・・・
入院当初の小満の手続時に福祉課で嫌な思いをしたので
なるべく避けたい私。でも福祉課は避けてはいられない課だからな(><)
前に通っていた園に行けるのが一番良いよね。。。
良い結果が出ます様にv-353

【naoさんへ】 いいわよママより。
コメントどーもですi-179

そうでしょ・・・私の所の市はダメです・・・
電話じゃ長くなりそうだし、わざわざ何度も足を運んでいるのに結果はいつも同じ・・・
本当に嫌になるよ・・・

幼稚園でもいいんだろうけど、後一年も行けば小学校だし、私的に前通っていた園に行かせたいと思ってるんです。
お友達もいるし、娘の性格をわかってくれてる先生もいるし、園で使っていた物があるし・・・

なんか、愚痴になっちゃってすいません・・・

オフ会こられるんですね~i-278
うちのパパもどぅなるかわかりませんが、もしきたら仲良くしてやって下さいi-179

【】 naoより。
こんばんは!
なんだか行政の堅さというか何かあってからじゃ・・・っていう感じが見え見えで嫌ですね。
なれない事で何度もかけあっているいいわよママさんの努力が報われることを祈るばかりです。
ご主人もブログに登場されてていいですねぇ(-^□^-)
こちらこそよろしくおねがいします。
いちお、オフ会は参加予定です。
でも、日程的にちょっと無理があるので、前日1日だけかなぁ?
微妙なところですが・・・


うちの市も「特別児童扶養手当」は無理でした。
1度申請したけど、日常生活に支障はないという事で・・・
幼稚園以下ぐらいだと結構通るって聞きましたけどね。
貧乏な市なので、望めません><


幼稚園の方が理解あるのかな?
いいところが早く見つかるといいですね!!

【みわさんへ】 いいわよママより。
他の市は、福祉がしっかりしてるのに、大きな福岡市に限ってこう言う問題には残念な事ばかりです・・・

何度足を運んでも結果は同じ・・・
いつも私一人で行くし、女だからってなめられてんのかな・・・??

福祉の方に、娘と同じ病気の他県や市はちゃんとしっかり対応してくれてるのに、なんで、ここはダメなの?って怒りをぶつけてはきました!

【ミオさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。
今の所、どぅなるかまだわかりませんが、提出してみます


 癒されました♪ 

先週の土曜日久しぶりにパパの実家へ帰り次の日(日曜日)に佐賀県北方町にある北方温泉・七彩(なないろ)の湯へMY家族とパパの伯母ちゃん(パパの育ての親)とで行ってきました

その日、佐賀はだったけど、温泉大好きな我が家はオープン前から開くのを待ち4人で家族風呂
一番乗りだったから、家族風呂の中で一番広いを選べましたjumee☆peace1
1時間、2500円(各室金額が違います)
年で足の悪い伯母も、風呂場で走り回る娘も家族風呂だと安心だし、私もゆっくり湯に浸かってられました
PA0_0010.jpg
パパがブログにUPするんやったら、これとっとったらと言う事で↑風呂上りに携帯でカシャ
湯の温度は高めで初め熱すぎて誰も入られない状態・・・
でも、水で薄めてからなんとか入れました。

七彩の湯へは初めて行ったけど天然だからヌルっとしていて湯(泉)質も柔らかくて良い湯だったよ
でも、温泉って髪がバサバサになっちゃうよね・・・
ここは宿泊も出来るみたいだから今度泊りがけで行こうと計画ねっています笑(小)

風呂上りの1時間後に娘が低血糖(43)を言ってきたけど、すぐに昼食だったからご飯を食べさせ復活してからQ。
その後のBSはまぁまぁな感じで過ごせました顔











テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【家での生活 トラックバック(0)  コメント(10) top↑


+ Comment List +
【ハナさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁ~コメントどーもですi-179

前回行った事があったんですが、その時はいっぱいで入れなかったんです・・・
そこに問い合わせたら予約はとってないらしく、きた順らしくて、我が家はオープンまでに30分も待ってましたi-229

はぃ。伯母も足の痛みが少しは和らいだと言ってたし、私もお風呂満喫してきましたi-278

【いいなぁ~】 ハナより。
温泉って良いですよね。
家族風呂を1番で取れた!!凄いね。
一番広いとこなんてラッキーじゃん。。。
伯母さんも喜んでくれたでしょ~。
みんなで癒されて良かったですね v-221

【たぁこさんへ】 いいわよママより。
コメントありがとぉ~^^

髪がバサバサになるけど、温泉は何度行っても癒されちゃいますi-179
福岡出身のお友達がいるんですね~
そのお友達博多弁ちゃべっとーと?
いえいえ、親近感もってくれて嬉かばぃi-278

【こんにちは☆】 たぁこより。
温泉~i-186癒されました~^^?
ほんまに、うらやまし~i-185
家族風呂ってのが他に気兼ねしないで入れるからいいなぁ~(*´ω`*)

いいわよママさんの話し方(話し言葉)が福岡出身の友だちと同じで
たぁこは勝手に親近感が増してま~す^^えへへ。


【ゆっこさんへ】 いいわよママより。
コメントありがとぉ~^^

久しぶりにリフレッシュできましたーi-278
伯母は佐賀で一人で暮らしてるし、年で足が思うように動かなくなってきたみたいなので、出来るだけ佐賀へ帰ろうと思っています。


【ひふみママさんへ】 いいわよママより。
いつもコメントありがとぉ~

ひふみママさんも温泉好きですか~^^
気持ちよかったですよi-179

いつか九州に来る来機会があったら是非立ち寄ってみて下さいi-278

【よかったね!!】 ゆっこより。
リフレッシュできたみたいで良かったね!!

温泉っていいよね。。。
ホントに癒されるもん。

伯母さん孝行も出来てよかったね。
たまにはのんびりもいいよね~

【いいなぁ♪】 ひふみママより。
温泉っていいよねー♪
ゆっくりできるし、ストレスとか嫌なことが、ふわーっと抜けていくような感じ。。。
しかも↑のお湯は、泉質もとーっても良さそう☆
入ってみたいけれど、遠いもんなー(^_^;)

娘ちゃんも喜んだだろうねー(^^♪

【なりさんへ】 いいわよママより。
なりさんファミリーも「ここ」にいた事あったったぃi-179

伊万里の温泉には行った事なかけど、武雄は我が家も良く行くばぃi-278
ローカルになるばってん牛津にある、つの里温泉・アイル(牛津の福祉が運営する)知っとう?
そこもよかよ~

今度、伊万里にも行ってみよーi-237

【うちも・・】 なりより。
近所の温泉に『家族風呂』が出来るまでは
『ここ』はよく通いましたよ(^o^)丿

気持ちよかよねぇ~~

武雄温泉の家族風呂も熱かっちゃんね・・
伊万里は丁度良かよ!!

次回は是非是非いらして下さい(^○^)

みんなで癒されて良かったですね
また頑張れそうね♪



| ホーム |
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
