2008 0112345678910111213141516171819202122232425262728292008 03


TOP > ARCHIVE - 2008年02月
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。

 スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 嬉しい&進展なし・・ 
昨日(8日)は娘の外来に行ってきました。
我が家には一台。。病院がある日や用事がある日はパパを会社まで送るんだけど、前の日がパパが急遽、夜間仕事になっちゃって・・・ 病院まで家から意外と遠いっちゃんね・・・

徒歩&でゴー
病院に行く前に、役所に行って「特別児童扶養手当」の事を聞いてきました。
診断書をもらう前に説明だけでも聞いておこうと思ってね!!
やっぱり、各県、市によって違うね
話を聞くと、私が住んでる所でも無理みたい・・・

んで、園入所の事も聞いてきた(言ってきた)
インスリンの打ち方(回数)を入園前までに変えるから、前に通っていた園へ再入園できないかと話した所、前回と話が違うし、前と受け答えは変わらない・・・(前回行った時に話のわかる人が今回居なかった事もあるんだけど・・)

役)仕事をしてる方が優先・・  
それは言われなくてもわかってんだよ!! こっちは預けられないから仕事もできないんだよ!

役)退院してから、どこかの園または福祉施設へ行った事はあるか?
前に通っていた園に遊びに行った事はあるけど、何処も受け入れダメって言ったのはアンタ達やん!!

役)集団生活(運動や食事)は皆と同じで良いのか?集団生活だから、怪我や風邪をもらう事もあるけど問題ないのか?
娘も連れてたから、見てくれてばわかるように、インスリン注射をして血糖値を安定させとかないと行けないですが、普段は健康児と変わらない位元気。
注意点はあるけど、特別な目で見るのではなく、園児と同じようになんでもやらせて欲しい!
園に通うとなると、怪我や風邪はしょうがない事だと思う。

役)前に通っていた園(園長や先生方)に病気の事、病気の対処法を話しているのか?
娘の病気の事は知ってるし、園長は役所が入所許可を出せば、入園OKと話してくれてるし、園長と当時の担任だった先生は病院までお見舞いに来てくれたから、その時、対処法は話をした。
でも、その頃、私もまだ病気に対する知識も浅かったから詳しくは話せなかったけど・・・もし許可が出れば何度でも話ししに行くし、主治医も、どぅ言う事に気をつければ良いか(注意点)とかを話してくださいます。

役)娘さんは何歳ですか?   5歳です!
役)ん・・大事な時期ですね・・・   わかってるならお願いしますよー。

役)園に連絡して娘さんの事も含めお話して空きがあるのか聞いて後日連絡と言う形で・・・と
わかりました。では連絡お待ちしてます!と席を立ち上がろうとしたら、
役)が幼稚園へは連絡取った事ありますか?って・・・   オイオイ・・そうきたか・・
幼稚園へも検討はしてみましたが、連絡はどこもしていません。

役)幼稚園は、うちとは関係なく各自で問い合わせって感じになるのですが・・幼稚園へも一つの提案かと思いまして・・・
ん・・・そうですね!とだけ言って帰りました。
吉と出るか凶と出るか・・・ どぅか良い方向に行きますよーに!!


最近の娘は低血糖気味ではあるけど、とうとう娘も来月ぐらいからインスリンを打つ回数(法)が変更できそうです
次回の外来日に決まります

長々とお付き合いしてくださりありがとぉ~
   

スポンサーサイト

テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(25) top↑


+ Comment List +
【】 いいわよママより。
コメントありがとうございます。

はぃ。今度のオフ会はパパも参加(予定)です^^
そうですね!近かったら会えるのに、遠いもんね・・・
でも、いつか会えたらいいねi-237

【なりさんへ】 いいわよママより。
コメントありがとね~

そっかー、姫ちゃんも特児だんだん難しくなってきとっちゃねー
娘の特児ムリかもしれんけど、出すだけだしてみるよ!!

役所の対応ムカつくやろ!!
何度、足を運んでも結果は同じ・・・

はぁーぁ。頭痛い・・・

【】 ともりんより。
いいわよママさんこんばんわ~
娘ちゃん幼稚園良い方向に進むこと願っています☆
あとパパさん初めまして♪
九州でオフ会あるんですね~
私の場合子供ではなく自分がIDDMなのですがいつかいいわよママさん一家にお会いしたいです。こちらは札幌で遠いですが~

【なんか・・】 なりより。
読んでてムカムカしてきた!!
どうしてもお役所って
『もし何かあったら・・』って事が頭から離れないんでしょうかね!!

園の方が良いって言ってくださってるなら良かたいね~~

特児。。姫は今のところ申請は通って頂いてます。
・・が年々厳しくなってるみたいですね。

姫もいつまでもらえるか???

とにかく娘ちゃんが前と同じ園に通えるといいですね

【ハナさんへ】 いいわよママより。
コメントどーもですi-179

私の住んでる区の福祉はダメです・・・
役所の人はそれが仕事だから、言ってる事もわかるんですが・・・
冷たいと言うか・・・
毎回、娘に保育園行くなって言ってるようなもんだもんな・・・

毎日の様に娘は保育園の皆に会いたいと言ってるのに・・・
ごめんなさい・・・愚痴になっちゃってi-230

【良い方向に行きますよーに】 ハナより。
幼稚園や保育園、難しいんですねv-393
役所の方も仕事だから分かるんだけど・・・
入院当初の小満の手続時に福祉課で嫌な思いをしたので
なるべく避けたい私。でも福祉課は避けてはいられない課だからな(><)
前に通っていた園に行けるのが一番良いよね。。。
良い結果が出ます様にv-353

【naoさんへ】 いいわよママより。
コメントどーもですi-179

そうでしょ・・・私の所の市はダメです・・・
電話じゃ長くなりそうだし、わざわざ何度も足を運んでいるのに結果はいつも同じ・・・
本当に嫌になるよ・・・

幼稚園でもいいんだろうけど、後一年も行けば小学校だし、私的に前通っていた園に行かせたいと思ってるんです。
お友達もいるし、娘の性格をわかってくれてる先生もいるし、園で使っていた物があるし・・・

なんか、愚痴になっちゃってすいません・・・

オフ会こられるんですね~i-278
うちのパパもどぅなるかわかりませんが、もしきたら仲良くしてやって下さいi-179

【】 naoより。
こんばんは!
なんだか行政の堅さというか何かあってからじゃ・・・っていう感じが見え見えで嫌ですね。
なれない事で何度もかけあっているいいわよママさんの努力が報われることを祈るばかりです。
ご主人もブログに登場されてていいですねぇ(-^□^-)
こちらこそよろしくおねがいします。
いちお、オフ会は参加予定です。
でも、日程的にちょっと無理があるので、前日1日だけかなぁ?
微妙なところですが・・・


うちの市も「特別児童扶養手当」は無理でした。
1度申請したけど、日常生活に支障はないという事で・・・
幼稚園以下ぐらいだと結構通るって聞きましたけどね。
貧乏な市なので、望めません><


幼稚園の方が理解あるのかな?
いいところが早く見つかるといいですね!!

【みわさんへ】 いいわよママより。
他の市は、福祉がしっかりしてるのに、大きな福岡市に限ってこう言う問題には残念な事ばかりです・・・

何度足を運んでも結果は同じ・・・
いつも私一人で行くし、女だからってなめられてんのかな・・・??

福祉の方に、娘と同じ病気の他県や市はちゃんとしっかり対応してくれてるのに、なんで、ここはダメなの?って怒りをぶつけてはきました!

【ミオさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。
今の所、どぅなるかまだわかりませんが、提出してみます



| ホーム |
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。