2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


TOP > スポンサー広告 > title - 娘を怒っちゃった・・TOP > 家での生活 > title - 娘を怒っちゃった・・
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 娘を怒っちゃった・・ 
6月20日頃から娘の血糖値(特に寝る前)が高い日が続いてる・・・   
う~ん、思い出してみるが高くさせるような心当たりはないいんだけどなぁー。
しいて言えば、寝る前に牛乳を100飲ませてるけど、入院時からしてた事だし今さら上がるわけないよな・・・ 
風邪の前兆なのかな?とも思ったけど、違った
血糖値が高くなるきっかけを出していたのは、娘本人だった 
私の不注意もあったけど、外へ出掛ける時は常に常備している飴玉を娘が黙って取り食べていた(しかも2.3個も)・・・
食べてるのに気付いたのが、ついこの間の事だった。家事(食器洗い)が終わり、娘に寝る前の注射をして寝せなねと思い娘に夜のチックンするばいと声をかけたら、いつもなら素直にハーイと返事するのに、その日に限って、「まだせーん」と娘。 
ん?娘の顔をよく見ると、頬っぺに丸みと微かにいい匂いが・・・   
何食べようとねーアーンしてみーと私。 娘の頭にげんこつが振りました
娘に食べた理由を聞いてみると、ただ食べたかったと一言。食べたい気持ちも分かるけど、私は、黙って食べた事に対して怒った。我が家では低血糖=飴玉と決めてるからです。
でも、よく考えたら、低血糖じゃない時に娘が自ら甘い物を摂ったのは初めてだったと思います。
娘にげんこつした事を反省ゴメン

H19.6.21 205(3) 253(5) 339(4) 347(2)


H19.6.22 182(3) 91(5) 115(3) 358(2)

 ↑この日に飴玉を食べたいた事を知る

H19.6.23 147(3) 161(5) 260(3) 125(2)

1日4回の決め射ち 3.5.3.2  
血糖値300以上の場合 各決め射ちに+1単位増やす。
寝る前は300以上あろうと決め射ち2単位のまま。


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【家での生活 トラックバック(0)  コメント(11) top↑


+ Comment List +
【大丈夫ですか?】 ひふみママより。
ウチも最初の頃、ミツが隠れ食いをしてしまって、それを見つけたとき、ミツは泣きながら、「ごめんなさい、ごめんなさい。」と何度も謝っていました。
1歳の子が、飴を食べただけで、こんなに”悪いこと”って怯えてしまっていることに、私はショックを受けました。
あれからかなー。いつも好きな時にっていうわけじゃないけど、なるべくミツの好きなものを食べさせるようになったのは。。。
入院中は、カロリーも食事制限もびっちりあって、退院してからもしばらくその呪縛から抜け出せなくて。。。
でも、苦しかったです。。。私も、ミツも。。。
ミツの主治医が、まだ小さいミツのことだからと、食べてしまっても大丈夫なように、インスリンの種類を替えてくれました。
主治医とご相談されて、保育園のことも、おやつのことも少しずつ改善されていくといいですね。
娘さんが”食べること=悪いこと”って、どうか思いませんように。。。

【melodyさんへ】 いいわよママより。
初めましてe-343 コメント&ご訪問ありがとうございます。

私の住んでる所は福岡(市内)なんですが、ちょっと前までは、各園に一人は資格を持った方が常駐していたそうなんです。でも、年々、常駐する人が減り、市が市内の保育園や幼稚園には常駐しない事を決めたみたいなんです・・・
何度か娘を連れて役所(福祉)まで話をしに行ってます。私もmelodyさんと同じ様に私が毎回、射ちに行く形なら大丈夫だとも言われた事もありますが、預けるにしても働きに出ないと行けないし、頻繁に園に行くとなると、それに見合った職もないし・・・   困ったもんですよ・・・v-393

セカンドオピニオンと言う言葉は聞いた事がありますが、体験した事はありません。  それもあるって事頭に入れておきますねv-218

これからも、いろんなアドバイスよろしくお願いしますe-266

【はじめまして(^^)】 melodyより。
こんばんはv-290
melodyと申します。
ひふみママさんのところからとんできました。
次女のあやか3歳が昨年11月にIDDMを発症し、現在保育所に通っていますv-392
通っていた保育園を病気を理由に退園させるなんて・・・
ほんとにひどいですよね~
思わずv-216の前で怒鳴っちゃいましたv-412
あやかは4月から公立の保育所に通っていますが、入所まではホントいろいろありました。
看護師を常駐させてもらいたかったけど、結局私が測定&注射に行くということで入所許可になりました。
今は送り迎え以外に10時に測定&補食、11時半に測定&注射に保育所へ通っています。
仕事は農業手伝い(実は畑には年に数回しか行かないv-389)なので時間のゆとりがあるので・・・
いいわよママさんのところは何が問題で受け入れてもらえないのかな~?
娘さんにとって一番良い方法をみんなで考えてあげないといけないのに、
このままだと娘さんがDMを嫌いになっちゃいそうで・・・v-409
セカンドオピニオンって知っておられます?
ウチはそれを使って県外のIDDMの専門医に1度受診しました。
主治医の治療法に疑問を持っていた訳ではないけど、少なくてもIDDMの専門ではないと思ったので、たくさん同じ病気の子を診ていらっしゃる先生に意見を聞きたかったから・・・
結果、現在の主治医のところで診てもらうことに決めました。
いいわよママさんもセカンドオピニオン・・・考えてみてはどうでしょう?
ひょっとしたら注射法も変えられて保育園に通えるようになるかも・・・
今のままでは娘さんもいいわよママさんも疲れちゃいそう・・・
なんたってこの病気とはずっとお付き合いしていかなくてはならないのですから・・・
娘さんがDMと仲良くなって楽しく元気に過ごせるように
私も応援してます!v-410


【ともかさんへ】 いいわよママより。
こんばんわv-410

来週、外来日なので聞いてみたいと思います。
今回の事はいい勉強になりました。

【つきうさぎさんへ】 いいわよママより。
こんばんわv-411

毎回のコメント嬉しく思います。
今回の事は私自身に対しすごく勉強になりました。

【ともりんさんへ】 いいわよママより。
ありがとうごさいましたv-352
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
ちょくちょくともりんさんのブログへお邪魔しま~すe-266

【主治医によって‥‥】 ともかより。
考え方はいろいろで、管理方法も様々だと思うんですが‥‥
子供たちの心が苦しくなっちゃうコントロールは、出来れば避けたいですよね。
私のまわりにも<隠れ喰い>を経験して来た親子が少なからず。
ある日突然「病気だから」ってお菓子が食べられなくなっちゃうのは、子供には理解出来ないと思うなあ~T_T
もし主治医の許可が取れるなら「追加打ちをすればオヤツを食べられる♪」って教えてあげられると良いと私は思います。

たぶん今はまだ膵臓が頑張ってインスリンをちょっと出している状態だと思うんですが、徐々にその力も落ちて来て、だんだんとインスリンの量が増える時期かもしれないですね。
同じ単位じゃ足りなくなって来ているのかもしれませんよ。
娘さんももちろん、いいわよママさんも悪い訳ではないので、主治医の先生に相談してみるのが良いんじゃないかなあ。

かく言う私も、血糖値が予想外に高いと‥‥顔に出てたりするんですけどね^^;;
まあ、人間だもの。怒りたくなる時だってあるよね。

【食べちゃったのね~】 つきうさぎより。
こんにちは。
娘ちゃん、アメ食べちゃったのね~
そんなこともありますよね。
娘ちゃんはまだ4歳。
アメを食べていい時とダメな時、まだわからなくても仕方がないと思います。

いいわよママさん、すぐに反省されたんだから大丈夫。
娘ちゃんもわかってくれると思いますよ。

【いい】 ともりんより。
v-521ブックマークありがとうございます^^
私もいいわよママさんのブログブックマークさせていただきましたv-278今後ともよろしくお願いしますv-290

【naorinさんへ】 いいわよママより。
こんにちはv-411

そぅなんですよね! 血糖値の事を気にしすぎたら、おかしくなりますよねーv-393
私は娘に決められた単位とカロリーをちゃんと摂ってるのに、高くなったり低くなったりしてるから、頭の中で、なんで?どうして?
と思っていましたが、先輩ママさん方のブログを通し、あっそうなんだーと
知る事もでき大変、勉強させてもらっていますv-353
私にとっては、naorinママさんは先輩ママなので、これからも情報交換(e-507)をし、仲良くしてもらいたいですe-266

【大丈夫?!】 naorinより。
私も最初の頃カロリーを決めて決められた量のインスリンを打ち娘を見張り・・・親子で疲れ果ててしまってv-406
そのうちあいもおかしくなり私もおかしくなり・・・まだ発症半年ですがいろいろな事がありました。
病院も入院していたところと今、通院しているところは違うんですよ。
血糖値もつい最近まで一喜一憂し振り回されていましたv-356でもだんだんとたくさんのママさんたちとお話させていただくうちにいろいろな事にきずくことができました。

私もまだまだでこんなこというのも恥ずかしいのですが窮屈にならない程度に子供達が病気を嫌いにならないように一緒にがんばって行きましょうね^^e-507もよかったら♪



<<娘よ!ママが悪かった・・ | ホーム | ん?なぜに・・・?>>
大丈夫ですか?
ウチも最初の頃、ミツが隠れ食いをしてしまって、それを見つけたとき、ミツは泣きながら、「ごめんなさい、ごめんなさい。」と何度も謝っていました。
1歳の子が、飴を食べただけで、こんなに”悪いこと”って怯えてしまっていることに、私はショックを受けました。
あれからかなー。いつも好きな時にっていうわけじゃないけど、なるべくミツの好きなものを食べさせるようになったのは。。。
入院中は、カロリーも食事制限もびっちりあって、退院してからもしばらくその呪縛から抜け出せなくて。。。
でも、苦しかったです。。。私も、ミツも。。。
ミツの主治医が、まだ小さいミツのことだからと、食べてしまっても大丈夫なように、インスリンの種類を替えてくれました。
主治医とご相談されて、保育園のことも、おやつのことも少しずつ改善されていくといいですね。
娘さんが”食べること=悪いこと”って、どうか思いませんように。。。
【2007/07/01 09:06】URL | ひふみママ #-[ 編集]
melodyさんへ
初めましてe-343 コメント&ご訪問ありがとうございます。

私の住んでる所は福岡(市内)なんですが、ちょっと前までは、各園に一人は資格を持った方が常駐していたそうなんです。でも、年々、常駐する人が減り、市が市内の保育園や幼稚園には常駐しない事を決めたみたいなんです・・・
何度か娘を連れて役所(福祉)まで話をしに行ってます。私もmelodyさんと同じ様に私が毎回、射ちに行く形なら大丈夫だとも言われた事もありますが、預けるにしても働きに出ないと行けないし、頻繁に園に行くとなると、それに見合った職もないし・・・   困ったもんですよ・・・v-393

セカンドオピニオンと言う言葉は聞いた事がありますが、体験した事はありません。  それもあるって事頭に入れておきますねv-218

これからも、いろんなアドバイスよろしくお願いしますe-266
【2007/07/01 04:30】URL | いいわよママ #-[ 編集]
はじめまして(^^)
こんばんはv-290
melodyと申します。
ひふみママさんのところからとんできました。
次女のあやか3歳が昨年11月にIDDMを発症し、現在保育所に通っていますv-392
通っていた保育園を病気を理由に退園させるなんて・・・
ほんとにひどいですよね~
思わずv-216の前で怒鳴っちゃいましたv-412
あやかは4月から公立の保育所に通っていますが、入所まではホントいろいろありました。
看護師を常駐させてもらいたかったけど、結局私が測定&注射に行くということで入所許可になりました。
今は送り迎え以外に10時に測定&補食、11時半に測定&注射に保育所へ通っています。
仕事は農業手伝い(実は畑には年に数回しか行かないv-389)なので時間のゆとりがあるので・・・
いいわよママさんのところは何が問題で受け入れてもらえないのかな~?
娘さんにとって一番良い方法をみんなで考えてあげないといけないのに、
このままだと娘さんがDMを嫌いになっちゃいそうで・・・v-409
セカンドオピニオンって知っておられます?
ウチはそれを使って県外のIDDMの専門医に1度受診しました。
主治医の治療法に疑問を持っていた訳ではないけど、少なくてもIDDMの専門ではないと思ったので、たくさん同じ病気の子を診ていらっしゃる先生に意見を聞きたかったから・・・
結果、現在の主治医のところで診てもらうことに決めました。
いいわよママさんもセカンドオピニオン・・・考えてみてはどうでしょう?
ひょっとしたら注射法も変えられて保育園に通えるようになるかも・・・
今のままでは娘さんもいいわよママさんも疲れちゃいそう・・・
なんたってこの病気とはずっとお付き合いしていかなくてはならないのですから・・・
娘さんがDMと仲良くなって楽しく元気に過ごせるように
私も応援してます!v-410

【2007/07/01 00:53】URL | melody #-[ 編集]
ともかさんへ
こんばんわv-410

来週、外来日なので聞いてみたいと思います。
今回の事はいい勉強になりました。
【2007/06/30 23:21】URL | いいわよママ #-[ 編集]
つきうさぎさんへ
こんばんわv-411

毎回のコメント嬉しく思います。
今回の事は私自身に対しすごく勉強になりました。
【2007/06/30 22:57】URL | いいわよママ #-[ 編集]
ともりんさんへ
ありがとうごさいましたv-352
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
ちょくちょくともりんさんのブログへお邪魔しま~すe-266
【2007/06/30 22:42】URL | いいわよママ #-[ 編集]
主治医によって‥‥
考え方はいろいろで、管理方法も様々だと思うんですが‥‥
子供たちの心が苦しくなっちゃうコントロールは、出来れば避けたいですよね。
私のまわりにも<隠れ喰い>を経験して来た親子が少なからず。
ある日突然「病気だから」ってお菓子が食べられなくなっちゃうのは、子供には理解出来ないと思うなあ~T_T
もし主治医の許可が取れるなら「追加打ちをすればオヤツを食べられる♪」って教えてあげられると良いと私は思います。

たぶん今はまだ膵臓が頑張ってインスリンをちょっと出している状態だと思うんですが、徐々にその力も落ちて来て、だんだんとインスリンの量が増える時期かもしれないですね。
同じ単位じゃ足りなくなって来ているのかもしれませんよ。
娘さんももちろん、いいわよママさんも悪い訳ではないので、主治医の先生に相談してみるのが良いんじゃないかなあ。

かく言う私も、血糖値が予想外に高いと‥‥顔に出てたりするんですけどね^^;;
まあ、人間だもの。怒りたくなる時だってあるよね。
【2007/06/30 21:53】URL | ともか #ax4px7aw[ 編集]
食べちゃったのね~
こんにちは。
娘ちゃん、アメ食べちゃったのね~
そんなこともありますよね。
娘ちゃんはまだ4歳。
アメを食べていい時とダメな時、まだわからなくても仕方がないと思います。

いいわよママさん、すぐに反省されたんだから大丈夫。
娘ちゃんもわかってくれると思いますよ。
【2007/06/30 18:57】URL | つきうさぎ #zdHzTA.6[ 編集]
いい
v-521ブックマークありがとうございます^^
私もいいわよママさんのブログブックマークさせていただきましたv-278今後ともよろしくお願いしますv-290
【2007/06/30 17:36】URL | ともりん #-[ 編集]
naorinさんへ
こんにちはv-411

そぅなんですよね! 血糖値の事を気にしすぎたら、おかしくなりますよねーv-393
私は娘に決められた単位とカロリーをちゃんと摂ってるのに、高くなったり低くなったりしてるから、頭の中で、なんで?どうして?
と思っていましたが、先輩ママさん方のブログを通し、あっそうなんだーと
知る事もでき大変、勉強させてもらっていますv-353
私にとっては、naorinママさんは先輩ママなので、これからも情報交換(e-507)をし、仲良くしてもらいたいですe-266
【2007/06/30 16:43】URL | いいわよママ #-[ 編集]
大丈夫?!
私も最初の頃カロリーを決めて決められた量のインスリンを打ち娘を見張り・・・親子で疲れ果ててしまってv-406
そのうちあいもおかしくなり私もおかしくなり・・・まだ発症半年ですがいろいろな事がありました。
病院も入院していたところと今、通院しているところは違うんですよ。
血糖値もつい最近まで一喜一憂し振り回されていましたv-356でもだんだんとたくさんのママさんたちとお話させていただくうちにいろいろな事にきずくことができました。

私もまだまだでこんなこというのも恥ずかしいのですが窮屈にならない程度に子供達が病気を嫌いにならないように一緒にがんばって行きましょうね^^e-507もよかったら♪

【2007/06/30 11:38】URL | naorin #H6hNXAII[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://nikoniko1104.blog106.fc2.com/tb.php/29-04500b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
