2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


TOP > スポンサー広告 > title - 7/7 七夕 皆の願いが叶います様に・・・TOP > 家での生活 > title - 7/7 七夕 皆の願いが叶います様に・・・
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。

 スポンサーサイト 


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 7/7 七夕 皆の願いが叶います様に・・・ 
7/7日、前に娘が通っていた園で七夕祭りがあり、お呼ばれした事もあって娘と行って来ました
前日の夜まで九州はすごいでどうなることか心配でしたが、当日はでたまにがパラつく程度でお祭りは無事終わりました

園に着くなり、娘は沢山の子供達や保育士さんに囲まれ固まって恥かしがっていました
保護者の方で娘の病状を知っている方もいれば、引越しされたと思っていた方もいました。

お祭りでは、保育士による出し物(傘を使った息ぴったしのダンス)、園児による出し物(片手にうちわを持った可愛いダンス)、皆で盆踊りって言うのかな、最後に打ち上げ花火とっても楽しかった~
娘も同じクラスだった子達と会い、話し、遊び、いつもよりテンションがバリ

園庭に各クラスごとのささの葉(短冊)が飾られていて娘のクラスの子達の願い事を見ていたら、感動させられる出来事もありました   
短冊に園児(園で一番の仲良しだった子)の直筆で「娘のびょうきがはやくよくなってくれますように」って書いてあり、他の子数名も娘の事を書いてくれていました
それを見た私の目はウルウルで感動で泣けてきちゃいました  
思わずその子達を抱きしめ「ありがとう」って言ってました
心配したが、その日の寝る前の血糖値は85mg/dL まー一安心かな

H19.7.6 168(3) 230(5) 509(4) 266(2)


H19.7.7 171(3) 206(5) 250(3) 85(2)




 先輩ママさん方アドバイス下さい

最近、娘が自分でインスリンを射ちたがっています。やはり、娘の意思を尊重してやらせるべきでしょうか?  でも、まだ娘は数字がちゃんと読めません・・・  どうするべきでしょうか?



スポンサーサイト

テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【家での生活 トラックバック(0)  コメント(12) top↑


+ Comment List +
【】 naorinさんへ♪より。
今度の外来の日に主治医と良く相談して決めたいと思います。
インスリン使うの初めてじゃないし、先輩ママさん方のアドバイスもあるから頑張ってみますv-410
園の協力もあるから、また園に通える日がくるかもしれませんe-420

【】 naorinより。
こんばんは^^

娘ちゃんとっても良いお友達に恵まれているのに行政!!!何してるぅ~e-262
と言いたくなるねe-263
↑ともかさんのコメントを読んで・・・
実はあいもちょっと前までインスリンを追加、変更するにはもう一度入院してっていわれていたんです。あいの場合は退院後転院してるしよけいにi-230でも幼稚園のない日からはじめるので一度やらせてくださいってお願いして追加をもらって一ヶ月・・・できましたねってi-179でもう少しコントロール良くしたいと思ったらまたインスリンの種類を変えないといけなくてその時は入院ですかって聞いたら今度は「大丈夫!入院しなくてもちゃんとできたから変更もできますよ」っていってもらえました♪
はじめは強引でも結果オーライと言う事もありますよv-218あくまであいの場合でしたがご参考までに。

【】 ともかさんへ♪より。
インスリンの種類が変わるだけで入院は嫌ですね・・・
ともかさんのアドバイスを取り入れつつ主治医と良く相談してみます。
ありがとうございました。

【】 ともかより。
保育園。一歩前進のようで良かったですね~♪
注射を変更するのに入院が必要って言われちゃったんですか?入院は本人も家族もイヤだよねT_T
いいわよママさんの場合は、娘さんもずっと家に居る訳だし、完全に付き添えるんだから「家でコマメに血糖値を測って管理します」って先生に言ってみたらどうかしら?
今まで何もしていなかった子がインスリンを打ち始めるのとは違って、インシュリンの種類が変わるだけだから、家で変更している人の方が圧倒的だと思いますよ。我が家も大抵土曜日から変更しています。学校のない2日間で調整するのよ。
ただし、主治医の先生のご機嫌を損ねない程度のプッシュでね^^;;
「娘がどうしても入院を嫌がるんです」←これ真実。とか「何かあったらすぐに病院に来ますので!」とかどうかな^^
次回の外来時にでも相談出来ると良いですね。

【沙織(父)さんへ】 いいわよママより。
v-315おめでとうございますv-424
チラッとしか見れなかったのですが、TVのニュースで見ましたよ。


【ともかさんへ】 いいわよママより。
 7日に園長先生とも話をして、自分でセットから測定まで出来る事も話をして、低血糖の症状も言える事も話ししたら、役所(福祉)にかけあってくれると言ってくれましたv-410   運よけば、また園に通える日がくるかもしれません。

医師にも相談しましたが、一日、2回射ちをしてみますか?と言われました。でも、また入院しないといけないみたいで・・・・
私のワガママかもしれませんが、入院させたくないんですよね・・・娘も嫌がってますし・・・
もう一度、医師と良く相談してみます。
ありがとうございましたv-411


【優勝しました(^^)】 沙織(父)より。
7月7・8日の九州地区大学体育大会で優勝しましたョv-218
北九州市の競技場なので地元の新聞だったら載っているかもv-236

【良かったね~♪】 ともかより。
七夕のお祭り。とっても楽しめたようで良かったですねv-238
それに、娘さんには素敵なお友達が沢山。
親として、こんなに嬉しい事はないですね。読んでいてウルウルしてしまいました。^^
こういった会を通して、保育園側にも娘さんが「今までと変わらず元気に過ごせている事」が伝わって、注射さえしていれば大丈夫!!!って事が徐々にでも伝わってくれると良いですね。
出来れば、またみんなと過ごさせて上げたいものね。

注射をやりたがっているのであれば、その気持ちを汲んで上げるのが良いんじゃないかな~^^v
最初は針のセット。空打。って感じでちょっとづつ。単位はママさんがしてあげて、手を添えてあげたらきっと打てちゃう気がします。
でもね。最初はとーーーーっても勇気がいると思うので、もし打てなくてもいっぱい褒めて上げて下さいね~♪

そうそう。測定が自分で出来るって書いてあるけど、これって保育園にアピールしてみたらどうかしら?
今はいろいろなインスリンがあって、朝を混合製剤にすれば、園でのお昼の注射は不要になりますよ。(ただし帰宅後は高めになってしまいますが^^;)

【ひふみママさんへ】 いいわよママより。
私も、娘にこんなに良いお友達がいてくれて嬉かっかったですe-420

娘は自ら、器具のセットをし血糖値のチックンまでは自分でしていました。
娘の意思を尊重し、チャレンジさせてあげようと思います。
アドバイス本当にありがとうございますi-184


【みおさんへ】 いいわよママより。
こんにちわe-343
一緒の小学校に通えるといいんですが、住む校区が違うのでみんなバラバラになってしまいそうです・・・v-409

でも、娘を思ってくれる子達がいた事に感動しとても嬉かったですv-410

【私もウルウル(T_T)】 ひふみママより。
娘ちゃん、とても良いお友達がいるのですね(T_T)
なんとか、保育園に復帰させてあげたいですね。。。
お祭りも楽しんでこれたし。。。

注射。。。本人がやりたがっているなら、やらせてあげてもいいと思います。
いいわよママさんが、注射針のセットとか単位を見てあげて、打つ時も手を添えてあげて。。。
いずれ、自分で注射していかなければならないことだし、幼稚園児でも一人で打てている子も結構いるので、フォローしてあげながらであれば大丈夫だと思いますよ(^_-)-☆
娘ちゃんが自分からやりたいって言える事、とってもすばらしいことなので、たくさん褒めてあげてくださいね(^^♪

【雨があがってよかったね】 ミオより。
優しいお友達が、いっぱいいて、感動でしたね~。
小学校i-257は、一緒になるのかな~?
一緒だったら、心強いですよね。v-10

 九州は、雨e-95がいっぱいで大変そうですね。
その雨雲i-3、こちらに寄り道してくれたらいいんですけどー。
なかなかうまくは、いかないですね。

 


<<TVを通し一つ勉強になったばぃ | ホーム | 娘のビビリ&変わった遊び>>
今度の外来の日に主治医と良く相談して決めたいと思います。
インスリン使うの初めてじゃないし、先輩ママさん方のアドバイスもあるから頑張ってみますv-410
園の協力もあるから、また園に通える日がくるかもしれませんe-420
【2007/07/11 02:10】URL | naorinさんへ♪ #-[ 編集]
こんばんは^^

娘ちゃんとっても良いお友達に恵まれているのに行政!!!何してるぅ~e-262
と言いたくなるねe-263
↑ともかさんのコメントを読んで・・・
実はあいもちょっと前までインスリンを追加、変更するにはもう一度入院してっていわれていたんです。あいの場合は退院後転院してるしよけいにi-230でも幼稚園のない日からはじめるので一度やらせてくださいってお願いして追加をもらって一ヶ月・・・できましたねってi-179でもう少しコントロール良くしたいと思ったらまたインスリンの種類を変えないといけなくてその時は入院ですかって聞いたら今度は「大丈夫!入院しなくてもちゃんとできたから変更もできますよ」っていってもらえました♪
はじめは強引でも結果オーライと言う事もありますよv-218あくまであいの場合でしたがご参考までに。
【2007/07/10 22:27】URL | naorin #H6hNXAII[ 編集]
インスリンの種類が変わるだけで入院は嫌ですね・・・
ともかさんのアドバイスを取り入れつつ主治医と良く相談してみます。
ありがとうございました。
【2007/07/10 17:18】URL | ともかさんへ♪ #-[ 編集]
保育園。一歩前進のようで良かったですね~♪
注射を変更するのに入院が必要って言われちゃったんですか?入院は本人も家族もイヤだよねT_T
いいわよママさんの場合は、娘さんもずっと家に居る訳だし、完全に付き添えるんだから「家でコマメに血糖値を測って管理します」って先生に言ってみたらどうかしら?
今まで何もしていなかった子がインスリンを打ち始めるのとは違って、インシュリンの種類が変わるだけだから、家で変更している人の方が圧倒的だと思いますよ。我が家も大抵土曜日から変更しています。学校のない2日間で調整するのよ。
ただし、主治医の先生のご機嫌を損ねない程度のプッシュでね^^;;
「娘がどうしても入院を嫌がるんです」←これ真実。とか「何かあったらすぐに病院に来ますので!」とかどうかな^^
次回の外来時にでも相談出来ると良いですね。
【2007/07/10 13:21】URL | ともか #ax4px7aw[ 編集]
沙織(父)さんへ
v-315おめでとうございますv-424
チラッとしか見れなかったのですが、TVのニュースで見ましたよ。

【2007/07/09 19:21】URL | いいわよママ #-[ 編集]
ともかさんへ
 7日に園長先生とも話をして、自分でセットから測定まで出来る事も話をして、低血糖の症状も言える事も話ししたら、役所(福祉)にかけあってくれると言ってくれましたv-410   運よけば、また園に通える日がくるかもしれません。

医師にも相談しましたが、一日、2回射ちをしてみますか?と言われました。でも、また入院しないといけないみたいで・・・・
私のワガママかもしれませんが、入院させたくないんですよね・・・娘も嫌がってますし・・・
もう一度、医師と良く相談してみます。
ありがとうございましたv-411

【2007/07/09 19:14】URL | いいわよママ #-[ 編集]
優勝しました(^^)
7月7・8日の九州地区大学体育大会で優勝しましたョv-218
北九州市の競技場なので地元の新聞だったら載っているかもv-236
【2007/07/09 18:28】URL | 沙織(父) #mQop/nM.[ 編集]
良かったね~♪
七夕のお祭り。とっても楽しめたようで良かったですねv-238
それに、娘さんには素敵なお友達が沢山。
親として、こんなに嬉しい事はないですね。読んでいてウルウルしてしまいました。^^
こういった会を通して、保育園側にも娘さんが「今までと変わらず元気に過ごせている事」が伝わって、注射さえしていれば大丈夫!!!って事が徐々にでも伝わってくれると良いですね。
出来れば、またみんなと過ごさせて上げたいものね。

注射をやりたがっているのであれば、その気持ちを汲んで上げるのが良いんじゃないかな~^^v
最初は針のセット。空打。って感じでちょっとづつ。単位はママさんがしてあげて、手を添えてあげたらきっと打てちゃう気がします。
でもね。最初はとーーーーっても勇気がいると思うので、もし打てなくてもいっぱい褒めて上げて下さいね~♪

そうそう。測定が自分で出来るって書いてあるけど、これって保育園にアピールしてみたらどうかしら?
今はいろいろなインスリンがあって、朝を混合製剤にすれば、園でのお昼の注射は不要になりますよ。(ただし帰宅後は高めになってしまいますが^^;)
【2007/07/09 16:23】URL | ともか #ax4px7aw[ 編集]
ひふみママさんへ
私も、娘にこんなに良いお友達がいてくれて嬉かっかったですe-420

娘は自ら、器具のセットをし血糖値のチックンまでは自分でしていました。
娘の意思を尊重し、チャレンジさせてあげようと思います。
アドバイス本当にありがとうございますi-184

【2007/07/09 15:17】URL | いいわよママ #-[ 編集]
みおさんへ
こんにちわe-343
一緒の小学校に通えるといいんですが、住む校区が違うのでみんなバラバラになってしまいそうです・・・v-409

でも、娘を思ってくれる子達がいた事に感動しとても嬉かったですv-410
【2007/07/09 15:03】URL | いいわよママ #-[ 編集]
私もウルウル(T_T)
娘ちゃん、とても良いお友達がいるのですね(T_T)
なんとか、保育園に復帰させてあげたいですね。。。
お祭りも楽しんでこれたし。。。

注射。。。本人がやりたがっているなら、やらせてあげてもいいと思います。
いいわよママさんが、注射針のセットとか単位を見てあげて、打つ時も手を添えてあげて。。。
いずれ、自分で注射していかなければならないことだし、幼稚園児でも一人で打てている子も結構いるので、フォローしてあげながらであれば大丈夫だと思いますよ(^_-)-☆
娘ちゃんが自分からやりたいって言える事、とってもすばらしいことなので、たくさん褒めてあげてくださいね(^^♪
【2007/07/09 09:53】URL | ひふみママ #-[ 編集]
雨があがってよかったね
優しいお友達が、いっぱいいて、感動でしたね~。
小学校i-257は、一緒になるのかな~?
一緒だったら、心強いですよね。v-10

 九州は、雨e-95がいっぱいで大変そうですね。
その雨雲i-3、こちらに寄り道してくれたらいいんですけどー。
なかなかうまくは、いかないですね。

 
【2007/07/08 13:46】URL | ミオ #WVdi2rEU[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://nikoniko1104.blog106.fc2.com/tb.php/34-011ac6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
