2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


TOP > スポンサー広告 > title - 娘の初チャレンジ!!TOP > 家での生活 > title - 娘の初チャレンジ!!
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 娘の初チャレンジ!! 
12日の夜、福岡はすごいでした  は長く続いて娘は私から離れようとしませんでした

前々から娘が自分でインスリン注射を射ちたがっていたから、13日の朝から寝る前(4回)までを自分でさせた
器具のセットと指チックンは入院中からしていて、すでにお手のもの
インスリン注射も怖がることなく、出来ました ちゃんとカラ射ちし、消毒綿で患部をふき、腹の肉を軽くもち、射して5秒数え◆マーク(使っているのはヒューマログQです)も確認していました
私の手添えもほとんどなく上手に出来てました
私が娘を褒めギュゥっと抱きしめてあげたら、娘が「暑いけんくっつかんでー」って落ち込み  
どーよ。この娘って感じ
4回とも左右のお腹だったけど問題ないよね・・・
娘いわく腹が一番自分でしやすいんだって でも良く頑張った一日でした

H19.7.12 83(3) 114(5) 127(3) 312(2)


H19.7.13 252(3) 158(5) 159(3) 75(2)


 ↑娘がインスリン注射を射った日


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【家での生活 トラックバック(0)  コメント(15) top↑


+ Comment List +
【ありがとうございます】 ひふみママさんへ♪より。
それを聞いてちょっと安心しました^^




【】 ともかさんへ♪より。
ありがとうございますv-410

お尻はまだした事がないんですよ・・・
痛くないんですかね?

射つ場所を時計周りにと決められていたんですが、最近は娘が射ちたい所にしています^^

今度、お尻にも挑戦させてみようと思います。

【漏れ】 ひふみママより。
”刺しが甘い”ということでは無いと思います。
針が昔より細くなってきているので、どうしてもいっぺんにピューっとは入りきらず、ポタンポタンとゆっくり出てくる分もあるので、最後まで入りきらないことがあります。
長め(10~15秒)に、ゆっくり最後まで入るのを待つしかないみたいです。
インスリン量の多い大人と違って、小さい子はその”1滴”で血糖値に影響することもあるので。。。
発症したばかりの頃、ノボ社の相談室に電話を掛けて、”漏れるんですが”って相談したら”針を太くするしかないでしょうね”って、こっちは幼児だって言っているのに簡単に言ってくれました(-_-;)
(二度と相談しません!(-o-))

【やったね♪】 ともかより。
娘さん。凄いじゃないですか~v-238
我が家の小1は‥‥ほとんど「ママがやって~」なんです。とほほ。
やっぱり自分で打つとなると、オナカなんだね。
他は小さい子には難しいものね>_<
我が家では、本人が打つときはオナカ。母が打つときはオシリに打ち分けてます。
でも、お友達の前だと、腕なのよ~。

【】 melodyさんへ♪より。
ありがとうございますv-410

なんとか、怖がりもしないでちゃんと出来てましたe-420
後は、数字がちゃんと読めるようになれば完璧なんですけどね・・・
子供は良く親(大人)がする事を見ているんだなーと実感させられちゃいましたよ

【】 honohonoさんへ♪より。
娘はヒューマログRを使用していて、ちゃんと射ててたら注キットの覗き窓?に◆マークが出てくるようになっているんです。
ごめんなさい・・・説明が下手で・・・




【】 ひふみママさんへ♪より。
了解しました。5秒より10秒ですねv-410
ちょっと聞いてもいいですか?
インスリン注射した時に射した部分から抜いた時に少しインスリンが漏れているようなんですが、これは刺しが甘いのでしょうか?  

【】 ミオさんへ♪より。
なんとか出来ましたv-410

娘も言ってました。お腹が痛くなって。
でも太ももは痛がりますね・・・v-356
私の射し方が下手なんでしょうねv-393
私自身も試したことありますが、娘と同様、太ももが一番痛みがあったような気がします。

でも、自分で射てるようになってくれた事が嬉しいですe-420
ありがとうございますv-410

【コメント&訪問ありがとうございます】 えりさんへ♪より。
はじめましてv-410

発症したのが今年の1月で判明したのが3月なのでIDDM歴半年になりますね・・・

自分でしてくれるのは、嬉しい事ですが、まだ数字が読みきらんとですよ・・・v-389
出た数値を逆から言ったり、真ん中から言ったりするから、まだまだ不安ですe-330

先輩ママとしてこれらも色んなアドバイスをしてもらえると心強いですv-410
しかも、同じ九州出身の方と知り合いになれて、とても嬉かバイi-278i-87


【すっご~い!(^^)!】 melodyより。
娘さん自分で注射できるなんて・・すごいですv-425
まだ4歳でしたよね~v-291
がんばりましたね~v-408
いいわよママさんが抱きしめたらクールなリアクションv-389
きっと照れくさかったんじゃないかな?
娘さんもうれしかったと思いますよv-221
それに測定も自分でできるなら、保育園もOK出るんじゃないかな?
娘さんの生活が発症前と出来るだけ同じ状態になるといいですよねv-392
同じ園に戻れるのが一番だし・・・
市への対応・・・日本IDDMネットワークに相談してみるといいですよv-392
きっと親身になって対応してもらえますv-221
あきらめないでがんばってくださいねv-364v-392

【すご~い♪】 honohonoより。
すごすぎます♪
自分でお腹に…はいお腹が一番打ちやすいです
自分でちゃんとつまめて打っているところも見られるしね^^

5秒数えて◆マークを確認し…
◆マークって何ですか?

台風も近づいていますね
福岡はちょびっと上の方だからどうなんでしょう?
無事過ぎ去るといいですね

【すごーい!】 ひふみママより。
娘ちゃん、がんばったんだねー!!!
エライ!!!v-425
子供が数えると早くなっちゃうこともあるから、5秒よりも10秒数えた方が最後まできちんと入ると思うよ。
注射器離した時に、ポタポタってなっちゃうと、この1滴がとても重要だったりするので。。。

【】 ミオより。
v-308すごーい!
がんばりましたね~。

いっぱいほめてあげてね~。

リオは、家ではおなか(一番痛くないらしい)、学校では太もも(スカートをめくるだけなので)に打ってます。 

【】 エリより。
おっと失敗e-282
うちも九州・・・
ひどくないといいですね。。  e-53

【はじめまして。】 エリより。
こんな時間にピコピコ...一緒ですねv-398
エリと言いますv-354
うちの子はIDDM歴1年半・・・
自己注射なんてできません。。
パッチンも電極に上手く血がつけられず下手ッピですv-355
娘さん まだ発症間もないですよね???
それなのにパッチン・チックン 自分で出来るなんて スゴイです e-420
歓心してコメント残しちゃいました・・・。
台風キテますね・・・e-270


<<地震・・・ | ホーム | 今日は娘と2度、公園に行った♪>>
ありがとうございます
それを聞いてちょっと安心しました^^



【2007/07/16 23:52】URL | ひふみママさんへ♪ #-[ 編集]
ありがとうございますv-410

お尻はまだした事がないんですよ・・・
痛くないんですかね?

射つ場所を時計周りにと決められていたんですが、最近は娘が射ちたい所にしています^^

今度、お尻にも挑戦させてみようと思います。
【2007/07/16 23:28】URL | ともかさんへ♪ #-[ 編集]
漏れ
”刺しが甘い”ということでは無いと思います。
針が昔より細くなってきているので、どうしてもいっぺんにピューっとは入りきらず、ポタンポタンとゆっくり出てくる分もあるので、最後まで入りきらないことがあります。
長め(10~15秒)に、ゆっくり最後まで入るのを待つしかないみたいです。
インスリン量の多い大人と違って、小さい子はその”1滴”で血糖値に影響することもあるので。。。
発症したばかりの頃、ノボ社の相談室に電話を掛けて、”漏れるんですが”って相談したら”針を太くするしかないでしょうね”って、こっちは幼児だって言っているのに簡単に言ってくれました(-_-;)
(二度と相談しません!(-o-))
【2007/07/16 08:48】URL | ひふみママ #-[ 編集]
やったね♪
娘さん。凄いじゃないですか~v-238
我が家の小1は‥‥ほとんど「ママがやって~」なんです。とほほ。
やっぱり自分で打つとなると、オナカなんだね。
他は小さい子には難しいものね>_<
我が家では、本人が打つときはオナカ。母が打つときはオシリに打ち分けてます。
でも、お友達の前だと、腕なのよ~。
【2007/07/16 02:09】URL | ともか #ax4px7aw[ 編集]
ありがとうございますv-410

なんとか、怖がりもしないでちゃんと出来てましたe-420
後は、数字がちゃんと読めるようになれば完璧なんですけどね・・・
子供は良く親(大人)がする事を見ているんだなーと実感させられちゃいましたよ
【2007/07/15 02:29】URL | melodyさんへ♪ #-[ 編集]
娘はヒューマログRを使用していて、ちゃんと射ててたら注キットの覗き窓?に◆マークが出てくるようになっているんです。
ごめんなさい・・・説明が下手で・・・



【2007/07/15 02:22】URL | honohonoさんへ♪ #-[ 編集]
了解しました。5秒より10秒ですねv-410
ちょっと聞いてもいいですか?
インスリン注射した時に射した部分から抜いた時に少しインスリンが漏れているようなんですが、これは刺しが甘いのでしょうか?  
【2007/07/15 01:53】URL | ひふみママさんへ♪ #-[ 編集]
なんとか出来ましたv-410

娘も言ってました。お腹が痛くなって。
でも太ももは痛がりますね・・・v-356
私の射し方が下手なんでしょうねv-393
私自身も試したことありますが、娘と同様、太ももが一番痛みがあったような気がします。

でも、自分で射てるようになってくれた事が嬉しいですe-420
ありがとうございますv-410
【2007/07/15 01:42】URL | ミオさんへ♪ #-[ 編集]
コメント&訪問ありがとうございます
はじめましてv-410

発症したのが今年の1月で判明したのが3月なのでIDDM歴半年になりますね・・・

自分でしてくれるのは、嬉しい事ですが、まだ数字が読みきらんとですよ・・・v-389
出た数値を逆から言ったり、真ん中から言ったりするから、まだまだ不安ですe-330

先輩ママとしてこれらも色んなアドバイスをしてもらえると心強いですv-410
しかも、同じ九州出身の方と知り合いになれて、とても嬉かバイi-278i-87

【2007/07/15 01:33】URL | えりさんへ♪ #-[ 編集]
すっご~い!(^^)!
娘さん自分で注射できるなんて・・すごいですv-425
まだ4歳でしたよね~v-291
がんばりましたね~v-408
いいわよママさんが抱きしめたらクールなリアクションv-389
きっと照れくさかったんじゃないかな?
娘さんもうれしかったと思いますよv-221
それに測定も自分でできるなら、保育園もOK出るんじゃないかな?
娘さんの生活が発症前と出来るだけ同じ状態になるといいですよねv-392
同じ園に戻れるのが一番だし・・・
市への対応・・・日本IDDMネットワークに相談してみるといいですよv-392
きっと親身になって対応してもらえますv-221
あきらめないでがんばってくださいねv-364v-392
【2007/07/14 10:55】URL | melody #-[ 編集]
すご~い♪
すごすぎます♪
自分でお腹に…はいお腹が一番打ちやすいです
自分でちゃんとつまめて打っているところも見られるしね^^

5秒数えて◆マークを確認し…
◆マークって何ですか?

台風も近づいていますね
福岡はちょびっと上の方だからどうなんでしょう?
無事過ぎ去るといいですね
【2007/07/14 10:28】URL | honohono #EB3lZcBY[ 編集]
すごーい!
娘ちゃん、がんばったんだねー!!!
エライ!!!v-425
子供が数えると早くなっちゃうこともあるから、5秒よりも10秒数えた方が最後まできちんと入ると思うよ。
注射器離した時に、ポタポタってなっちゃうと、この1滴がとても重要だったりするので。。。
【2007/07/14 09:33】URL | ひふみママ #-[ 編集]
v-308すごーい!
がんばりましたね~。

いっぱいほめてあげてね~。

リオは、家ではおなか(一番痛くないらしい)、学校では太もも(スカートをめくるだけなので)に打ってます。 
【2007/07/14 08:40】URL | ミオ #WVdi2rEU[ 編集]
おっと失敗e-282
うちも九州・・・
ひどくないといいですね。。  e-53
【2007/07/14 02:30】URL | エリ #-[ 編集]
はじめまして。
こんな時間にピコピコ...一緒ですねv-398
エリと言いますv-354
うちの子はIDDM歴1年半・・・
自己注射なんてできません。。
パッチンも電極に上手く血がつけられず下手ッピですv-355
娘さん まだ発症間もないですよね???
それなのにパッチン・チックン 自分で出来るなんて スゴイです e-420
歓心してコメント残しちゃいました・・・。
台風キテますね・・・e-270
【2007/07/14 02:28】URL | エリ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://nikoniko1104.blog106.fc2.com/tb.php/37-5250221b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
