2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


TOP > スポンサー広告 > title - 今年最後の外来日TOP > 外来日(通院日) > title - 今年最後の外来日
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。

 スポンサーサイト 


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 今年最後の外来日 
昨日は今年最後の娘の外来日でした
しかもA1c検査の日・・・ シックディもあったし結果良くないだろぅな・・・
予約時間(午後)に病院へ着くと、小児科外来は椅子にも座れない程、子供達と付き添いの親でいーっぱいでした・・・
医師も看護師さんもバタバタ 
看護師さんに、今日採血の日でしたよね?と聞かれ、はい、そうです!と答えると「すいません、お母さん採血少し待っててもらえますか!」と・・・ この時期はしょうがないよね・・・

採血に時間がかかりそうなので先に尿をとりました。
なかなか呼ばれない娘は「まだ呼ばれんとー」と不満げ・・・

そんな娘に大きなチックンの日やけど、わかっとうとー?嫌じゃないと?と聞いてみると
うん、わかっとうよー!〇〇ちゃん病気やし大事な検査やろ!ちょっとチクッとするけど、泣かんで出来るもーんと言ってました。
30分後やっと声がかかると娘は待ってましたと言わんばかりに元気よく返事し、一人で処置室に入って行きました(最近は一人で採血を受けてくるようになりました)
いつもはベットに横になって採血してるらしいけど、〇〇ちゃん頑張りましたよー今回は普通に椅子に座った状態で、おりこうさんに出来ましたよ~「ありがとうございました」って事も言ってもらえましたーとニコニコ顔の看護師さんから聞きました


A1c検査結果は・・・・
やはり上がってました・・・しかもかなり悪く尿糖もまたしても出てた・・・orz…?
私の中でショックは大きかったけど・・・ 9.0%尿糖+4

主治医からはシックディの影響や全体的にめだからね・・・
今回はインスリン(単位)を増やすより、食事バランスの見直しと軽めの運動で調整して行く方向になりました。

娘が自分でインスリンを打てるようになったので、来年から2回法に挑戦する予定です
2回法のインスリンで何を使うかまだハッキリしていませんが、ランタスとQの組み合わせの話が出てました・・・。(ショックで主治医の話が頭に残ってなくて・・・ちゃんとした事がわかりません・・)

来年、少しでも良い結果になるよう気合を入れ直し、いいわよママは頑張ります





スポンサーサイト


カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(14) top↑


+ Comment List +
【honohonoさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁ~

なんとか娘も自分で打てるようになったから、園にも行ける日が近いかもi-179

なんかね・・・だんだんと入院当初のA1c、に戻ってる気がするの・・・
これ以上あがらないように頑張ってみます!

無理ない程度に娘と一緒にやってみます。
ありがとうございましたi-278

【ミオさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁ~

普段はそこまで込んでないのに、休みに入るとやはり人は増えますね・・・
みなさんの励ましで、元気をもらっていますi-179

次回で少しでも良い結果になってるようにまた、一から頑張ってみます。
ありがとうございましたi-278

【お久しぶりです】 honohonoより。
サボタージュしている間にもう年の瀬になってしまいました

病院受診お疲れさまでした
娘ちゃん自分で打てるようになったとのこと
「おめでとう~」

長いこれからのインスリンちゃんとの生活
シックデーの後のA1cのアップも仕方ないと思います
どんな方法であっても娘ちゃんが楽しく暮らせたらいいなって思うの
焦らずゆっくり姫ちゃんのペースでやっていきましょう

いいわよママさんはめっちゃ頑張ってらっしゃると思いますよ
数字にとらわれずに頑張りすぎない程度に…ね

それと今年1年ありがとうございましたぁ~
来年もよろしくお願いしま~す☆

【お疲れ様!】 ミオより。
 受診お疲れ様でした。
冬休みは、混んでたでしょ~。
シックディだとコントロール悪くなるから、A1cアップは、仕方ないようですよ~。
 リオも、風邪ひき中は、コントロール乱れてました。

 >食事バランスの見直しと軽めの運動で調整して行く方向になりました。
 バランス良い食事はコントロールの上でも、やはり必要のようです。
先日の家族会の学習会で、お勉強しました。(笑)

 カ―ボカウントについてもアップしているので、よかったら覗きに来てね。

【naorinさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁ~

今度はバッチリで~すi-237
まだまだうちもi-184i-195ってかi-184i-184めな方かな・・・i-230

2回法の事ですが、あの時ショックが大きくて主治医の話があまり頭に残ってなくて・・・
でもね、なんかランタスとQを使ってみるとか言ってたような・・・
まだ、ハッキリ決まってないし、次回ちゃんとした事がわかると思うのでその時、お知らせします。少し待ってて下さいナ!!
ありがとうございましたi-179

【ゆっこさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁ~

入院中から、この子だったら早くに自分で出来るようになるよーって看護士さんに言われてからi-179
ナオッチくんもすぐ出来るようになると思いますよ~i-179

今回のA1c悪く出てしまったけど、無理ない程度に頑張ってみます。
ありがとうございました。

【ひふみママさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁ~

ショックディの影響もあるんでしょうが、あまりのも上がり過ぎでしょ・・・
インスリン増やして低血糖になるよりは私がもう少し食事に気をつければなんとかなるでしょう・・・。頑張ってみますi-179

ありがとうございました。
こちらこそ来年も宜しくお願いしますi-278

【たぁこさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁ~

ボクくんも泣かないで採血頑張ってるのですねi-179
出てしまた結果だからいつまでも気にしてはおれん・・・

次回、少しでも下がるように頑張ってみるけんi-228
ありがとうどざいましたi-184
良いお年をe-463

【なりさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁ~

姫ちゃんは、どこから採血しとうと?
9%の数字を見た時、そうとうショックでした・・・
シックディの影響もあったと思うけど、急激な上がりに、何で?どぅして??
と訳がわからない状態です・・・

高くてもきつそうではなかね・・・娘にどげんもなか?って聞いてみても「うん、大丈夫」って答えるし。
夕食前~寝る前(220~350)が高いから、まずは食事を見直してみてそれでもダメなようなら・・・増やしてみようかって事になっています。
インスリン増やして低血糖になるよりは私がもう少し食事に気をつければ・・・
頑張ってみますi-179

2回法の事なんだけど・・・まだハッキリ決まってないし、ショックが大きくて主治医の話が頭に残ってないの・・・
ランタスとQの話をしてたような・・・
次回の外来で分かると思うのでその時、お知らせしますv-435

【やっと・・・】 naorinより。
お久しぶりです♪

今回は大丈夫かな?!

病院お疲れ様でした^^それにしても娘ちゃんすごくしっかりしていますねv-344
A1cはまだまだ上下しますよね・・・インスリンとの兼ね合いも体調もあるので難しいです・・・可く言う我が家も血糖値↑↓が激しくA1cも落ち着きませんv-356まだまだ高いまま・・・v-406

2回法って混合剤のみで可能なのかと思っていましたがランタス(基礎)とQ(超速効)で可能なんですか?!
初めてききました。
ランタスが1日1回でQが食前3回だと4回法?になると思うんですが2回だとどんな打ち方になるのでしょうか?!
興味津津v-353ぜひ変わったら教えてくださいね♪

【】 ゆっこより。
受診、お疲れさま!!

この時期は仕方がないよね~
ちゃんと採血に行けたの?
すごいね!!
エライぞ~!!!

自己注射も自分で出来るの?
すごい!!!
ナオッチなんて今年からだよ~

ランタスに切り替えてちょっち苦労してるけど
ちゃんと合ってくれると思うんだ。
一緒に頑張ろうね!!

A1cは仕方が無いね。
シックデイはすぐに出ちゃうからね。。。
まだ小さいし今回だけだと思うよ!
次回は一気に下がってるといいね!!
一時的なものだから
気にしないでね~

【お疲れ様!】 ひふみママより。
受診、お疲れ様でした。
シックデイの時のA1cは仕方ないよ。
食事での調整かぁ。。。
私も最初やってたけど、続かなかった(^_^;)
あんまり、無理しないでね!

自己注射できる娘ちゃん、すごいよね☆

来年もよろしくお願いしますm(__)m
良いお年を!

【お疲れ様でした^^】 たぁこより。
暮れの押し迫った所の診察、お疲れ様でしたe-343
採血はうちも、泣かずに頑張れるようになりましたが
お礼までは、よう言えませんe-464賢いですね~e-460

A1c…うちはインスリンと生活があってる様で月一の診察では6.8でした。
その1ヶ月前は、シックディがあったので7.8に上がったりしてました。
ついつい、一喜一憂してしまいますe-263

たぁこも来年も頑張りまーす^^ではよいお年を!

【お疲れ様でしたm(__)m】 なりより。
娘ちゃん泣かずに採血できるなんてえらかね~~(^○^)
姫は腕からの採血は半年に一度ですが、もちろん!!
大泣きです。(>_<)

A1cが9%かぁ・・でもシックディもあったとやろ??
そんな時もあるさぁ・・

高い日が多いって事だけど娘ちゃんはきつそうじゃなか??

娘ちゃん。もう自分でチックン出きらすと??)^o^(
スゴイねぇ・・じゃぁ幼稚園も行けそうね♪

ランタスとQの組み合わせで2回法が出来ると??教えて~~
姫はランタスとQで4回法です

『食事の見直しと運動』
運動の方は娘ちゃん活発だから問題なさそうだね♪
外遊びとか喜んでくれそうね

食事。。

ぐーたらな私は難しいかも・・^^;

いまでも いいわよママさんは頑張ってると思います。
気負い過ぎないくらいに・・ほどほどにやりましょう。(^○^)

先が長いからね。


<<今年最後の更新^^ | ホーム | ♪♪メリークリスマス♪♪>>
honohonoさんへ
こんばんはぁ~

なんとか娘も自分で打てるようになったから、園にも行ける日が近いかもi-179

なんかね・・・だんだんと入院当初のA1c、に戻ってる気がするの・・・
これ以上あがらないように頑張ってみます!

無理ない程度に娘と一緒にやってみます。
ありがとうございましたi-278
【2007/12/29 18:30】URL | いいわよママ #-[ 編集]
ミオさんへ
こんばんはぁ~

普段はそこまで込んでないのに、休みに入るとやはり人は増えますね・・・
みなさんの励ましで、元気をもらっていますi-179

次回で少しでも良い結果になってるようにまた、一から頑張ってみます。
ありがとうございましたi-278
【2007/12/29 18:18】URL | いいわよママ #-[ 編集]
お久しぶりです
サボタージュしている間にもう年の瀬になってしまいました

病院受診お疲れさまでした
娘ちゃん自分で打てるようになったとのこと
「おめでとう~」

長いこれからのインスリンちゃんとの生活
シックデーの後のA1cのアップも仕方ないと思います
どんな方法であっても娘ちゃんが楽しく暮らせたらいいなって思うの
焦らずゆっくり姫ちゃんのペースでやっていきましょう

いいわよママさんはめっちゃ頑張ってらっしゃると思いますよ
数字にとらわれずに頑張りすぎない程度に…ね

それと今年1年ありがとうございましたぁ~
来年もよろしくお願いしま~す☆
【2007/12/29 15:19】URL | honohono #EB3lZcBY[ 編集]
お疲れ様!
 受診お疲れ様でした。
冬休みは、混んでたでしょ~。
シックディだとコントロール悪くなるから、A1cアップは、仕方ないようですよ~。
 リオも、風邪ひき中は、コントロール乱れてました。

 >食事バランスの見直しと軽めの運動で調整して行く方向になりました。
 バランス良い食事はコントロールの上でも、やはり必要のようです。
先日の家族会の学習会で、お勉強しました。(笑)

 カ―ボカウントについてもアップしているので、よかったら覗きに来てね。
【2007/12/29 09:31】URL | ミオ #WVdi2rEU[ 編集]
naorinさんへ
こんばんはぁ~

今度はバッチリで~すi-237
まだまだうちもi-184i-195ってかi-184i-184めな方かな・・・i-230

2回法の事ですが、あの時ショックが大きくて主治医の話があまり頭に残ってなくて・・・
でもね、なんかランタスとQを使ってみるとか言ってたような・・・
まだ、ハッキリ決まってないし、次回ちゃんとした事がわかると思うのでその時、お知らせします。少し待ってて下さいナ!!
ありがとうございましたi-179
【2007/12/29 03:08】URL | いいわよママ #-[ 編集]
ゆっこさんへ
こんばんはぁ~

入院中から、この子だったら早くに自分で出来るようになるよーって看護士さんに言われてからi-179
ナオッチくんもすぐ出来るようになると思いますよ~i-179

今回のA1c悪く出てしまったけど、無理ない程度に頑張ってみます。
ありがとうございました。
【2007/12/29 02:59】URL | いいわよママ #-[ 編集]
ひふみママさんへ
こんばんはぁ~

ショックディの影響もあるんでしょうが、あまりのも上がり過ぎでしょ・・・
インスリン増やして低血糖になるよりは私がもう少し食事に気をつければなんとかなるでしょう・・・。頑張ってみますi-179

ありがとうございました。
こちらこそ来年も宜しくお願いしますi-278
【2007/12/29 02:52】URL | いいわよママ #-[ 編集]
たぁこさんへ
こんばんはぁ~

ボクくんも泣かないで採血頑張ってるのですねi-179
出てしまた結果だからいつまでも気にしてはおれん・・・

次回、少しでも下がるように頑張ってみるけんi-228
ありがとうどざいましたi-184
良いお年をe-463
【2007/12/29 02:45】URL | いいわよママ #-[ 編集]
なりさんへ
こんばんはぁ~

姫ちゃんは、どこから採血しとうと?
9%の数字を見た時、そうとうショックでした・・・
シックディの影響もあったと思うけど、急激な上がりに、何で?どぅして??
と訳がわからない状態です・・・

高くてもきつそうではなかね・・・娘にどげんもなか?って聞いてみても「うん、大丈夫」って答えるし。
夕食前~寝る前(220~350)が高いから、まずは食事を見直してみてそれでもダメなようなら・・・増やしてみようかって事になっています。
インスリン増やして低血糖になるよりは私がもう少し食事に気をつければ・・・
頑張ってみますi-179

2回法の事なんだけど・・・まだハッキリ決まってないし、ショックが大きくて主治医の話が頭に残ってないの・・・
ランタスとQの話をしてたような・・・
次回の外来で分かると思うのでその時、お知らせしますv-435
【2007/12/29 02:37】URL | いいわよママ #-[ 編集]
やっと・・・
お久しぶりです♪

今回は大丈夫かな?!

病院お疲れ様でした^^それにしても娘ちゃんすごくしっかりしていますねv-344
A1cはまだまだ上下しますよね・・・インスリンとの兼ね合いも体調もあるので難しいです・・・可く言う我が家も血糖値↑↓が激しくA1cも落ち着きませんv-356まだまだ高いまま・・・v-406

2回法って混合剤のみで可能なのかと思っていましたがランタス(基礎)とQ(超速効)で可能なんですか?!
初めてききました。
ランタスが1日1回でQが食前3回だと4回法?になると思うんですが2回だとどんな打ち方になるのでしょうか?!
興味津津v-353ぜひ変わったら教えてくださいね♪
【2007/12/29 01:46】URL | naorin #H6hNXAII[ 編集]
受診、お疲れさま!!

この時期は仕方がないよね~
ちゃんと採血に行けたの?
すごいね!!
エライぞ~!!!

自己注射も自分で出来るの?
すごい!!!
ナオッチなんて今年からだよ~

ランタスに切り替えてちょっち苦労してるけど
ちゃんと合ってくれると思うんだ。
一緒に頑張ろうね!!

A1cは仕方が無いね。
シックデイはすぐに出ちゃうからね。。。
まだ小さいし今回だけだと思うよ!
次回は一気に下がってるといいね!!
一時的なものだから
気にしないでね~
【2007/12/29 00:37】URL | ゆっこ #aVoY0bc.[ 編集]
お疲れ様!
受診、お疲れ様でした。
シックデイの時のA1cは仕方ないよ。
食事での調整かぁ。。。
私も最初やってたけど、続かなかった(^_^;)
あんまり、無理しないでね!

自己注射できる娘ちゃん、すごいよね☆

来年もよろしくお願いしますm(__)m
良いお年を!
【2007/12/28 16:57】URL | ひふみママ #-[ 編集]
お疲れ様でした^^
暮れの押し迫った所の診察、お疲れ様でしたe-343
採血はうちも、泣かずに頑張れるようになりましたが
お礼までは、よう言えませんe-464賢いですね~e-460

A1c…うちはインスリンと生活があってる様で月一の診察では6.8でした。
その1ヶ月前は、シックディがあったので7.8に上がったりしてました。
ついつい、一喜一憂してしまいますe-263

たぁこも来年も頑張りまーす^^ではよいお年を!
【2007/12/28 15:50】URL | たぁこ #WEbUbPZE[ 編集]
お疲れ様でしたm(__)m
娘ちゃん泣かずに採血できるなんてえらかね~~(^○^)
姫は腕からの採血は半年に一度ですが、もちろん!!
大泣きです。(>_<)

A1cが9%かぁ・・でもシックディもあったとやろ??
そんな時もあるさぁ・・

高い日が多いって事だけど娘ちゃんはきつそうじゃなか??

娘ちゃん。もう自分でチックン出きらすと??)^o^(
スゴイねぇ・・じゃぁ幼稚園も行けそうね♪

ランタスとQの組み合わせで2回法が出来ると??教えて~~
姫はランタスとQで4回法です

『食事の見直しと運動』
運動の方は娘ちゃん活発だから問題なさそうだね♪
外遊びとか喜んでくれそうね

食事。。

ぐーたらな私は難しいかも・・^^;

いまでも いいわよママさんは頑張ってると思います。
気負い過ぎないくらいに・・ほどほどにやりましょう。(^○^)

先が長いからね。
【2007/12/28 12:17】URL | なり #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://nikoniko1104.blog106.fc2.com/tb.php/63-cec5d879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
