2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


TOP > スポンサー広告 > title - 嬉しい&進展なし・・TOP > 外来日(通院日) > title - 嬉しい&進展なし・・
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。

 スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 嬉しい&進展なし・・ 
昨日(8日)は娘の外来に行ってきました。
我が家には一台。。病院がある日や用事がある日はパパを会社まで送るんだけど、前の日がパパが急遽、夜間仕事になっちゃって・・・ 病院まで家から意外と遠いっちゃんね・・・

徒歩&でゴー
病院に行く前に、役所に行って「特別児童扶養手当」の事を聞いてきました。
診断書をもらう前に説明だけでも聞いておこうと思ってね!!
やっぱり、各県、市によって違うね
話を聞くと、私が住んでる所でも無理みたい・・・

んで、園入所の事も聞いてきた(言ってきた)
インスリンの打ち方(回数)を入園前までに変えるから、前に通っていた園へ再入園できないかと話した所、前回と話が違うし、前と受け答えは変わらない・・・(前回行った時に話のわかる人が今回居なかった事もあるんだけど・・)

役)仕事をしてる方が優先・・  
それは言われなくてもわかってんだよ!! こっちは預けられないから仕事もできないんだよ!

役)退院してから、どこかの園または福祉施設へ行った事はあるか?
前に通っていた園に遊びに行った事はあるけど、何処も受け入れダメって言ったのはアンタ達やん!!

役)集団生活(運動や食事)は皆と同じで良いのか?集団生活だから、怪我や風邪をもらう事もあるけど問題ないのか?
娘も連れてたから、見てくれてばわかるように、インスリン注射をして血糖値を安定させとかないと行けないですが、普段は健康児と変わらない位元気。
注意点はあるけど、特別な目で見るのではなく、園児と同じようになんでもやらせて欲しい!
園に通うとなると、怪我や風邪はしょうがない事だと思う。

役)前に通っていた園(園長や先生方)に病気の事、病気の対処法を話しているのか?
娘の病気の事は知ってるし、園長は役所が入所許可を出せば、入園OKと話してくれてるし、園長と当時の担任だった先生は病院までお見舞いに来てくれたから、その時、対処法は話をした。
でも、その頃、私もまだ病気に対する知識も浅かったから詳しくは話せなかったけど・・・もし許可が出れば何度でも話ししに行くし、主治医も、どぅ言う事に気をつければ良いか(注意点)とかを話してくださいます。

役)娘さんは何歳ですか?   5歳です!
役)ん・・大事な時期ですね・・・   わかってるならお願いしますよー。

役)園に連絡して娘さんの事も含めお話して空きがあるのか聞いて後日連絡と言う形で・・・と
わかりました。では連絡お待ちしてます!と席を立ち上がろうとしたら、
役)が幼稚園へは連絡取った事ありますか?って・・・   オイオイ・・そうきたか・・
幼稚園へも検討はしてみましたが、連絡はどこもしていません。

役)幼稚園は、うちとは関係なく各自で問い合わせって感じになるのですが・・幼稚園へも一つの提案かと思いまして・・・
ん・・・そうですね!とだけ言って帰りました。
吉と出るか凶と出るか・・・ どぅか良い方向に行きますよーに!!


最近の娘は低血糖気味ではあるけど、とうとう娘も来月ぐらいからインスリンを打つ回数(法)が変更できそうです
次回の外来日に決まります

長々とお付き合いしてくださりありがとぉ~
   
スポンサーサイト


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(25) top↑


+ Comment List +
【】 いいわよママより。
コメントありがとうございます。

はぃ。今度のオフ会はパパも参加(予定)です^^
そうですね!近かったら会えるのに、遠いもんね・・・
でも、いつか会えたらいいねi-237

【なりさんへ】 いいわよママより。
コメントありがとね~

そっかー、姫ちゃんも特児だんだん難しくなってきとっちゃねー
娘の特児ムリかもしれんけど、出すだけだしてみるよ!!

役所の対応ムカつくやろ!!
何度、足を運んでも結果は同じ・・・

はぁーぁ。頭痛い・・・

【】 ともりんより。
いいわよママさんこんばんわ~
娘ちゃん幼稚園良い方向に進むこと願っています☆
あとパパさん初めまして♪
九州でオフ会あるんですね~
私の場合子供ではなく自分がIDDMなのですがいつかいいわよママさん一家にお会いしたいです。こちらは札幌で遠いですが~

【なんか・・】 なりより。
読んでてムカムカしてきた!!
どうしてもお役所って
『もし何かあったら・・』って事が頭から離れないんでしょうかね!!

園の方が良いって言ってくださってるなら良かたいね~~

特児。。姫は今のところ申請は通って頂いてます。
・・が年々厳しくなってるみたいですね。

姫もいつまでもらえるか???

とにかく娘ちゃんが前と同じ園に通えるといいですね

【ハナさんへ】 いいわよママより。
コメントどーもですi-179

私の住んでる区の福祉はダメです・・・
役所の人はそれが仕事だから、言ってる事もわかるんですが・・・
冷たいと言うか・・・
毎回、娘に保育園行くなって言ってるようなもんだもんな・・・

毎日の様に娘は保育園の皆に会いたいと言ってるのに・・・
ごめんなさい・・・愚痴になっちゃってi-230

【良い方向に行きますよーに】 ハナより。
幼稚園や保育園、難しいんですねv-393
役所の方も仕事だから分かるんだけど・・・
入院当初の小満の手続時に福祉課で嫌な思いをしたので
なるべく避けたい私。でも福祉課は避けてはいられない課だからな(><)
前に通っていた園に行けるのが一番良いよね。。。
良い結果が出ます様にv-353

【naoさんへ】 いいわよママより。
コメントどーもですi-179

そうでしょ・・・私の所の市はダメです・・・
電話じゃ長くなりそうだし、わざわざ何度も足を運んでいるのに結果はいつも同じ・・・
本当に嫌になるよ・・・

幼稚園でもいいんだろうけど、後一年も行けば小学校だし、私的に前通っていた園に行かせたいと思ってるんです。
お友達もいるし、娘の性格をわかってくれてる先生もいるし、園で使っていた物があるし・・・

なんか、愚痴になっちゃってすいません・・・

オフ会こられるんですね~i-278
うちのパパもどぅなるかわかりませんが、もしきたら仲良くしてやって下さいi-179

【】 naoより。
こんばんは!
なんだか行政の堅さというか何かあってからじゃ・・・っていう感じが見え見えで嫌ですね。
なれない事で何度もかけあっているいいわよママさんの努力が報われることを祈るばかりです。
ご主人もブログに登場されてていいですねぇ(-^□^-)
こちらこそよろしくおねがいします。
いちお、オフ会は参加予定です。
でも、日程的にちょっと無理があるので、前日1日だけかなぁ?
微妙なところですが・・・


うちの市も「特別児童扶養手当」は無理でした。
1度申請したけど、日常生活に支障はないという事で・・・
幼稚園以下ぐらいだと結構通るって聞きましたけどね。
貧乏な市なので、望めません><


幼稚園の方が理解あるのかな?
いいところが早く見つかるといいですね!!

【みわさんへ】 いいわよママより。
他の市は、福祉がしっかりしてるのに、大きな福岡市に限ってこう言う問題には残念な事ばかりです・・・

何度足を運んでも結果は同じ・・・
いつも私一人で行くし、女だからってなめられてんのかな・・・??

福祉の方に、娘と同じ病気の他県や市はちゃんとしっかり対応してくれてるのに、なんで、ここはダメなの?って怒りをぶつけてはきました!

【ミオさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。
今の所、どぅなるかまだわかりませんが、提出してみます

【いい方向へ・・・】 みわより。
保育園、特児、いい方向へ話が進んでくれるといいですね。

1型と過ごしていたって、
年齢になれば、小学校へ行くんだもん。
それを保育園や幼稚園では、問題になるなんて・・・。
あやは、幼稚園の面接が終わった後に、発症。
問題なくその後も入園も取り消されずにすみましたが、
園によってはいろいろあるみたいですものね(><)
確かに他の子と違う気にしてもらう点もあるけれど、
基本は、みんなと一緒!元気なのに・・・ね。

【】 ミオより。
 >役所の方に一級、二級だのなんかわからない事を言われましたが、
 1型糖尿病の場合、2級が該当する事が、ほとんどのようです。
一級該当は、ないようです。

 申請トライするのですね。
Drが、書いてくれたらOKだと思いますよ~。

 

【たぁこさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁ~

特児は私の所も難しそうですが、申請用紙はもらっているので主治医に書いてもらって提出してみとうと思っています。

ん・・・前に通っていた園に戻れたら友達もいるし先生方も娘の性格とか知ってくれてるし安心なんだけどね・・・

たぁこさんのアドバイス、メモらせてもらうばぃi-179
ありがとぉ~i-278

【大変ですね><】 たぁこより。
お久しぶりです☆

保育所に戻る時…ボクの場合「田舎」なのでいつも定員割れしているので
再入所についてはノープロブレム!でした。
入院が決まった時には「もう保育所にはいけない…」っと勝手に凹んでたのですが
市役所も保育所もボクのためにと尽力を尽くしてくれました。
ちょい、過保護かしら??とも思いつつ甘えています。感謝!

いいわよママさんの娘さんも前に行っていた園に戻れたらいいですね!

ちなみにボクの場合
  ◎血糖値は保育士さんがしてくれます。(医療行為ではないそうです)
  ◎捕食は職員室でします。
  ◎インスリンは私がお昼前に打ちに行きます。
  ◎給食は同じで、おかわりもしています
    (あんまりにもたくさんおかわりする時はセーブしてくれます^^)

特児…たぁこのトコは認可されにくいそうです。
担当の人が言うには何度も救急車で運ばれる位コントロールが悪くないと
認可されないそうですi-181
県によって貰える貰えないのは…理不尽よねi-180i-200

【naorinさんへ】 いいわよママより。
コメントありがとぉ~

特児どぅなるかわかりませんが、申請用紙はもらってきたので、主治医に書いてもらって提出してみようと思っています。

なぜ娘が園を辞めないといけなかったのか・・・
1.入院期間が定かじゃないから。
2.娘の病気じゃ園で預かる事ができかねるため。(福岡市の保育園には一人も看護師さんがいないため)

大きな市なのに一人もいない事が残念で、対応も冷たい・・・
少子化って言うわりに、何もしてくれないのが今の福岡市の現状・・・
しかも福祉は女性より男性職員が多いから、伝わらないのかも・・・

今週に園とのやり取りした結果の報告がはいるので、少し望みを持ち待ってます!!

【ミオさんへ】 いいわよママより。
調べて知らせてくださりありがとうございます。

役所の方に一級、二級だのなんかわからない事を言われましたが、一応、申請用紙はもらってきたので、主治医に書いてもらって、ダメ元でもいいから、提出してみようと思っています。

いろいろありがとうございましたi-228

【mgさんへ】 いいわよママより。
遊びにきてくれてありがとうございますi-179

mgさんと似たような事を私も何度も言われてます・・・
看護師のいる園へ・・・無責任な言葉だと思いました!!
私は福岡市内に住んでるのですが、市内にある園には看護師さんは一人もいないのに・・・

前に通っていた園は役所が許可を出せば受け入れOKと言ってくれてるので望みを待ってます。
もしダメだったら幼稚園を探してみます!!

貴重なアドバイスありがとうございましたi-237

mgさんのブログ、リンクしてもいいでしょうか??
これから宜しくお願いしますi-278


【ゆっこさんへ】 いいわよママより。
返事遅くなっちゃいましたi-229

慎重も慎重・・・
何かあった時に責任をおいたくないからかな・・・?
なんか気持ちが晴れないままです・・・

前、通っていた園の前を通る度に皆に「会いたかー」「遊びたかー」と言ってます・・・
もし保育園が無理なら幼稚園と考えています。

【honohonoさんへ】 いいわよママより。
コメントありがとうございます。そして返事遅くなっちゃいました・・・i-229

申請用紙は一応、もらってきました。
私の所も特児と保育園関係は同じ場所です。もちろんその場で、特児の事も、保育園の事も聞いて(言って)きました。
前回行った時に話のわかる方が今回いなくて・・・
しかも私の所の福祉は男性が多いのです・・・

特児は一級だの二級だの、なんか難しい様な事言われましたが、申請用紙はもらってきたので、ダメ元で申請してみようと思います!!

保育園の方は、何度言っても同じ様な事、ならべられて・・・
私の言いたい事はすべて言ったし、役所側も園に連絡していましたが、その日は園長が不在の日で、はっきりした事がわからず、後日連絡になったんです!!


【おひさしぶりです^^;】 naorinより。
「特別児童扶養手当」・・・我が市はけっこういろいろなことを教えてくれました。
こんな風に書いてもらったほうがとかv-392
受付は市ですが決定は県とか・・・全国一律になるといいですねv-353

保育園はどこも似たり寄ったりですねー。
うちも昔言われました。。その時はお兄ちゃんの時のことですがまず正社員で働いている人が優先、次がパート、次が母子家庭の入園待ちで主婦は一バーン最後ですってv-359そりゃ働きたくても働けないぜ!!と思ったことを思い出しちゃいました。
でもふと思うんですがなぜ市が娘ちゃんをやめさせなければいけなかったのか・・・これってそれ自体世の中の動きに反してると思うなi-191
諦めないで頑張ってね~v-344

【】 ミオより。

【どうしてでしょう?】 ミオより。
 >役所に行って「特別児童扶養手当」の事を聞いてきました。
 ↓下記のように法律で、決まっているのですがね。
http://www.houko.com/00/01/S39/134.HTM

 役所の人の知識がなくて、断られる事はあります。
私の所も、書類をもらいに行って、そんなのないって言われましたが、県庁に問い合わせてもらって下さいって言って、探してもらいました。

特別児童扶養手当認定診断書(腎、肝疾患、糖尿病の障害用)って書類です。

 身体障害者手帳の対象でないと特児はでないと思っている役所の人は多いようです。

この制度が対象とわかってもらって、逆に、「身障手帳の手続きしますか~」って言われ、「それは、うちの子対象になりませんから~」って教えてあげた位ですのでー。

 担当Drが、IDDMに↑の書類を書かないって言うとそれは仕方ないです。
Drにも確認した方がいいと思いますよ~。

 また、所得によって、対象になっても、手当は出ずに停止って事もあるので、よく聞いてみてくださいね。(書類代だけがいって、無駄になりますので~)

【はじめて書き込みします。】 mgより。
いいわよママさん、こんにちは!
先日はブログに遊びに来てくださってありがとうございますv-238

ウチの場合ですが・・・
保育園在園中に発症し、
去年の3月入院→4月退院→5月に保育園&仕事再開という
今考えるとちょっとムリなスケジュールでしたe-263

保育園再開に当たって、役所の保育園の係りに相談しに行きました。
「糖尿病の子園や学校に通わせるにあたってガイドラインはありますか?」という事を聞きましたが
ガイドラインなんて無かったですねぇ・・・。
役所側は、「看護士が常設する園へかよわせたほうが・・・」(←でもとても通わせることのできる距離内にありません・・・)など
アドバイスにならないことばかり言われたのを覚えています。

園は市立(公立)だったせいもあって、病気を理由に通園と断ることはできなかったみたいですね。
私立だったら、もしかして断られていたかもしれないな、と今は思います。

園での血糖値測定については「やってもいい・やってはだめ」というどちらの決まりも無く、
「投薬自体も基本的にダメなのであとは園の判断で・・・」というグレーな回答。

結局血糖値測定はやってもらえないまま、今に至ります。

園へお願いしてることは、
・ぐったりしてきたらブドウ糖をあげてもらうこと
・給食を残したり、吐いてしまうことがあったら連絡してもらうこと
・血糖値高い日はおしっこが近くなってしまうこと
最初の頃は私も先生も心配で、いろいろ伝えることも聞かれることも多かったのですが、今はコレくらいです!

シックデイや食欲の無い日はやっぱり園で測定できたら・・・・と思いますが
約1年間何とかなってます。

ちなみにインスリンは4歳半の女の子で 朝20R12単位、夜50R1単位 打っています。
お昼打たないのでどうしても午後から高くなります。
なので朝はNを多めに打つようにしています。
それでも高い日はお迎えに行ったときQ追加で打っています。
夜のインスリンが極端に少ないのは、保育園での運動量が多く、夜中~朝にかけてどんどん下がるからです。

長くなってしまいましたが、いいわよママさんとお子さんにとっていい結果になればいいですね!
頑張ってください!!

【そっかあ・・・】 ゆっこより。
診察、お疲れ様でした!!

役場って結構慎重だよね。。。
集団生活をする上で、風邪や怪我はつきものだよね。
それを気にしてたら預けることって出来ないし。
うまく保育園に行けるといいよね。

この病気ってホント見た目って分からないよね。
全然元気だしぃ!
一瞬忘れちゃうときあるもん・・・
そのままであって欲しいけど。。。

【うまくいくといいね♪】 honohonoより。
特児は…無理そうって言うのは申請しても通らないって事ですか?
我が家の場合は窓口と決定場所が違うので(窓口は各支所なんです)何とも言えませんが用紙があるって事は申請する権利はあると言うことだと思います
ただ診断書を書いてもらうのに4200円ほどの料金がかかっちゃいますが…
2年前の申請の時の内容…インスリン総単位7単位(1日1回)ちなみに今現在は多いときで41単位 過去3ヶ月ほどのA1cは6%台で通った我が市は福祉に対して力を入れてくれているということなのでしょうか…

保育園も発症前と同じ所がいいですよね
うちは小1で発症だからそのような苦労はなかったのですが改めて大変さを感じました
保育園は働いている人が優先だったり対象だったり…
でも預けないと仕事も探せないのが現実じゃないですか…
その所をお役所の方は分かって欲しいと思います
特におばちゃんも対応されているかと思うので貴方も通ってきた道じゃないの?って思うことありました(我が市は特児の窓口と保育園の入園の窓口が同じです)
ちゅうかぁ~ その場で聞いてみてよって思ったのは私だけ?
電話で話しているんじゃないんだから…
そのやりとりしている間に聞けるじゃない?って思っちゃいました…


<<なんで!! | ホーム | 癒されました♪>>
コメントありがとうございます。

はぃ。今度のオフ会はパパも参加(予定)です^^
そうですね!近かったら会えるのに、遠いもんね・・・
でも、いつか会えたらいいねi-237
【2008/02/19 04:36】URL | いいわよママ #-[ 編集]
なりさんへ
コメントありがとね~

そっかー、姫ちゃんも特児だんだん難しくなってきとっちゃねー
娘の特児ムリかもしれんけど、出すだけだしてみるよ!!

役所の対応ムカつくやろ!!
何度、足を運んでも結果は同じ・・・

はぁーぁ。頭痛い・・・
【2008/02/19 04:30】URL | いいわよママ #-[ 編集]
いいわよママさんこんばんわ~
娘ちゃん幼稚園良い方向に進むこと願っています☆
あとパパさん初めまして♪
九州でオフ会あるんですね~
私の場合子供ではなく自分がIDDMなのですがいつかいいわよママさん一家にお会いしたいです。こちらは札幌で遠いですが~
【2008/02/18 20:45】URL | ともりん #-[ 編集]
なんか・・
読んでてムカムカしてきた!!
どうしてもお役所って
『もし何かあったら・・』って事が頭から離れないんでしょうかね!!

園の方が良いって言ってくださってるなら良かたいね~~

特児。。姫は今のところ申請は通って頂いてます。
・・が年々厳しくなってるみたいですね。

姫もいつまでもらえるか???

とにかく娘ちゃんが前と同じ園に通えるといいですね
【2008/02/17 14:22】URL | なり #-[ 編集]
ハナさんへ
コメントどーもですi-179

私の住んでる区の福祉はダメです・・・
役所の人はそれが仕事だから、言ってる事もわかるんですが・・・
冷たいと言うか・・・
毎回、娘に保育園行くなって言ってるようなもんだもんな・・・

毎日の様に娘は保育園の皆に会いたいと言ってるのに・・・
ごめんなさい・・・愚痴になっちゃってi-230
【2008/02/15 18:14】URL | いいわよママ #-[ 編集]
良い方向に行きますよーに
幼稚園や保育園、難しいんですねv-393
役所の方も仕事だから分かるんだけど・・・
入院当初の小満の手続時に福祉課で嫌な思いをしたので
なるべく避けたい私。でも福祉課は避けてはいられない課だからな(><)
前に通っていた園に行けるのが一番良いよね。。。
良い結果が出ます様にv-353
【2008/02/15 12:46】URL | ハナ #4uAjNfEA[ 編集]
naoさんへ
コメントどーもですi-179

そうでしょ・・・私の所の市はダメです・・・
電話じゃ長くなりそうだし、わざわざ何度も足を運んでいるのに結果はいつも同じ・・・
本当に嫌になるよ・・・

幼稚園でもいいんだろうけど、後一年も行けば小学校だし、私的に前通っていた園に行かせたいと思ってるんです。
お友達もいるし、娘の性格をわかってくれてる先生もいるし、園で使っていた物があるし・・・

なんか、愚痴になっちゃってすいません・・・

オフ会こられるんですね~i-278
うちのパパもどぅなるかわかりませんが、もしきたら仲良くしてやって下さいi-179
【2008/02/14 00:51】URL | いいわよママ #-[ 編集]
こんばんは!
なんだか行政の堅さというか何かあってからじゃ・・・っていう感じが見え見えで嫌ですね。
なれない事で何度もかけあっているいいわよママさんの努力が報われることを祈るばかりです。
ご主人もブログに登場されてていいですねぇ(-^□^-)
こちらこそよろしくおねがいします。
いちお、オフ会は参加予定です。
でも、日程的にちょっと無理があるので、前日1日だけかなぁ?
微妙なところですが・・・


うちの市も「特別児童扶養手当」は無理でした。
1度申請したけど、日常生活に支障はないという事で・・・
幼稚園以下ぐらいだと結構通るって聞きましたけどね。
貧乏な市なので、望めません><


幼稚園の方が理解あるのかな?
いいところが早く見つかるといいですね!!
【2008/02/13 21:08】URL | nao #mQop/nM.[ 編集]
みわさんへ
他の市は、福祉がしっかりしてるのに、大きな福岡市に限ってこう言う問題には残念な事ばかりです・・・

何度足を運んでも結果は同じ・・・
いつも私一人で行くし、女だからってなめられてんのかな・・・??

福祉の方に、娘と同じ病気の他県や市はちゃんとしっかり対応してくれてるのに、なんで、ここはダメなの?って怒りをぶつけてはきました!
【2008/02/12 12:00】URL | いいわよママ #-[ 編集]
ミオさんへ
ありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。
今の所、どぅなるかまだわかりませんが、提出してみます
【2008/02/12 11:40】URL | いいわよママ #-[ 編集]
いい方向へ・・・
保育園、特児、いい方向へ話が進んでくれるといいですね。

1型と過ごしていたって、
年齢になれば、小学校へ行くんだもん。
それを保育園や幼稚園では、問題になるなんて・・・。
あやは、幼稚園の面接が終わった後に、発症。
問題なくその後も入園も取り消されずにすみましたが、
園によってはいろいろあるみたいですものね(><)
確かに他の子と違う気にしてもらう点もあるけれど、
基本は、みんなと一緒!元気なのに・・・ね。
【2008/02/12 10:26】URL | みわ #4uAjNfEA[ 編集]
 >役所の方に一級、二級だのなんかわからない事を言われましたが、
 1型糖尿病の場合、2級が該当する事が、ほとんどのようです。
一級該当は、ないようです。

 申請トライするのですね。
Drが、書いてくれたらOKだと思いますよ~。

 
【2008/02/11 22:58】URL | ミオ #WVdi2rEU[ 編集]
たぁこさんへ
こんばんはぁ~

特児は私の所も難しそうですが、申請用紙はもらっているので主治医に書いてもらって提出してみとうと思っています。

ん・・・前に通っていた園に戻れたら友達もいるし先生方も娘の性格とか知ってくれてるし安心なんだけどね・・・

たぁこさんのアドバイス、メモらせてもらうばぃi-179
ありがとぉ~i-278
【2008/02/11 21:23】URL | いいわよママ #-[ 編集]
大変ですね><
お久しぶりです☆

保育所に戻る時…ボクの場合「田舎」なのでいつも定員割れしているので
再入所についてはノープロブレム!でした。
入院が決まった時には「もう保育所にはいけない…」っと勝手に凹んでたのですが
市役所も保育所もボクのためにと尽力を尽くしてくれました。
ちょい、過保護かしら??とも思いつつ甘えています。感謝!

いいわよママさんの娘さんも前に行っていた園に戻れたらいいですね!

ちなみにボクの場合
  ◎血糖値は保育士さんがしてくれます。(医療行為ではないそうです)
  ◎捕食は職員室でします。
  ◎インスリンは私がお昼前に打ちに行きます。
  ◎給食は同じで、おかわりもしています
    (あんまりにもたくさんおかわりする時はセーブしてくれます^^)

特児…たぁこのトコは認可されにくいそうです。
担当の人が言うには何度も救急車で運ばれる位コントロールが悪くないと
認可されないそうですi-181
県によって貰える貰えないのは…理不尽よねi-180i-200
【2008/02/11 21:11】URL | たぁこ #WEbUbPZE[ 編集]
naorinさんへ
コメントありがとぉ~

特児どぅなるかわかりませんが、申請用紙はもらってきたので、主治医に書いてもらって提出してみようと思っています。

なぜ娘が園を辞めないといけなかったのか・・・
1.入院期間が定かじゃないから。
2.娘の病気じゃ園で預かる事ができかねるため。(福岡市の保育園には一人も看護師さんがいないため)

大きな市なのに一人もいない事が残念で、対応も冷たい・・・
少子化って言うわりに、何もしてくれないのが今の福岡市の現状・・・
しかも福祉は女性より男性職員が多いから、伝わらないのかも・・・

今週に園とのやり取りした結果の報告がはいるので、少し望みを持ち待ってます!!
【2008/02/11 21:09】URL | いいわよママ #-[ 編集]
ミオさんへ
調べて知らせてくださりありがとうございます。

役所の方に一級、二級だのなんかわからない事を言われましたが、一応、申請用紙はもらってきたので、主治医に書いてもらって、ダメ元でもいいから、提出してみようと思っています。

いろいろありがとうございましたi-228
【2008/02/11 20:50】URL | いいわよママ #-[ 編集]
mgさんへ
遊びにきてくれてありがとうございますi-179

mgさんと似たような事を私も何度も言われてます・・・
看護師のいる園へ・・・無責任な言葉だと思いました!!
私は福岡市内に住んでるのですが、市内にある園には看護師さんは一人もいないのに・・・

前に通っていた園は役所が許可を出せば受け入れOKと言ってくれてるので望みを待ってます。
もしダメだったら幼稚園を探してみます!!

貴重なアドバイスありがとうございましたi-237

mgさんのブログ、リンクしてもいいでしょうか??
これから宜しくお願いしますi-278

【2008/02/11 19:15】URL | いいわよママ #-[ 編集]
ゆっこさんへ
返事遅くなっちゃいましたi-229

慎重も慎重・・・
何かあった時に責任をおいたくないからかな・・・?
なんか気持ちが晴れないままです・・・

前、通っていた園の前を通る度に皆に「会いたかー」「遊びたかー」と言ってます・・・
もし保育園が無理なら幼稚園と考えています。
【2008/02/11 18:42】URL | いいわよママ #-[ 編集]
honohonoさんへ
コメントありがとうございます。そして返事遅くなっちゃいました・・・i-229

申請用紙は一応、もらってきました。
私の所も特児と保育園関係は同じ場所です。もちろんその場で、特児の事も、保育園の事も聞いて(言って)きました。
前回行った時に話のわかる方が今回いなくて・・・
しかも私の所の福祉は男性が多いのです・・・

特児は一級だの二級だの、なんか難しい様な事言われましたが、申請用紙はもらってきたので、ダメ元で申請してみようと思います!!

保育園の方は、何度言っても同じ様な事、ならべられて・・・
私の言いたい事はすべて言ったし、役所側も園に連絡していましたが、その日は園長が不在の日で、はっきりした事がわからず、後日連絡になったんです!!

【2008/02/11 18:30】URL | いいわよママ #-[ 編集]
おひさしぶりです^^;
「特別児童扶養手当」・・・我が市はけっこういろいろなことを教えてくれました。
こんな風に書いてもらったほうがとかv-392
受付は市ですが決定は県とか・・・全国一律になるといいですねv-353

保育園はどこも似たり寄ったりですねー。
うちも昔言われました。。その時はお兄ちゃんの時のことですがまず正社員で働いている人が優先、次がパート、次が母子家庭の入園待ちで主婦は一バーン最後ですってv-359そりゃ働きたくても働けないぜ!!と思ったことを思い出しちゃいました。
でもふと思うんですがなぜ市が娘ちゃんをやめさせなければいけなかったのか・・・これってそれ自体世の中の動きに反してると思うなi-191
諦めないで頑張ってね~v-344
【2008/02/10 23:22】URL | naorin #H6hNXAII[ 編集]
 福岡県庁のホームページ↓にありましたよ~。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/d8a493f71bf3f38049256c2100232243/1433dedf4bc891fb49256faf00376d3c?OpenDocument
【2008/02/10 13:38】URL | ミオ #WVdi2rEU[ 編集]
どうしてでしょう?
 >役所に行って「特別児童扶養手当」の事を聞いてきました。
 ↓下記のように法律で、決まっているのですがね。
http://www.houko.com/00/01/S39/134.HTM

 役所の人の知識がなくて、断られる事はあります。
私の所も、書類をもらいに行って、そんなのないって言われましたが、県庁に問い合わせてもらって下さいって言って、探してもらいました。

特別児童扶養手当認定診断書(腎、肝疾患、糖尿病の障害用)って書類です。

 身体障害者手帳の対象でないと特児はでないと思っている役所の人は多いようです。

この制度が対象とわかってもらって、逆に、「身障手帳の手続きしますか~」って言われ、「それは、うちの子対象になりませんから~」って教えてあげた位ですのでー。

 担当Drが、IDDMに↑の書類を書かないって言うとそれは仕方ないです。
Drにも確認した方がいいと思いますよ~。

 また、所得によって、対象になっても、手当は出ずに停止って事もあるので、よく聞いてみてくださいね。(書類代だけがいって、無駄になりますので~)
【2008/02/10 11:30】URL | ミオ #WVdi2rEU[ 編集]
はじめて書き込みします。
いいわよママさん、こんにちは!
先日はブログに遊びに来てくださってありがとうございますv-238

ウチの場合ですが・・・
保育園在園中に発症し、
去年の3月入院→4月退院→5月に保育園&仕事再開という
今考えるとちょっとムリなスケジュールでしたe-263

保育園再開に当たって、役所の保育園の係りに相談しに行きました。
「糖尿病の子園や学校に通わせるにあたってガイドラインはありますか?」という事を聞きましたが
ガイドラインなんて無かったですねぇ・・・。
役所側は、「看護士が常設する園へかよわせたほうが・・・」(←でもとても通わせることのできる距離内にありません・・・)など
アドバイスにならないことばかり言われたのを覚えています。

園は市立(公立)だったせいもあって、病気を理由に通園と断ることはできなかったみたいですね。
私立だったら、もしかして断られていたかもしれないな、と今は思います。

園での血糖値測定については「やってもいい・やってはだめ」というどちらの決まりも無く、
「投薬自体も基本的にダメなのであとは園の判断で・・・」というグレーな回答。

結局血糖値測定はやってもらえないまま、今に至ります。

園へお願いしてることは、
・ぐったりしてきたらブドウ糖をあげてもらうこと
・給食を残したり、吐いてしまうことがあったら連絡してもらうこと
・血糖値高い日はおしっこが近くなってしまうこと
最初の頃は私も先生も心配で、いろいろ伝えることも聞かれることも多かったのですが、今はコレくらいです!

シックデイや食欲の無い日はやっぱり園で測定できたら・・・・と思いますが
約1年間何とかなってます。

ちなみにインスリンは4歳半の女の子で 朝20R12単位、夜50R1単位 打っています。
お昼打たないのでどうしても午後から高くなります。
なので朝はNを多めに打つようにしています。
それでも高い日はお迎えに行ったときQ追加で打っています。
夜のインスリンが極端に少ないのは、保育園での運動量が多く、夜中~朝にかけてどんどん下がるからです。

長くなってしまいましたが、いいわよママさんとお子さんにとっていい結果になればいいですね!
頑張ってください!!
【2008/02/10 10:56】URL | mg #sRVYjiUY[ 編集]
そっかあ・・・
診察、お疲れ様でした!!

役場って結構慎重だよね。。。
集団生活をする上で、風邪や怪我はつきものだよね。
それを気にしてたら預けることって出来ないし。
うまく保育園に行けるといいよね。

この病気ってホント見た目って分からないよね。
全然元気だしぃ!
一瞬忘れちゃうときあるもん・・・
そのままであって欲しいけど。。。
【2008/02/09 22:41】URL | ゆっこ #aVoY0bc.[ 編集]
うまくいくといいね♪
特児は…無理そうって言うのは申請しても通らないって事ですか?
我が家の場合は窓口と決定場所が違うので(窓口は各支所なんです)何とも言えませんが用紙があるって事は申請する権利はあると言うことだと思います
ただ診断書を書いてもらうのに4200円ほどの料金がかかっちゃいますが…
2年前の申請の時の内容…インスリン総単位7単位(1日1回)ちなみに今現在は多いときで41単位 過去3ヶ月ほどのA1cは6%台で通った我が市は福祉に対して力を入れてくれているということなのでしょうか…

保育園も発症前と同じ所がいいですよね
うちは小1で発症だからそのような苦労はなかったのですが改めて大変さを感じました
保育園は働いている人が優先だったり対象だったり…
でも預けないと仕事も探せないのが現実じゃないですか…
その所をお役所の方は分かって欲しいと思います
特におばちゃんも対応されているかと思うので貴方も通ってきた道じゃないの?って思うことありました(我が市は特児の窓口と保育園の入園の窓口が同じです)
ちゅうかぁ~ その場で聞いてみてよって思ったのは私だけ?
電話で話しているんじゃないんだから…
そのやりとりしている間に聞けるじゃない?って思っちゃいました…
【2008/02/09 20:46】URL | honohono #EB3lZcBY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://nikoniko1104.blog106.fc2.com/tb.php/72-d39318bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。