2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


TOP > スポンサー広告 > title - どぅしたら・・・・TOP > 家での生活 > title - どぅしたら・・・・
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。

 スポンサーサイト 


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 どぅしたら・・・・ 
主治医が娘と私のために、探してくれていた園に行ってきました。

私も前もって連絡していろいろ準備して行きました。
そこの園に着いて園長先生と常勤している看護師さんと話をし始めると、(娘は園の子供達と遊ばせてもらってました)娘さんの主治医の先生から電話連絡があり、病気の事・対処法など聞き、だいだいの事はわかりました、が・・・・・
当園では娘さんのような子をお預かりした事がありません。ですが「受け入れさせていただいて私共も一緒に勉強させていただきます」と良いお返事をいただく事ができたのですが・・・・・


こっからが私の悩むところ・・・・・
↓でも書いてるように市が違うのでちょっとやっかいなんです・・・・・
通っては行けないって言う決まりはないみたいだけど、私の住んでる市にある園ではないから、月いくら とかじゃなく、登園するたびに(一日)2000円
しかも家から遠すぎて・・・・・

娘もこの園すごく気に入たのかなかなか帰ろうともせず、園からも良いお返事をいただけたし、ここは無理してでも通わせた方がいいのかな??
最後は自分で決めないといけないけど、皆はどぅ思う??
なんか私にアドバイスください


スポンサーサイト


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【家での生活 トラックバック(0)  コメント(8) top↑


+ Comment List +
【】 いいわよママより。
ありがとうございます^^

はい、本当に嬉しい言葉でした
こんな園が市内にもあれば・・・・・

ん・・・・保育園事情、私にもわからない事だらけです・・

引っ越しする事は、かなり前から思っていた事なんです。
娘のためにも前向きに考えています^^



【☆頼りになりそうな園☆】 ハナより。
記事を読んでいてそう感じました。

なによりも「私共も一緒に勉強させていただきます」の言葉に
嬉しくなりますよね。
そして、お嬢さんが気に入っているが一番かな。

私は「保育園事情」を全く知らないので
市が違うからどうなるとか、月謝じゃなくて日払い(そう言うのかな?)とか
本当に知らないので何とも言えないんだけど・・・

お引っ越しも検討中?
確かにソレも一つの手なのかな~とも思っちゃいますね!!
病院も近くて、園も近くて・・・
もしかしたらコレがキッカケで
引っ越して良かったね♪って結果もあるかも(^^)

御主人と二人で良く考えて
みんなが良い結果になる事を願ってますね。



【ひふみママさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます^^

今日、役所に用があり、そのついでに市外の園が受け入れても良いと言う事を話してきたんですが・・・・・
ひふみママの所と同じ感じにはいかないようです

娘も気に入ったみたいで、早く行きたいと言ってるしかかりつけの病院も近くだから、園側も私も安心だし今、園の近くに引っ越しを検討中です^^


【ゆっこさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます

今日、役所に行く用事があったので、市外の園が受け入れてくれる事、はなしたんですが、ゆっこさんと似たような事言われました。

せっかく良い園が見つかったし、娘のかかりつけ病院も近く、娘も気に入ったようだし、今、引っ越しを検討中です^^


【たぁこさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます^^


この園は障害者施設も運営されていて先生方の対応も良く理解のある園でした。
園を見学して、軽い障害を持った子も数多く在園してました^^

引っ越しを今考えています。

【市の担当者と相談されてみては???】 ひふみママより。
良い園のようで、娘ちゃんも気に入っているし(遠いのはちょっとうーん(^_^;)だけど)、なんとか通うことは出来ないかなーって思うのですが。。。
市の担当者と補助が出ないか相談してみては???
そもそもいいわよママさんとこの市で入れてもらえる園が無いから、よそに行こうとしているんだし。。。
私の市では、他の市の園に通っても申請すれば、年度の終わりに補助が出て、普通に通うより多く出した分が戻ってくる仕組みになっています。
だから地域外に通わせる親御さんも結構多いです。

なんとかいいほうに解決しますように☆

【そうだね。。。】 ゆっこより。
園のほう、いい感触でよかったね。
それに何より娘ちゃんが気に入ったのなら
決めてもいいと思う。。。

市町村を越えると何気に大変なんですよね。
ユウが保育園に行ってるときも
在園中に引越しをしたんです。
その時、園に直接交渉してみたんです。
そしたら、市から指導されているので
勝手に許可は出せないと言われてしまいました。
なので、住んでいた市に辞める事を申請し
新しい町で保育園の申請をして
同じ園に通えるようになりました。

自治体ってホント、面倒だよね。。。
って自治体の関係者の方がいらっしゃったらごめんなさい。。。

きっと、いい方向に進むよ!!
娘ちゃんにとって何が一番かを考えて
念じて行こうね!!

【悩みますね…】 たぁこより。
すごく理解してくださってる園なんですね。
「一緒に勉強させてもらいます」…その気持ちが嬉しいですよねi-189

ここが、一番近くの園ならよかったのにね…。

遠い園だと、送迎が大変そう…
でも、娘さんが気に入ってくれてるのは嬉しい事だし…

うわ~i-240悩む~i-201


<<嬉しい出来事い~ぱい♪ | ホーム | みんなありがとぉ~>>
ありがとうございます^^

はい、本当に嬉しい言葉でした
こんな園が市内にもあれば・・・・・

ん・・・・保育園事情、私にもわからない事だらけです・・

引っ越しする事は、かなり前から思っていた事なんです。
娘のためにも前向きに考えています^^


【2008/02/29 02:08】URL | いいわよママ #-[ 編集]
☆頼りになりそうな園☆
記事を読んでいてそう感じました。

なによりも「私共も一緒に勉強させていただきます」の言葉に
嬉しくなりますよね。
そして、お嬢さんが気に入っているが一番かな。

私は「保育園事情」を全く知らないので
市が違うからどうなるとか、月謝じゃなくて日払い(そう言うのかな?)とか
本当に知らないので何とも言えないんだけど・・・

お引っ越しも検討中?
確かにソレも一つの手なのかな~とも思っちゃいますね!!
病院も近くて、園も近くて・・・
もしかしたらコレがキッカケで
引っ越して良かったね♪って結果もあるかも(^^)

御主人と二人で良く考えて
みんなが良い結果になる事を願ってますね。


【2008/02/28 18:53】URL | ハナ #-[ 編集]
ひふみママさんへ
ありがとうございます^^

今日、役所に用があり、そのついでに市外の園が受け入れても良いと言う事を話してきたんですが・・・・・
ひふみママの所と同じ感じにはいかないようです

娘も気に入ったみたいで、早く行きたいと言ってるしかかりつけの病院も近くだから、園側も私も安心だし今、園の近くに引っ越しを検討中です^^

【2008/02/28 17:09】URL | いいわよママ #-[ 編集]
ゆっこさんへ
ありがとうございます

今日、役所に行く用事があったので、市外の園が受け入れてくれる事、はなしたんですが、ゆっこさんと似たような事言われました。

せっかく良い園が見つかったし、娘のかかりつけ病院も近く、娘も気に入ったようだし、今、引っ越しを検討中です^^

【2008/02/28 16:49】URL | いいわよママ #-[ 編集]
たぁこさんへ
ありがとうございます^^


この園は障害者施設も運営されていて先生方の対応も良く理解のある園でした。
園を見学して、軽い障害を持った子も数多く在園してました^^

引っ越しを今考えています。
【2008/02/28 16:36】URL | いいわよママ #-[ 編集]
市の担当者と相談されてみては???
良い園のようで、娘ちゃんも気に入っているし(遠いのはちょっとうーん(^_^;)だけど)、なんとか通うことは出来ないかなーって思うのですが。。。
市の担当者と補助が出ないか相談してみては???
そもそもいいわよママさんとこの市で入れてもらえる園が無いから、よそに行こうとしているんだし。。。
私の市では、他の市の園に通っても申請すれば、年度の終わりに補助が出て、普通に通うより多く出した分が戻ってくる仕組みになっています。
だから地域外に通わせる親御さんも結構多いです。

なんとかいいほうに解決しますように☆
【2008/02/28 12:24】URL | ひふみママ #-[ 編集]
そうだね。。。
園のほう、いい感触でよかったね。
それに何より娘ちゃんが気に入ったのなら
決めてもいいと思う。。。

市町村を越えると何気に大変なんですよね。
ユウが保育園に行ってるときも
在園中に引越しをしたんです。
その時、園に直接交渉してみたんです。
そしたら、市から指導されているので
勝手に許可は出せないと言われてしまいました。
なので、住んでいた市に辞める事を申請し
新しい町で保育園の申請をして
同じ園に通えるようになりました。

自治体ってホント、面倒だよね。。。
って自治体の関係者の方がいらっしゃったらごめんなさい。。。

きっと、いい方向に進むよ!!
娘ちゃんにとって何が一番かを考えて
念じて行こうね!!
【2008/02/28 00:17】URL | ゆっこ #aVoY0bc.[ 編集]
悩みますね…
すごく理解してくださってる園なんですね。
「一緒に勉強させてもらいます」…その気持ちが嬉しいですよねi-189

ここが、一番近くの園ならよかったのにね…。

遠い園だと、送迎が大変そう…
でも、娘さんが気に入ってくれてるのは嬉しい事だし…

うわ~i-240悩む~i-201
【2008/02/27 19:54】URL | たぁこ #WEbUbPZE[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://nikoniko1104.blog106.fc2.com/tb.php/75-0ed3c4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
