2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


TOP > スポンサー広告 > title - 外来&お家へおいで^^TOP > 外来日(通院日) > title - 外来&お家へおいで^^
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。

 スポンサーサイト 


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 外来&お家へおいで^^ 
昨日は2回法に変更後の外来の日

って言っても娘の体調と血糖値がどんな感じか見るだけだからすぐ終わっちゃうんだけどね。。
変更してから、それ程高くはないし低くもない。。。
娘の体調も良いし、もう少しデーターが欲しいから今度の外来は24日(A1c検査もする)!!

昨日は娘と同じ病気の子の外来日でもあったから、時間を合わせちょっとお話しました
この親子に会うのは3度目(今度のオフ会ハウステンボスにも一緒に行くよ
娘もその男の子も手を繋いで遊ぶ程、大の仲良しになりました

お薬待ちしている間も親も子もおしゃべり
病院でバイバイかと思ったら娘がその親子に「にきて一緒に遊ぼうよ」と連発

病院を出たのが夕方過ぎで、うちみたいに子供一人ではないし都合もあるとかで・・・
娘にもう暗くなってくるし、また今度にしようって言うとイジケちゃって・・・・・

そんな娘を見て、そのママさんが娘に「〇〇〇もまだ〇〇〇ちゃんと遊びたいって言ってるし、少しだけ〇〇〇ちゃんにお邪魔しようかな」と言って下さいました。

その言葉を聞いた娘の顔はからに変わりテンション

一時間半近く家にいてくれました

4月から一年生になるその子。
入園前に学校側に「1型」の事を話したらしいのです。
やっぱり「1型」に対する理解はない

聞いてる私もムカついてくる
その学校にいる保健士さんが前に障害を持った子をみた事があるみたいなんすが、その子がよく倒れる子で大変だったと校長の前で話したそうです。
その事を聞いた校長が・・・ ある事ない事・・・・・・

よく倒れてた子には悪いけど、同じにはしないで欲しい!!
この病気は障害じゃない!!低血糖時は気をつけないといけないけど、朝から倒れる事はないと思う!!

障害じゃないのに障害学級(特別学級)ってどぅ思います??
おかしいでしょ??
プール時期は毎回行かなきゃ行けないらしいし、遠足とかも付き添い・・・・
しょうがないと話していたママさん。

園で一緒だった子も多くいるし、その子のお姉ちゃんもいるとかでお姉ちゃんに携帯を持たせて休み時間の度に様子を見に行ってもらってママさんもなるべく学校に足を運ぶって言ってました・・・・・

子供達も十分遊んでお腹もすいてきた所でバイバイすることになり、娘と下までお見送りしました。
下に降りるとパパが帰って来たのでちょっとご挨拶して帰られました

〇〇〇くんママ、都合があったのにすいません・・・・・・
娘のワガママで家まで来てくれてありがとうございました

















スポンサーサイト


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(10) top↑


+ Comment List +
【keikoさんへ】 いいわよママより。
コメントありがとうございます^^

4回から2回に変更したら 血糖値 乱れるかと思っていたんですが、それ程高くもなく低くもないって感じです^^

チックンの回数が減っただけで娘はとっても嬉しいようです。
園にも行ける~って楽しみにしています。

そのママさんにお伝えしました^^
良いアドバイスをいただけて嬉しいです。
ありがとうございました^^
息子はまだ、体感をわかっていない事が怖い所なんです・・・
理解してもらうのは大変な事だけど、子供のために頑張ります。





【ハナさんへ】 いいわよママより。
コメントどーもです^^

4回から2回になって、チックンの回数も減って娘は毎日ご機嫌です^^

変更してから血糖値も良い感じで続いてます。
娘にあってるのかな??

やっぱり皆i-180ってなっちゃう話でしょ!!
嫌な気分だと思います。
私の前では、そのママさん障害学級でもしょうがないと言ってたけど・・・
何かと大変だけど、お友達もお姉ちゃんのいる学校に行けるしって・・・

その子のお姉ちゃんにも会った事あるけど、しっかり者のお姉ちゃんです。
弟思いで、パッチンもチックンも出来るとか!!

理解してもらうのって本当に大変ですよね・・・・・

【naorinさんへ】 いいわよママより。
お久しぶりです^^

返事遅くなってごめんなさい

うんうん、良い感じでお互い刺激あってるみたい^^
あいチャンは長いお休みになるのを待ってるんだね♪♪

うちも あいチャンと同じ☆一年後に小学生になるんだけど・・・
不安だらけだよ・・・
でも、子供達の笑顔のために頑張ろうね~☆

【ゆっこさんへ】 いいわよママより。
返事遅くなってごめんなさい・・

本当に感謝ですよ~
都合悪かったのに家にまできてくれて^^

同じ病気で仲良くしてくれるっていいよね^^
うちも同じ^^ 一緒になるとめちゃくちゃうるさいっちゃん


【ひふみママさんへ】 いいわよママより。
返事遅くなってごめんなさい。。

そっかー 1型は病弱になっちゃうのか・・・・
なんか悲しくなっちゃいますね・・
元気なのにね・・・

お姉ちゃんが通う学校には行けるみたいだけど、その子も養護学校を・・って言われたみたい・・

理解してもらうって本当に大変だよね・・






【】 keikoより。
 いいわよママさん こんばんは!

 娘さん インスリンの打ち方を変更されたとのこと 慣れるまで しばらく 数字が気になりますよね。。
 だけど きっと だんだんと慣れてくると思うし お医者さんよりも いいわよママさんのほうが ベテランさん になってくると思うので!! 病気に生活をあわせるのではなく 生活にインスリンをあわせて トライ&エラー で どうぞ 日々を送ってくださいね。


 外来の後に お友達と遊んだのですね!
よかったですね。
お友達 1年生なのですね。
きっと 学校側も  お友達くんの元気さを見てくれたら、病気に対する意識も変わってきてくれるのではないかなぁ。
 
 お友達ママさんへ
私は 現在小2のDMっ子のママです。娘は 3歳で発症しました。  娘の主治医さんが私に言ったことを 書きますね。
 「お母さんが 目をつりあげて心配そうな顔をして ‘うちの子は病気なんです’ って 学校側に話したら 先生方も 目をつりあげて 子供のことをみますよ!  ‘うちの子は 低血糖なんてなったことありませーん’ ぐらいの 少しとぼけたかんじで 学校側と接するのが 案外 上手くいきますよ
・・・とのことです。

 大丈夫ですよ!!  元気で楽しく毎日を送っていれば きっとうまくいくと思います。
  

【楽しい時間よかったね】 ハナより。
受診お疲れ様でした。
来週も・・・しばらく頑張って下さいね。
お嬢さん、希望が叶って良かったねv-410
とっても仲良しなんだねv-344

それにしても、お友達が入学する学校v-412
なんて事でしょ!!
とても悲しい気持ちになってしまいますね。

お友達のママさん、これからv-353入学式v-353
楽しい学校生活が待っているはずなのに
心無い学校の対応で今とても嫌な気分じゃないかしら?
お姉ちゃんにもとても負担が掛かるような気がします。
学校の対応、考えてほしいですね。。。
まだまだ理解が無いんだな・・・

【お久しぶりです^^;】 naorinより。
病院でお友達ができて良かったですね♪
同じ病気であることで小さくても一緒にいる時間があることでお互いが励まされていたり時にはライバルになったりv-238あいもながいお休みが来るのをいつも楽しみにしてるの^^一緒にパッチンしたり注射したりできるお友達が近くにいないから長いお休みの時にしか会えないんです^^;

それにしても小学校の対応って・・・うちも人ごとではありませんi-182あと1年で小学校入学。
今から不安だったりしますが母は負けませんv-911年かけて考えなくっちゃv-392

遅くなっちゃったけど娘ちゃん幼稚園が決まって良かったですね^^vいっぱい楽しんでね♪

【よかったね~】 ゆっこより。
お友達に逢えてよかったね!
ナオッチも同じ病気の子で仲の良い子がいるんだ。
お互いにいつも気にしてて
一緒になるとうるさくって~

折角仲良くなったんだもん。
一緒に遊びたいよね~

たまにはいいのでは?

そのお友達さんに感謝ですねー

【学校の対応も様々。。。】 ひふみママより。
受診お疲れ様でした!
娘ちゃん、お友達とたくさん遊べてよかったね♪

>障害じゃないのに障害学級(特別学級)ってどぅ思います??
学校教育法上、1型は『病弱』という分類になるようです。
(とっても元気なのに、病弱ってね。。。(^_^;))
私も教育委員会の方に、「お母さんは養護学校とかは考えていませんか?」と、言われた事があります。。。
頭から理解しようとしない人達に、理解をしてもらうことは本当に大変だけど、少しずつわかっていってもらえれば。。。
その男の子が、小学校生活を楽しく過ごすことができますように☆


<<おめでとう &娘の外来日 | ホーム | newインスリン>>
keikoさんへ
コメントありがとうございます^^

4回から2回に変更したら 血糖値 乱れるかと思っていたんですが、それ程高くもなく低くもないって感じです^^

チックンの回数が減っただけで娘はとっても嬉しいようです。
園にも行ける~って楽しみにしています。

そのママさんにお伝えしました^^
良いアドバイスをいただけて嬉しいです。
ありがとうございました^^
息子はまだ、体感をわかっていない事が怖い所なんです・・・
理解してもらうのは大変な事だけど、子供のために頑張ります。




【2008/03/18 04:34】URL | いいわよママ #-[ 編集]
ハナさんへ
コメントどーもです^^

4回から2回になって、チックンの回数も減って娘は毎日ご機嫌です^^

変更してから血糖値も良い感じで続いてます。
娘にあってるのかな??

やっぱり皆i-180ってなっちゃう話でしょ!!
嫌な気分だと思います。
私の前では、そのママさん障害学級でもしょうがないと言ってたけど・・・
何かと大変だけど、お友達もお姉ちゃんのいる学校に行けるしって・・・

その子のお姉ちゃんにも会った事あるけど、しっかり者のお姉ちゃんです。
弟思いで、パッチンもチックンも出来るとか!!

理解してもらうのって本当に大変ですよね・・・・・
【2008/03/18 04:03】URL | いいわよママ #-[ 編集]
naorinさんへ
お久しぶりです^^

返事遅くなってごめんなさい

うんうん、良い感じでお互い刺激あってるみたい^^
あいチャンは長いお休みになるのを待ってるんだね♪♪

うちも あいチャンと同じ☆一年後に小学生になるんだけど・・・
不安だらけだよ・・・
でも、子供達の笑顔のために頑張ろうね~☆
【2008/03/18 03:37】URL | いいわよママ #-[ 編集]
ゆっこさんへ
返事遅くなってごめんなさい・・

本当に感謝ですよ~
都合悪かったのに家にまできてくれて^^

同じ病気で仲良くしてくれるっていいよね^^
うちも同じ^^ 一緒になるとめちゃくちゃうるさいっちゃん

【2008/03/18 03:19】URL | いいわよママ #-[ 編集]
ひふみママさんへ
返事遅くなってごめんなさい。。

そっかー 1型は病弱になっちゃうのか・・・・
なんか悲しくなっちゃいますね・・
元気なのにね・・・

お姉ちゃんが通う学校には行けるみたいだけど、その子も養護学校を・・って言われたみたい・・

理解してもらうって本当に大変だよね・・





【2008/03/18 02:53】URL | いいわよママ #-[ 編集]
 いいわよママさん こんばんは!

 娘さん インスリンの打ち方を変更されたとのこと 慣れるまで しばらく 数字が気になりますよね。。
 だけど きっと だんだんと慣れてくると思うし お医者さんよりも いいわよママさんのほうが ベテランさん になってくると思うので!! 病気に生活をあわせるのではなく 生活にインスリンをあわせて トライ&エラー で どうぞ 日々を送ってくださいね。


 外来の後に お友達と遊んだのですね!
よかったですね。
お友達 1年生なのですね。
きっと 学校側も  お友達くんの元気さを見てくれたら、病気に対する意識も変わってきてくれるのではないかなぁ。
 
 お友達ママさんへ
私は 現在小2のDMっ子のママです。娘は 3歳で発症しました。  娘の主治医さんが私に言ったことを 書きますね。
 「お母さんが 目をつりあげて心配そうな顔をして ‘うちの子は病気なんです’ って 学校側に話したら 先生方も 目をつりあげて 子供のことをみますよ!  ‘うちの子は 低血糖なんてなったことありませーん’ ぐらいの 少しとぼけたかんじで 学校側と接するのが 案外 上手くいきますよ
・・・とのことです。

 大丈夫ですよ!!  元気で楽しく毎日を送っていれば きっとうまくいくと思います。
  
【2008/03/17 23:09】URL | keiko #gmI9K5mM[ 編集]
楽しい時間よかったね
受診お疲れ様でした。
来週も・・・しばらく頑張って下さいね。
お嬢さん、希望が叶って良かったねv-410
とっても仲良しなんだねv-344

それにしても、お友達が入学する学校v-412
なんて事でしょ!!
とても悲しい気持ちになってしまいますね。

お友達のママさん、これからv-353入学式v-353
楽しい学校生活が待っているはずなのに
心無い学校の対応で今とても嫌な気分じゃないかしら?
お姉ちゃんにもとても負担が掛かるような気がします。
学校の対応、考えてほしいですね。。。
まだまだ理解が無いんだな・・・
【2008/03/17 17:01】URL | ハナ #4uAjNfEA[ 編集]
お久しぶりです^^;
病院でお友達ができて良かったですね♪
同じ病気であることで小さくても一緒にいる時間があることでお互いが励まされていたり時にはライバルになったりv-238あいもながいお休みが来るのをいつも楽しみにしてるの^^一緒にパッチンしたり注射したりできるお友達が近くにいないから長いお休みの時にしか会えないんです^^;

それにしても小学校の対応って・・・うちも人ごとではありませんi-182あと1年で小学校入学。
今から不安だったりしますが母は負けませんv-911年かけて考えなくっちゃv-392

遅くなっちゃったけど娘ちゃん幼稚園が決まって良かったですね^^vいっぱい楽しんでね♪
【2008/03/16 01:56】URL | naorin #H6hNXAII[ 編集]
よかったね~
お友達に逢えてよかったね!
ナオッチも同じ病気の子で仲の良い子がいるんだ。
お互いにいつも気にしてて
一緒になるとうるさくって~

折角仲良くなったんだもん。
一緒に遊びたいよね~

たまにはいいのでは?

そのお友達さんに感謝ですねー
【2008/03/16 00:19】URL | ゆっこ #aVoY0bc.[ 編集]
学校の対応も様々。。。
受診お疲れ様でした!
娘ちゃん、お友達とたくさん遊べてよかったね♪

>障害じゃないのに障害学級(特別学級)ってどぅ思います??
学校教育法上、1型は『病弱』という分類になるようです。
(とっても元気なのに、病弱ってね。。。(^_^;))
私も教育委員会の方に、「お母さんは養護学校とかは考えていませんか?」と、言われた事があります。。。
頭から理解しようとしない人達に、理解をしてもらうことは本当に大変だけど、少しずつわかっていってもらえれば。。。
その男の子が、小学校生活を楽しく過ごすことができますように☆
【2008/03/15 19:13】URL | ひふみママ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://nikoniko1104.blog106.fc2.com/tb.php/78-08b540eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
