2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


TOP > スポンサー広告 > title - この病気の事もご理解下さい。TOP > ADHD:注意欠陥・多動性障害 > title - この病気の事もご理解下さい。
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。

 スポンサーサイト 


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 この病気の事もご理解下さい。 
今日は娘の病気の事ではなく、私の高校時代からの親友(Tママ)の子供(Tくん)の病気についてお話したいと思います。
※Tママの承諾を得ています。 Tママの所にがなく情報も限りがあり、同じ病気を持つ方と接した事がありません。何か情報やアドバイスがあれば当サイトへ連絡下さい!!

では、Tくんの病気の事を・・・・

Tくんの病気(名)の事を知っていますか??
ADHD: AttentionDeficit/HyperactivityDisorder「注意欠陥・多動性障害」と言う病気です。
簡単に言うと、自分の行動や感情をコントロールしにくい病気です。

この病気は大人の方にも増えているそです。
TくんがADHDだと解ったのは小学生になった時(現在小学3年生)ADHDと学習障害と言語の遅れを学校の先生に言われ、いろんな検査をしてから発覚。
病院は専門医ではなく、小児精神科に行っている。でも、病院変えて4件目。

この病気は大きく分けて3つあると聞きました。
注意障害: 次から次に遊びが変わったり、話を聞いているのが難しい
衝動性: パニック・乱暴・すぐにカッとなる
多動性: 落ち着きがない・じっと座ってられない・走り回ってしまう

やはり、この病気にも偏見があるんですね・・・・
変わってる子と言われたり、躾がなってないと言われたり・・
でも、ADHDだからって何も出来ないわけではないんです。
TママにTを見てればわかると言われ、Tくんをしばらく観察してみると、自分の好きな事は凄い集中力を持続するんです(何時間でも)
娘同様、元気いっぱいの男の子です


Tくん、今まではリタリンと言う薬を服用していたそうです。
リタリンはADHDっ子に優れた効果があるとかで、ADHDっ子に処方されるようになったお薬だったのですが、リタリンがもつ脳の覚醒作用が世間に注目され病気の治療のためではなく麻薬として乱用されはじめ、リタリンを求めて病院を転々とする人もいて社会問題となり、リタリンを処方出来る医師が決められ規制が厳しくなったみたい

リタリンの変わりに、コンサータという薬を服用したTくん。
でも、その薬が合わなかったみたいで、酷いパニック障害をおこし叫びながら飛び出したりしてたみたいです。
今は薬を止め何も服用していない状態だと言ってました。
だから落ち着きがなく勉強も全く出来ないしイスにもじっと座っていられない状態・・・
でも、話はちゃんとできてるから、まぁマシかなって言ってました。

リタリンを服用出来ていたら衝動性・多動性、日常生活や学校生活もあまりトラブルなく過ごせていたと思うのに・・・・・ 酷すぎる話です


これから、娘の事(病気)だけではなく、ADHDっ子のTくんの事も書いて行きたいと思っています。
娘とTくん、病気(名)は違うけど、一人でも多くの方に理解してもらって親である私たちも子供達の病気が「障害」ではなく「個性」なんだと思える(言える)ように子供達を守り頑張って行きたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

長々とお付き合いありがとうございました





スポンサーサイト


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【ADHD:注意欠陥・多動性障害 トラックバック(0)  コメント(15) top↑


+ Comment List +
【keikoさんへ】 いいわよママより。
keikoさん、こんばんはぁ~

ありがとうございます。

Tくん、やんちゃですが、とても素直で優しい男の子ですi-179
Tくん、今お薬を服用できてなく状態は酷いです・・・
Tくん自身も病気が出てる事は気付いてるんです・・なのに気持ちが抑えられなくて・・・
病気に打ち勝とうとする行為が自傷行為になる・・・
今は落ち着くまで抱きしめてあげるしかありません。

Tママ、みんなからの後押しで行ってみようって気持ちがでたみたいですi-179



【みわさんへ】 いいわよママより。
みわさん、こんばんはぁ~

ありがとうございます^^

みなさんからきたメッセージをTママに知らせています。(本人も知りたいと言ってたのでi-179

こんなにも温かいメッセージがくるとは思っていなかったみたいで、ビックリし本当に喜んでいました。
Tママね、そういう所に行ってみようとも思ったけど、なんか怖いんだって・・・
でも、みんなからのメッセージで行ってみよう!って気持ちにもなってるみたい。
一人が不安なら付き添ってあげようと思っていますi-179


【うんうん。】 keikoより。
 いいわよママさん こんにちは。

 多動性障害 知っています!!
とても偏見の多い障害ですよね。。。
お母さんはきっと並大抵ならぬご苦労をされていることと思います。。
 同病のご家族とお知り合いになれたらいいですね。
「児童相談所」 こういうところは 敷居が高いでしょうか?
相談にのってくれると思います。。。
子供のこと・そしてご家族の気持ちを考えると 1日でも早く
お仲間さん が見つかればなぁ と思ってやみません。
いいわよママさんが 心強い味方でしょうけどねッ!
  
 そのお子さんは 現在 小2なのですね。 とっても素直なかわいいお子さんでしょうね!

【】 みわより。
私も聞いたことがあります。
あやの学校には、支援クラスがあり、いろいろな病気を持つお子さんがいるんですよ。

言葉の遅れがある子も側にいますが、支援センターへ通い始めたら、
子どもだけでなく、親同士の交流ができることによって、
どう接していくといいのかアドバイスももらえるようになり、
心が少し軽くなったそうです。
適切な対応を取れると、いいところをいっぱい伸ばしてあげられるとも聞いたことが。

以前職場で、「リタリンがほしい」と言う患者さんは、注意を!と言われていたので・・・
こちらも知っています。
本当に必要とされている人には使えるよう、制度を整えてほしいですね。
一緒に子どもたちを守っていきましょうね☆

【ミオさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます。

Tママに一応、知らせておきました。

【】 ミオより。
福岡に支援センターありました。

http://houtokukai.com/?page_id=73

【ミオさんへ】 いいわよママより。
ミオさん、こんにちはぁ~

そうだったんですね~

いまだにTくんに合う病院もなくて困ってるみたいです。

今、何も服用してないから、酷い状態のままです。
病院に行っても、Tくんに合わないお薬しか出せないって言われる事が目に見えてると、Tママはすごく落ち込んでいました・・・

支援センターを探してみます。

ありがとうございましたi-179



【ハナさんへ】 いいわよママより。
ハナさん、こんにちはぁ~

ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しちゃっていますi-201

ハナさんの知り合いだと言う方とはもう連絡とっていないんですね・・・

Tママから。
私も学校側から言われ、いろんな検査を受け結果がでるまでTが病気だと認めたくなかったです。
でも病気が出るたびに落ち込み、自分に言い聞かせるしかありませんでした。
今でも、病気を完璧に理解できてない私ですが、ゆっくり前を向きはじめていますi-179

病気が違うのに、たくさんの方から温かいメッセージをもらえて嬉しかったです。 〇〇〇(←いいわよママの名)のブログに載せてもらって良かったですi-179





【honohonoさんへ】 いいわよママより。
honohonoさん、こんにちはぁ~

ありがとうございます。
honohonoさんもこの病気の事を知ってくれていたんですね~

私は1年前までTくんの病気の事知りませんでした。
薬があるのとないのでは、本当に違います。
今は服用できる薬がないので、見ていてわかるぐらい酷い状態です・・・

ドンドン体だけは大きくなってくから、親としては将来ちょっとでも困らないようにしてあげたい。と願ってるTママ。
病気が出ると、たまにどぅ扱って良いのかわからなくなるけど、大事な息子を守ると言っていました。







【】 いいわよママより。
ゆっこさん、こんにちはぁ~

ありがとうございます。

Tママからです。
息子の病気名を知ってもらってるだけで、気持ちが楽になりましたi-179
私自身、息子の病気を完璧に理解できてないので、まだまだ不安もたくさんありますが、息子のペースに合わせゆっくり前を向いてがんばりますi-179

〇〇〇←(いいわよママの名前)にも言われました。
1人じゃないよ!!ってi-179
温かいメッセージ本当にありがとうございましたi-278

【管理人のみ閲覧できます】 -より。

【】 ミオより。
 >この病気は大人の方にも増えているそです。
 増えているのではなくて、今まで診断名が付いてなかった方に、ADHDって付いたことで、数字的に増えたことになってるのだと思います。

 もしかして、私も?って専門機関に大人の方もいらっしゃる人が増えているようです。

 また、子供達の親もかえって過敏になっている人もいて、相談にいらっしゃる人も増えているようです。

 昔、私達のクラスでも、じっとしていられない子とか数人いらっしゃったと思いますよ~。

各県に、支援センターがあると思います。
そこには、家族会とかもあるのではと思いますよ~。

【】 ハナより。
お久し振りです。
数年前にOL時代の知り合いから電話。
お子様の事でした。 
「ADHD」とは聞いていないけど、話を聞くと「多動」?
でも知り合いは認めていませんでした。
学校は「○○みたいだから病院へ」とは言えないようです。
でも遠まわしで言われたらしく酷く怒っていました。
話を聞いていると知り合いは分かっているみたいなんだけど
認めないって感じでした。
全部、学校が担任が悪いような事を言ってました。
私は、その電話を貰ったときに何と言えば良いか分からず
ズッと聞いていただけでした。
あれから電話も来なければ、こちらもしていません。

T君ママさんは、ちゃんと向き合って頑張ってらっしゃいますね。
T君はステキなママが居て、幸せ者だと思いました(^^)

病気は違うけど、大事な子供の事を守りたい!と思う気持ちは同じですよね。

>「障害」ではなく「個性」なんだと思える(言える)ように子供 達を守り頑張って行きたいと思います。

いいわよママさん、私も子供達を守り頑張りたいと思っています。
うん!頑張ろ~~。
T君ママに宜しくお伝え下さい。

【今から9年前…】 honohonoより。
初めてこの言葉を知りました
その当時落ち着きがなかった長男(小1)…
担任に相談した覚えがあります
担任も全くこの病気の事は知らなかったのでしょうね
当てはまらないと思いますっていう返事をもらいました

次男の時も同じ学年におられるようです
今はあまり出会う機会がないのですが外で会った時はちゃんと挨拶ができる素敵な青年になっています

リタリンの問題も知っています
合っていただけに難しいですよね

TくんもADHDを含めてTくんなんだもんね
少し違った方向から見ることでTくんをもっと知ることができるんだと思っています
個性…まさにそうです
いいわよママさん Tくんママさんのお力になってあげてくださいね

どんな病気も障がいではなく個性
それを含めてその子だから…
誰もがそう思える日が来るといいなって思います

【】 ゆっこより。
ゆっこもADHDは聞いたことがあります。
周囲の理解を得るのが難しい病気ですよね。

心無い人たちのために
本当に必要な人が使えないって言うのは
納得が行かないなあ。

T君とママさんがいつか安心出来る世の中になってほしいって思いました。

T君ママさんに伝えて頂けますか?
1人じゃないよ!って
病気は違えど悩みを少しは共有できるところがあると思うので。。。
ママさんの心を晴れやかにしていただきたいなって思います。
親の心は子供にストレートに響くと
聞いたことがあるので・・・



<<外来&Tママから | ホーム | 我が家のGW>>
keikoさんへ
keikoさん、こんばんはぁ~

ありがとうございます。

Tくん、やんちゃですが、とても素直で優しい男の子ですi-179
Tくん、今お薬を服用できてなく状態は酷いです・・・
Tくん自身も病気が出てる事は気付いてるんです・・なのに気持ちが抑えられなくて・・・
病気に打ち勝とうとする行為が自傷行為になる・・・
今は落ち着くまで抱きしめてあげるしかありません。

Tママ、みんなからの後押しで行ってみようって気持ちがでたみたいですi-179


【2008/05/12 23:29】URL | いいわよママ #-[ 編集]
みわさんへ
みわさん、こんばんはぁ~

ありがとうございます^^

みなさんからきたメッセージをTママに知らせています。(本人も知りたいと言ってたのでi-179

こんなにも温かいメッセージがくるとは思っていなかったみたいで、ビックリし本当に喜んでいました。
Tママね、そういう所に行ってみようとも思ったけど、なんか怖いんだって・・・
でも、みんなからのメッセージで行ってみよう!って気持ちにもなってるみたい。
一人が不安なら付き添ってあげようと思っていますi-179

【2008/05/12 22:56】URL | いいわよママ #-[ 編集]
うんうん。
 いいわよママさん こんにちは。

 多動性障害 知っています!!
とても偏見の多い障害ですよね。。。
お母さんはきっと並大抵ならぬご苦労をされていることと思います。。
 同病のご家族とお知り合いになれたらいいですね。
「児童相談所」 こういうところは 敷居が高いでしょうか?
相談にのってくれると思います。。。
子供のこと・そしてご家族の気持ちを考えると 1日でも早く
お仲間さん が見つかればなぁ と思ってやみません。
いいわよママさんが 心強い味方でしょうけどねッ!
  
 そのお子さんは 現在 小2なのですね。 とっても素直なかわいいお子さんでしょうね!
【2008/05/12 15:25】URL | keiko #gmI9K5mM[ 編集]
私も聞いたことがあります。
あやの学校には、支援クラスがあり、いろいろな病気を持つお子さんがいるんですよ。

言葉の遅れがある子も側にいますが、支援センターへ通い始めたら、
子どもだけでなく、親同士の交流ができることによって、
どう接していくといいのかアドバイスももらえるようになり、
心が少し軽くなったそうです。
適切な対応を取れると、いいところをいっぱい伸ばしてあげられるとも聞いたことが。

以前職場で、「リタリンがほしい」と言う患者さんは、注意を!と言われていたので・・・
こちらも知っています。
本当に必要とされている人には使えるよう、制度を整えてほしいですね。
一緒に子どもたちを守っていきましょうね☆
【2008/05/12 13:36】URL | みわ #4uAjNfEA[ 編集]
ミオさんへ
ありがとうございます。

Tママに一応、知らせておきました。
【2008/05/11 23:19】URL | いいわよママ #-[ 編集]
福岡に支援センターありました。

http://houtokukai.com/?page_id=73
【2008/05/11 19:13】URL | ミオ #WVdi2rEU[ 編集]
ミオさんへ
ミオさん、こんにちはぁ~

そうだったんですね~

いまだにTくんに合う病院もなくて困ってるみたいです。

今、何も服用してないから、酷い状態のままです。
病院に行っても、Tくんに合わないお薬しか出せないって言われる事が目に見えてると、Tママはすごく落ち込んでいました・・・

支援センターを探してみます。

ありがとうございましたi-179


【2008/05/11 18:22】URL | いいわよママ #-[ 編集]
ハナさんへ
ハナさん、こんにちはぁ~

ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しちゃっていますi-201

ハナさんの知り合いだと言う方とはもう連絡とっていないんですね・・・

Tママから。
私も学校側から言われ、いろんな検査を受け結果がでるまでTが病気だと認めたくなかったです。
でも病気が出るたびに落ち込み、自分に言い聞かせるしかありませんでした。
今でも、病気を完璧に理解できてない私ですが、ゆっくり前を向きはじめていますi-179

病気が違うのに、たくさんの方から温かいメッセージをもらえて嬉しかったです。 〇〇〇(←いいわよママの名)のブログに載せてもらって良かったですi-179




【2008/05/11 18:05】URL | いいわよママ #-[ 編集]
honohonoさんへ
honohonoさん、こんにちはぁ~

ありがとうございます。
honohonoさんもこの病気の事を知ってくれていたんですね~

私は1年前までTくんの病気の事知りませんでした。
薬があるのとないのでは、本当に違います。
今は服用できる薬がないので、見ていてわかるぐらい酷い状態です・・・

ドンドン体だけは大きくなってくから、親としては将来ちょっとでも困らないようにしてあげたい。と願ってるTママ。
病気が出ると、たまにどぅ扱って良いのかわからなくなるけど、大事な息子を守ると言っていました。






【2008/05/11 17:22】URL | いいわよママ #-[ 編集]
ゆっこさん、こんにちはぁ~

ありがとうございます。

Tママからです。
息子の病気名を知ってもらってるだけで、気持ちが楽になりましたi-179
私自身、息子の病気を完璧に理解できてないので、まだまだ不安もたくさんありますが、息子のペースに合わせゆっくり前を向いてがんばりますi-179

〇〇〇←(いいわよママの名前)にも言われました。
1人じゃないよ!!ってi-179
温かいメッセージ本当にありがとうございましたi-278
【2008/05/11 16:36】URL | いいわよママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/11 13:49】 | #[ 編集]
 >この病気は大人の方にも増えているそです。
 増えているのではなくて、今まで診断名が付いてなかった方に、ADHDって付いたことで、数字的に増えたことになってるのだと思います。

 もしかして、私も?って専門機関に大人の方もいらっしゃる人が増えているようです。

 また、子供達の親もかえって過敏になっている人もいて、相談にいらっしゃる人も増えているようです。

 昔、私達のクラスでも、じっとしていられない子とか数人いらっしゃったと思いますよ~。

各県に、支援センターがあると思います。
そこには、家族会とかもあるのではと思いますよ~。
【2008/05/11 13:42】URL | ミオ #WVdi2rEU[ 編集]
お久し振りです。
数年前にOL時代の知り合いから電話。
お子様の事でした。 
「ADHD」とは聞いていないけど、話を聞くと「多動」?
でも知り合いは認めていませんでした。
学校は「○○みたいだから病院へ」とは言えないようです。
でも遠まわしで言われたらしく酷く怒っていました。
話を聞いていると知り合いは分かっているみたいなんだけど
認めないって感じでした。
全部、学校が担任が悪いような事を言ってました。
私は、その電話を貰ったときに何と言えば良いか分からず
ズッと聞いていただけでした。
あれから電話も来なければ、こちらもしていません。

T君ママさんは、ちゃんと向き合って頑張ってらっしゃいますね。
T君はステキなママが居て、幸せ者だと思いました(^^)

病気は違うけど、大事な子供の事を守りたい!と思う気持ちは同じですよね。

>「障害」ではなく「個性」なんだと思える(言える)ように子供 達を守り頑張って行きたいと思います。

いいわよママさん、私も子供達を守り頑張りたいと思っています。
うん!頑張ろ~~。
T君ママに宜しくお伝え下さい。
【2008/05/11 11:37】URL | ハナ #4uAjNfEA[ 編集]
今から9年前…
初めてこの言葉を知りました
その当時落ち着きがなかった長男(小1)…
担任に相談した覚えがあります
担任も全くこの病気の事は知らなかったのでしょうね
当てはまらないと思いますっていう返事をもらいました

次男の時も同じ学年におられるようです
今はあまり出会う機会がないのですが外で会った時はちゃんと挨拶ができる素敵な青年になっています

リタリンの問題も知っています
合っていただけに難しいですよね

TくんもADHDを含めてTくんなんだもんね
少し違った方向から見ることでTくんをもっと知ることができるんだと思っています
個性…まさにそうです
いいわよママさん Tくんママさんのお力になってあげてくださいね

どんな病気も障がいではなく個性
それを含めてその子だから…
誰もがそう思える日が来るといいなって思います
【2008/05/11 11:01】URL | honohono #EB3lZcBY[ 編集]
ゆっこもADHDは聞いたことがあります。
周囲の理解を得るのが難しい病気ですよね。

心無い人たちのために
本当に必要な人が使えないって言うのは
納得が行かないなあ。

T君とママさんがいつか安心出来る世の中になってほしいって思いました。

T君ママさんに伝えて頂けますか?
1人じゃないよ!って
病気は違えど悩みを少しは共有できるところがあると思うので。。。
ママさんの心を晴れやかにしていただきたいなって思います。
親の心は子供にストレートに響くと
聞いたことがあるので・・・

【2008/05/11 01:34】URL | ゆっこ #aVoY0bc.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://nikoniko1104.blog106.fc2.com/tb.php/83-dce13b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
