2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


TOP > スポンサー広告 > title - 外来&園の先生にインスリンの説明TOP > 外来日(通院日) > title - 外来&園の先生にインスリンの説明
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 外来&園の先生にインスリンの説明 
今日は娘の外来日。

病院に行く前に、インスリンを持って娘をお迎えに行きました。
インスリンを持って行った理由は、今週の18日~19日は園のお泊り保育があるから
「自分で打つからママはこなくていいよ!!」って言ってくれた娘の言葉を大事にしたいと思う

自分で打てるとはいえ、心配な部分もあるから、お泊りがある前に担任の先生と娘のクラスに入ってくれる先生の前でインスリンの説明(注意事項)を一通り伝え、娘が先生の前でインスリンを打ってみせました。
(お迎え時に測定したBSが380だったので、Q2打った)
娘は打ち終わったら何事もなかったかのように園庭に遊びに行ったから先生方はビックリされていました。

練習していたのですが、まだまだ娘が自分で足へ打つことは無理そうなので、お泊りの時もお腹になりそうです。



今回の外来はお薬をもらうだけだったので、そう時間はかかりませんでした。
最近は低血糖の嵐なので、インスリンを更に減らして朝5・夕5 これで様子を見ることになりました。
次の外来はA1c検査と眼科受診があります・・・・












テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(10) top↑


+ Comment List +
【keikoさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~^^

またまた返事遅くなってごめんね・・・

19日、笑顔で元気いっぱいで無事に帰ってきました^^


【】 keikoより。
 いいわよママさん おはようございま~す。

娘さん 今日19日 帰ってくる日ですねッ!

 大変おつかれさまでした。
待っているほうは 気づかれされたのではないでしょうか?

今夜は ゆっくり休んでくださいね~

【ひふみママさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~
コメ返事遅くなってごめんなさい

なんとか無事に笑顔いっぱいで帰ってきましたi-179
私はやっぱり、あまり寝れなかったなー

娘にとっても、私にとっても良い経験になりましたi-278

【お疲れ様!】 ひふみママより。
受診、お疲れ様でした!
お泊り保育、娘ちゃん、一人でがんばれそうですねー!!!
いいわよママさんは眠れない夜になりそうだけど、これも経験ですね(*^_^*)
次の日は、ゆっくり休んでください!

【みわさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~
コメありがとうございますi-236

私達はインスリン注射を見慣れてるから、もぅ大丈夫なんだけど、初めてみる人は怖さを感じちゃいますよねi-229

インスリンを打つ時は先生が付いていてくれるし、低血糖時の対応はバッチリなので、安心して送りだそうと思いますi-179

でも、やっぱりその日は眠れないかもね・・・


最近は低血糖の嵐だったので気にはなっていたんです・・・
娘が、いつその子のママに自分の病気の事を話したのかは分かりませんが、自分の病気を理解しているんだと嬉しくなっちゃいましたi-237
この子のママのも感謝ですねi-179

【つきうさぎさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~
コメありがとうございますi-237
こちらこそ、すっかりご無沙汰していますi-201

お泊りの時のインスリンは自分でするって言ってるし、先生方もインスリンをする時は側に付いててくれるし、低血糖の対応もバッチリですi-237

でも、やっぱりお泊りの時は眠れないかもね~i-229

【ゆっこさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~
コメありがとうございますi-278

先生の前でインスリンを打ってみせたんですが、先生方は痛々しそうにみてらっしゃいました。 私達は慣れてしまってるけど、初めて見る人は1㎝の針先でも怖いよねi-229

お泊りは大丈夫だと思うけど、その日はやっぱり眠れないかもねi-228

【すごい!】 みわより。
こんにちは。

注射をして、すぐに遊びに行った姿を見て、
先生びっくりされたでしょうねv-410
子どもたちのたくましさを感じ取ってくれたかな。
お泊り保育もこれで安心してもらえたかな。

↓のお友達の家での低血糖。
いいわよママさん、ビックリされたでしょうね。
ちゃんと注射をしていること、低血糖のこと、補食のことを伝えられてすごい!
お友だちママも対応してくださって、
しかも、また遊びにおいでって言ってくれて・・・
こういうお友だちの存在、とってもうれしいですねe-420

【ご無沙汰です…】 つきうさぎより。
いいわよママさん、こんにちは。
大変ご無沙汰してしまいましたが、お元気そうでなによりです。

娘ちゃん、お泊り保育は一人で大丈夫なんですね~
すごいな~!!
でも、ママはちょっぴり心配ですよね。
夜、眠れないかも!?^m^

【いい感じ~】 ゆっこより。
先生もビックリしちゃうほど
簡単に済ませることが出来るんだね!

うん!それってイイコトだよね。
娘ちゃん、すごいなああ!!!
ナオッチは全然だよ。。。

これでお泊りも安心だね!

楽しんで欲しいよね。
それが一番だよね~


<<お泊り保育 | ホーム | 昨日の出来事>>
keikoさんへ
こんにちはぁ~^^

またまた返事遅くなってごめんね・・・

19日、笑顔で元気いっぱいで無事に帰ってきました^^

【2008/07/25 10:12】URL | いいわよママ #-[ 編集]
 いいわよママさん おはようございま~す。

娘さん 今日19日 帰ってくる日ですねッ!

 大変おつかれさまでした。
待っているほうは 気づかれされたのではないでしょうか?

今夜は ゆっくり休んでくださいね~
【2008/07/19 11:46】URL | keiko #gmI9K5mM[ 編集]
ひふみママさんへ
こんにちはぁ~
コメ返事遅くなってごめんなさい

なんとか無事に笑顔いっぱいで帰ってきましたi-179
私はやっぱり、あまり寝れなかったなー

娘にとっても、私にとっても良い経験になりましたi-278
【2008/07/19 11:08】URL | いいわよママ #-[ 編集]
お疲れ様!
受診、お疲れ様でした!
お泊り保育、娘ちゃん、一人でがんばれそうですねー!!!
いいわよママさんは眠れない夜になりそうだけど、これも経験ですね(*^_^*)
次の日は、ゆっくり休んでください!
【2008/07/16 16:21】URL | ひふみママ #-[ 編集]
みわさんへ
こんにちはぁ~
コメありがとうございますi-236

私達はインスリン注射を見慣れてるから、もぅ大丈夫なんだけど、初めてみる人は怖さを感じちゃいますよねi-229

インスリンを打つ時は先生が付いていてくれるし、低血糖時の対応はバッチリなので、安心して送りだそうと思いますi-179

でも、やっぱりその日は眠れないかもね・・・


最近は低血糖の嵐だったので気にはなっていたんです・・・
娘が、いつその子のママに自分の病気の事を話したのかは分かりませんが、自分の病気を理解しているんだと嬉しくなっちゃいましたi-237
この子のママのも感謝ですねi-179
【2008/07/15 18:37】URL | いいわよママ #-[ 編集]
つきうさぎさんへ
こんにちはぁ~
コメありがとうございますi-237
こちらこそ、すっかりご無沙汰していますi-201

お泊りの時のインスリンは自分でするって言ってるし、先生方もインスリンをする時は側に付いててくれるし、低血糖の対応もバッチリですi-237

でも、やっぱりお泊りの時は眠れないかもね~i-229
【2008/07/15 18:27】URL | いいわよママ #-[ 編集]
ゆっこさんへ
こんにちはぁ~
コメありがとうございますi-278

先生の前でインスリンを打ってみせたんですが、先生方は痛々しそうにみてらっしゃいました。 私達は慣れてしまってるけど、初めて見る人は1㎝の針先でも怖いよねi-229

お泊りは大丈夫だと思うけど、その日はやっぱり眠れないかもねi-228
【2008/07/15 18:21】URL | いいわよママ #-[ 編集]
すごい!
こんにちは。

注射をして、すぐに遊びに行った姿を見て、
先生びっくりされたでしょうねv-410
子どもたちのたくましさを感じ取ってくれたかな。
お泊り保育もこれで安心してもらえたかな。

↓のお友達の家での低血糖。
いいわよママさん、ビックリされたでしょうね。
ちゃんと注射をしていること、低血糖のこと、補食のことを伝えられてすごい!
お友だちママも対応してくださって、
しかも、また遊びにおいでって言ってくれて・・・
こういうお友だちの存在、とってもうれしいですねe-420
【2008/07/15 16:20】URL | みわ #4uAjNfEA[ 編集]
ご無沙汰です…
いいわよママさん、こんにちは。
大変ご無沙汰してしまいましたが、お元気そうでなによりです。

娘ちゃん、お泊り保育は一人で大丈夫なんですね~
すごいな~!!
でも、ママはちょっぴり心配ですよね。
夜、眠れないかも!?^m^
【2008/07/15 14:42】URL | つきうさぎ #zdHzTA.6[ 編集]
いい感じ~
先生もビックリしちゃうほど
簡単に済ませることが出来るんだね!

うん!それってイイコトだよね。
娘ちゃん、すごいなああ!!!
ナオッチは全然だよ。。。

これでお泊りも安心だね!

楽しんで欲しいよね。
それが一番だよね~
【2008/07/15 00:10】URL | ゆっこ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://nikoniko1104.blog106.fc2.com/tb.php/94-6324f9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
