2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


TOP > CATEGORY - 外来日(通院日)
☆ご訪問ありがとうございます☆

娘と離れて暮らす事が決まり、一度は終了した、このblogですが、
糖尿病1型「小児IDDM」に 加え離れて暮らす私自身の事等も・・・ またボチボチ再始動したいと思います。
娘と離れて暮らしてても、たまに会ったり、お泊りに来たりしているので、また少しづつ娘の成長を書いていきたいと思います。



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 みんなありがとぉ~ 
↓の記事へ心温まるコメントをたくさんの方からいただきありがとうございました
まだ娘が通えそうな園は見つかっていませんが、たくさんの仲間からの励ましもあるし、娘のためにも良い園を見つけますよ


今日(25日)は娘の外来日でした。
今日はA1c検査とインスリン変え(打つ回数も)の話が決まるはずだったんだけど・・・・
保育園の件もあって結局決まらなかった・・・ でも4月までには変更するよー
主治医に娘が再入園する予定だった園に行けなくなった事を話しました。
何で??と聞かれたので

私)5歳児がいっぱいだから・・・    
医)そっか・・・それはしょうがない事だね・・・
来ても良いよって言う園があれば、私から連絡してあげるし、一筆書いてあげるとも言ってくれました。

福岡県の他の市は各園に資格を持った方が常勤してるのに、福岡市には居ないなんておかしな話だよ!!

それから、驚きなのが主治医なりに園を探してくれていたのです!!
主治医は入院当初から娘が通っていた園が退園になり行けてない事も知ってたけど、娘が通っていた園に戻れる事が一番良いと思って言わなかったらしいんだけど・・・

無口で子供との接し方がヘタな小児科医師で、いつもたくさんの子供達を診てて忙しそうにしてるのに・・・
娘の主治医が〇〇先生で良かった



主治医が探してくれた園(保育園)は娘が通う病院の近くにあり、この病院に勤める看護師さん達の子供さんが多く在園していて、軽い障害をもった子も通っているとか!!
でもね・・・その園・・私が住んでる市じゃないんだよね・・・・

詳しい話は明後日します。明後日その保育園に行ってきます。
私・・・悩むと思うので相談にのって下さい


そぅそぅ、A1c検査結果ですが、今回は(-0.3)の8%  尿も異常なしでした






テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(14) top↑


+ Comment List +
【melodyさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます^^

暖かなコメントに涙がこぼれおちそうでした
娘の主治医を変えてほしいと思っていましたが、今は娘の主治医が、この先生で良かったと思っています^^
娘もくっついて行くほど懐いたし、なにより私の考えや意見を取り入れてくれるようになりました。
「僕はずっと娘さんとお母さんの支えになるよ!!」「僕もまだ勉強不足な所があるけど、一緒に頑張って行きましょう!何かあったら言って下さい!!」と主治医が言ってくれて言葉です^^

そうだね・・・心のリフレッシュ大事だね。



【なりさんへ】 いいわよママより。
ありがとう^^

主治医、ちゃんと影で支えてくれてたよ~
初め私も主治医変えてほしいなんて思ってたけど、主治医なりに頑張ってくれてるし、娘の事や私の考えや意見を取り入れてくれてる^^

家族や仲間、それから主治医にもちゃんと支えられてるんだなーってわかって嬉しかったです^^

【受診お疲れ様でした^^】 melodyより。
みなさん、書いておられますが、ホントにいい先生ですね~v-409
私までうるうるきちゃいましたv-356
今、きっといいわよママさんとっても辛い時期だと思います。
焦る気持ちや、なかなか決まらない園のこと、市の対応・・・・
でも、絶対にいいわよママさんや娘さんのことをわかってくれるところが現れますよ!
疲れちゃったら、ちょっと休憩。
心のリフレッシュをしてはいかが?
私はパパがお休みの日にひとりになれる時間を作ってもらったりしてます。
24時間気の抜けない生活。。。ちょっと気分転換するだけで違いますよv-392
がんばりすぎないでね。
応援してます

【あらぁ~~】 なりより。
よか先生やったとね・・
出会った頃って『ミックス出してくなれないから園に戻れない』
みたいな話しだったから
『先生かえてもいいかも!!』って思っとったけど・・
先生ごめんなさいm(__)mこんなにいいかただったなんて・・

先生が教えてくれた園に通えるといいね(^○^)

1人で抱えんでよかとよ・・
みんな聞いてくれらすよ。
不満も不安も愚痴も。。嬉しい事も・・(^o^)丿

元気な娘ちゃんが通えますように

【ハナさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます^^

家族や仲間に支えられてるけど、主治医からも支えられてるんだとわかり本当に嬉しく思います

園、頑張ってみつけるよ~

【受診お疲れ様です】 ハナより。
主治医さん、園を探してくれていたんですね☆
なんだか、良い先生だなぁ~(^^)
良い結果が出ると良いですね!!
うん!絶対に良い方向に動くよ(^^)
みんな応援してるよ~。

血液検査、尿検査
両方共v-426良かったですね。

【たぁこさんへ】 いいわよママより。
あらi-201教えてくてれtkankyou☆


【いいわよママさんへ】 たぁこより。
さっきコメントした時に一緒に書こうと思ってたのですが
どうやら、忘れてましたi-229

ランキングをポチしたらバナーの画像だけで
ランキングにリンクしてなかったので報告を^^

ブログのURLを貼り付けたらリンクしますよ♪

【たぁこさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます^^

ちょっと前まで主治医を変えてもらいたいと心の中で思ってた私・・・
でも、最近は娘の主治医がこの先生で良かったと思う事がいっぱいありました^^
保育園を探してくれてた事には本当に驚きました!!
 
仲間からこうやって温かい言葉や励ましがあるから私は頑張ろうと思えます!!


【ひふみママさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます^^

正直言っちゃうと、私・・・前まで主治医を変えてもらいたいと心の中で思っていたんです・・・
でも、今は娘も懐いてるし忙しい中、私達の事まで影で支えてくれてるし^^
本当に今の主治医で良かったと思っています^^

ひふみママさんも頭抱える問題があるのに私にいつも心温まるコメントいただけて本当に嬉しく思っています^^


 嬉しい&進展なし・・ 
昨日(8日)は娘の外来に行ってきました。
我が家には一台。。病院がある日や用事がある日はパパを会社まで送るんだけど、前の日がパパが急遽、夜間仕事になっちゃって・・・ 病院まで家から意外と遠いっちゃんね・・・

徒歩&でゴー
病院に行く前に、役所に行って「特別児童扶養手当」の事を聞いてきました。
診断書をもらう前に説明だけでも聞いておこうと思ってね!!
やっぱり、各県、市によって違うね
話を聞くと、私が住んでる所でも無理みたい・・・

んで、園入所の事も聞いてきた(言ってきた)
インスリンの打ち方(回数)を入園前までに変えるから、前に通っていた園へ再入園できないかと話した所、前回と話が違うし、前と受け答えは変わらない・・・(前回行った時に話のわかる人が今回居なかった事もあるんだけど・・)

役)仕事をしてる方が優先・・  
それは言われなくてもわかってんだよ!! こっちは預けられないから仕事もできないんだよ!

役)退院してから、どこかの園または福祉施設へ行った事はあるか?
前に通っていた園に遊びに行った事はあるけど、何処も受け入れダメって言ったのはアンタ達やん!!

役)集団生活(運動や食事)は皆と同じで良いのか?集団生活だから、怪我や風邪をもらう事もあるけど問題ないのか?
娘も連れてたから、見てくれてばわかるように、インスリン注射をして血糖値を安定させとかないと行けないですが、普段は健康児と変わらない位元気。
注意点はあるけど、特別な目で見るのではなく、園児と同じようになんでもやらせて欲しい!
園に通うとなると、怪我や風邪はしょうがない事だと思う。

役)前に通っていた園(園長や先生方)に病気の事、病気の対処法を話しているのか?
娘の病気の事は知ってるし、園長は役所が入所許可を出せば、入園OKと話してくれてるし、園長と当時の担任だった先生は病院までお見舞いに来てくれたから、その時、対処法は話をした。
でも、その頃、私もまだ病気に対する知識も浅かったから詳しくは話せなかったけど・・・もし許可が出れば何度でも話ししに行くし、主治医も、どぅ言う事に気をつければ良いか(注意点)とかを話してくださいます。

役)娘さんは何歳ですか?   5歳です!
役)ん・・大事な時期ですね・・・   わかってるならお願いしますよー。

役)園に連絡して娘さんの事も含めお話して空きがあるのか聞いて後日連絡と言う形で・・・と
わかりました。では連絡お待ちしてます!と席を立ち上がろうとしたら、
役)が幼稚園へは連絡取った事ありますか?って・・・   オイオイ・・そうきたか・・
幼稚園へも検討はしてみましたが、連絡はどこもしていません。

役)幼稚園は、うちとは関係なく各自で問い合わせって感じになるのですが・・幼稚園へも一つの提案かと思いまして・・・
ん・・・そうですね!とだけ言って帰りました。
吉と出るか凶と出るか・・・ どぅか良い方向に行きますよーに!!


最近の娘は低血糖気味ではあるけど、とうとう娘も来月ぐらいからインスリンを打つ回数(法)が変更できそうです
次回の外来日に決まります

長々とお付き合いしてくださりありがとぉ~
   


テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(25) top↑


+ Comment List +
【】 いいわよママより。
コメントありがとうございます。

はぃ。今度のオフ会はパパも参加(予定)です^^
そうですね!近かったら会えるのに、遠いもんね・・・
でも、いつか会えたらいいねi-237

【なりさんへ】 いいわよママより。
コメントありがとね~

そっかー、姫ちゃんも特児だんだん難しくなってきとっちゃねー
娘の特児ムリかもしれんけど、出すだけだしてみるよ!!

役所の対応ムカつくやろ!!
何度、足を運んでも結果は同じ・・・

はぁーぁ。頭痛い・・・

【】 ともりんより。
いいわよママさんこんばんわ~
娘ちゃん幼稚園良い方向に進むこと願っています☆
あとパパさん初めまして♪
九州でオフ会あるんですね~
私の場合子供ではなく自分がIDDMなのですがいつかいいわよママさん一家にお会いしたいです。こちらは札幌で遠いですが~

【なんか・・】 なりより。
読んでてムカムカしてきた!!
どうしてもお役所って
『もし何かあったら・・』って事が頭から離れないんでしょうかね!!

園の方が良いって言ってくださってるなら良かたいね~~

特児。。姫は今のところ申請は通って頂いてます。
・・が年々厳しくなってるみたいですね。

姫もいつまでもらえるか???

とにかく娘ちゃんが前と同じ園に通えるといいですね

【ハナさんへ】 いいわよママより。
コメントどーもですi-179

私の住んでる区の福祉はダメです・・・
役所の人はそれが仕事だから、言ってる事もわかるんですが・・・
冷たいと言うか・・・
毎回、娘に保育園行くなって言ってるようなもんだもんな・・・

毎日の様に娘は保育園の皆に会いたいと言ってるのに・・・
ごめんなさい・・・愚痴になっちゃってi-230

【良い方向に行きますよーに】 ハナより。
幼稚園や保育園、難しいんですねv-393
役所の方も仕事だから分かるんだけど・・・
入院当初の小満の手続時に福祉課で嫌な思いをしたので
なるべく避けたい私。でも福祉課は避けてはいられない課だからな(><)
前に通っていた園に行けるのが一番良いよね。。。
良い結果が出ます様にv-353

【naoさんへ】 いいわよママより。
コメントどーもですi-179

そうでしょ・・・私の所の市はダメです・・・
電話じゃ長くなりそうだし、わざわざ何度も足を運んでいるのに結果はいつも同じ・・・
本当に嫌になるよ・・・

幼稚園でもいいんだろうけど、後一年も行けば小学校だし、私的に前通っていた園に行かせたいと思ってるんです。
お友達もいるし、娘の性格をわかってくれてる先生もいるし、園で使っていた物があるし・・・

なんか、愚痴になっちゃってすいません・・・

オフ会こられるんですね~i-278
うちのパパもどぅなるかわかりませんが、もしきたら仲良くしてやって下さいi-179

【】 naoより。
こんばんは!
なんだか行政の堅さというか何かあってからじゃ・・・っていう感じが見え見えで嫌ですね。
なれない事で何度もかけあっているいいわよママさんの努力が報われることを祈るばかりです。
ご主人もブログに登場されてていいですねぇ(-^□^-)
こちらこそよろしくおねがいします。
いちお、オフ会は参加予定です。
でも、日程的にちょっと無理があるので、前日1日だけかなぁ?
微妙なところですが・・・


うちの市も「特別児童扶養手当」は無理でした。
1度申請したけど、日常生活に支障はないという事で・・・
幼稚園以下ぐらいだと結構通るって聞きましたけどね。
貧乏な市なので、望めません><


幼稚園の方が理解あるのかな?
いいところが早く見つかるといいですね!!

【みわさんへ】 いいわよママより。
他の市は、福祉がしっかりしてるのに、大きな福岡市に限ってこう言う問題には残念な事ばかりです・・・

何度足を運んでも結果は同じ・・・
いつも私一人で行くし、女だからってなめられてんのかな・・・??

福祉の方に、娘と同じ病気の他県や市はちゃんとしっかり対応してくれてるのに、なんで、ここはダメなの?って怒りをぶつけてはきました!

【ミオさんへ】 いいわよママより。
ありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。
今の所、どぅなるかまだわかりませんが、提出してみます


 どんなかな・・・?! 
1月18日外来日でした。

この日はA1c検査の日・・・
去年はA1cあげ上がる一方だったし、血糖値もあげめが多く、私の気分は↓
食事の見直しとWiiを年明けに買って食後は、散歩又はWiiで軽めの運動。

先月より少しでも良いから下がってます様にと思いながら娘を看護師さんの所へ送りだしました。
いつもだったら笑顔で「頑張ってきたよー」って言ってすぐ戻ってくるのに、今回は採血に時間がかかってたうえに顔を歪め処置室から出てきた娘・・・
どうしたとーって聞いたら「両方の腕にチックンして、いつもしてくれる看護師さんじゃなかった」「痛かったけど泣かんかったよー」と言ってました
って事は失敗されたのね・・・
良く頑張りましたと娘の頭をナデナデしたら「もう痛くないけん大丈夫」と言い待ち合い室にある玩具や本で遊び出してました。

待ってる間に足が痺れる(低血糖)を訴えてきました
測ると「46」ヤクルトとジューCグルコースをあげました。

んで、検査結果は8.3%尿糖も異常ナシ!!
下がってて安心しました~HAPPY

主治医からも今年になってから血糖値も良い感じだしA1cも悪くはありませんから、娘のペースに合わせゆっくり頑張りましょうと言われました。

でも、ここ3.4日鼻風邪で薬を飲むせいか娘の血糖値は上がり気味です・・・
熱が出ないといいけど・・・



テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(22) top↑


+ Comment List +
【ともりんさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁー

はぃ。A1c少しでも下がっていて安心しました。
大人でも注射は嫌だから、看護師さんには一発で決めてもらいたいですねー

まだまだ寒いのでお互い体調には気をつけましょうi-179

【】 ともりんより。
受診おつかれさまでした~♪
娘ちゃん採血泣かないなんてえらい☆
私はいまだ採血毎月ドキドキするほど苦手です。
A1C下がっていてよかったですね^^
風邪には十分気をつけてくださいね~

【みわさんへ】 いいわよママより。
お友達になってくれてありがとうございますi-278

娘の鼻風邪もよくなってきてます。
みわさんの所は長女さんとパパさんが1型なのですね!
まだまだ何かと分からない事が多いので、アドバイス等いただけると嬉しいですi-194
これから宜しくお願いしまーすi-236

【がんばったね!】 みわより。
おはようございます。
先日は、遊びに来てくださってありがとうございました。
さっそくお邪魔しました♪

我が家は、長女が3才発症の2年生。パパも1型です(成人発症)。
よろしくお願いします☆

両腕にチックン・・・でも、がんばったね!
低血糖もちゃんと教えられてえらいなぁ。
その後、風邪は、いかかがですか?早く良くなるといいですね。

【naoさんへ】 いいわよママより。
さっそくのコメントありがとうございますi-237

いつも注射頑張ってるから病院では一発で決めてほしいものです・・・
娘はぐるぐる巻きが嫌だからいつも泣かないで我慢して受けている部分もあるかと思います。

リンク私もさせていただきますi-237
これから宜しくお願いします。

【なりさんへ】 いいわよママより。
お薬のせいか安定していた血糖値はちょっとi-184め・・・e-263
でも熱はないから大丈夫ばぃ^^

Fitはなかけど、Wiiはよかばぃi-179
子供のために買ったのに親の二人がハマってしまっとうとよi-229
娘もしすぎると低血糖になっちゃうから、そこは気をつけないといけないんだけどね・・・



【初めまして!】 naoより。
初めまして!
先日は遊びに来ていただいてありがとうございました。

小3男の子、歴2年の母naoといいます(-^□^-)
どうぞよろしくお願いします!!

受診お疲れ様でした。
5歳なのに、下手な採血に耐えてすごいわ!!
息子は、2回目の採血は大暴れのため、ぐるぐる巻きにされてしまいました。
その後は徐々に成長して、今は耐えてますけど・・・( ̄∇ ̄;)

すでに4回法なのですね。
まーくは今年になって初めて学校で打ってます。
おやつまえは私も悩むところですが、またいい方法が見つかるといいですね!

リンクさせてくださいませ。
また遊びに来ます!

【良かったね~~】 なりより。
良かったたい!!
ちゃんと食事も考えて運動もして・・偉かったね・・

娘ちゃんも採血泣かんで偉かったし・・(^^ゞ

Wii Fit??私も欲しかっちゃんね~~
ともかさんも持っとらすごたっし・・良さそうね♪


風邪ひどくならんごと・・

【つきうさぎさんへ】 いいわよママより。
今の所熱はないですが、鼻風邪はなかなか治りませーんi-241

薬を飲むせいか血糖値は高めですe-263  

そうだよね・・ゆうちゃんぐらいだとまだしゃべれないからねー
失敗は勘弁だけど、家に帰ってから気付くとさらにe-262だよねー

【お疲れさま~】 つきうさぎより。
いいわよママさん、こんばんは~
受診、お疲れ様でした。
A1c下がっててよかったですね(^-^)
でも、採血の失敗は勘弁してほしいよね。
ゆうは何も言えないから、家に帰って採血の後が2つあってビックリしたことがあったよ<`~´>
一言、言ってくれればいいのに~(-"-)

その後、娘ちゃんの体調はどう?
熱は出なかったのかな?


 外来&再会 
先週の金曜日(11日)は今年初の娘の外来日でした

健康状態と血糖値の状態だけを見る日だったから、いつもより早く終わります満足
主治医に名前を呼ばれ娘は元気良く先生のいる部屋へ行き先生と会うなり「○○ちゃん今年もお願いしまーす」と挨拶してたのは褒めるけど、先生をあだ名で言ってしまうとはナ・・・
先生は娘からあまり懐かれてなかったから、「そう呼んでくれて嬉かね~」と笑顔でおっしゃっていました。

先生が娘の体にもしもし(聴診器)していると、娘の手がスッと伸び先生の顎へ・・・
救急外来の当直明けだったらしく、生えてきてたヒゲを娘が触って「パパと同じー」「パパもジョリ×②しとっちゃんねー」と失礼な事を・・・

                        

血糖値の方は安定してきたみたいなので打つ単位はそのまま(ラピQ朝3、昼6、晩5)(ノボリンN寝る前5)で、引き続き食事管理も出来るだけ気をつけて下さいと言われました。
ランタスとQの話を再度聞いてみましたが私の聞き間違いだったみたいです・・・
お騒がせしてすいません
2回法の前にランタスかミックスどちらか使ってみましょうかって事だった・・・
んで、2回法で使うのは?って聞いたら、今検討中だって・・・って事はまだ2回は無理なのねへこみ
4月からの入園に間に合うようにしますと約束はしてくれました。

                        

診察が終わり待ち合い室に出ると見覚えのある子がいました
入院中に2週間だけ同じ部屋になった親子でした。(先に退院した子)
現在2才半の男の子なんですが産まれた時が、かなりの早産だったらしく心不全の気があるらしく酸素を常に付けていて発育も遅くまだ歩く事も上手く話す事も出来てないとその子の母が言ってましたが、私達の事を覚えてくれていて「アー」と言いながらニッコリ笑顔を見せてくれましたわーい嬉しかったな~
アレから(退院してから)入院する事もなく順調だそうです。
今は筋肉をつけ歩く力をつけるためリハビリにも通っているそうです。
どんな病気の子も病気に負けないで笑顔で頑張ってますね
親同士が話してる間、娘はお姉ちゃんぶって一緒に遊んでいました






テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(14) top↑


+ Comment List +
【たぁこさんへ】 いいわよママより。
いえいえ、コメントどーもですi-278

娘は主治医の名前は知ってたけど、今まで「先生」としか呼んでなくて、年明けたらあだ名に変わってたんよ・・・i-229

もう自分で打てるから、後は主治医と良く相談して娘に合うインスリンを決めようと思っています。

【ともりんさんへ】 いいわよママより。
コメントありがとぉ~i-179

娘は楽しくても私はドキドキ、ハラハラでしたよ・・e-263

そうですね!
4月までに主治医と良く相談して娘に合うインスリン(回数)を決め、皆さんのアドバイスも取り入れようと思っています。

【つきうさぎさんへ】 いいわよママより。
コメントどーもですi-228

はい、本当に焦りました・・・i-229
あだ名にヒゲを触って失礼な事まで言ってたからi-201

病院によって違いますよね・・・
つきうさぎさんの所はダメな病院だったんですね!

病気を持った子はなんかずごいです。
元気と言うか笑顔がキレイで病気に負けないゾっていう目をしてましたe-420

【こんばんは♪】 たぁこより。
お久しぶりですi-201ご無沙汰してましたi-229
診察お疲れ様ですi-176
娘さんはあだ名で呼んでるんですね~i-185かわいいi-237
うちは、逆で夫婦でこっそり下の名前を呼び捨てにしてます(ФωФ)フフフ…
気をつけないと本人の前でボクに言われてしまうわi-201i-201
4月から入園おめでとうございますi-178
インスリン回数も娘さんに上手く合うといいですねi-189

【】 ともりんより。
いいわよママさん、娘ちゃん受診お疲れ様でした~
娘ちゃん可愛いね~
娘ちゃん4月から幼稚園なんですね~
何とか娘ちゃんにとってもいいわよママさんにとっても良い方法でインスリンの打つ回数決まると良いですね☆

【お疲れ様~】 つきうさぎより。
いいわよママさん、こんにちは~

受診、お疲れ様でした
ふふっ
娘ちゃん、かわいい~
主治医をあだ名で呼んじゃったんですね(#^.^#)
主治医は笑顔でも、母はドッキドキですよねe-330

入院中に一緒だった方と再会したんですね~
うちは付き添いができない病院で、親が面会に来る時間がバラバラだったし、みんな数日で退院してしまったので誰ともなかよくならなかったんですよ~
淋しい入院中でしたe-263

【ゆうママさんへ】 いいわよママより。
訪問&コメントありがとうございますi-179

2日前に退院されたんですね。
息子さんが発症されて、すごく辛く悲しく自分を責めた事しょう・・私もその一人です。

この病気を詳しく知らない方から傷付く事も言われてしまうかもしれませんが、仲間はたくさんいるし、ゆうママさん一人じゃないからi-179

私もまだまだ勉強が足りない部分もあるけど、こんな所で良かったらいつでも遊びに来て下さいi-278i-87

一緒に頑張りましょうe-420
良かったら、ブックマークしてる方達の所にも遊びに行ってみて下さい。同じ1型の子を持つママやご本人さん方です。
みんな明るくてきっと元気をもらえますよi-236

【なりさんへ】 いいわよママより。
コメントありがとぉ~i-179

やっと主治医に懐いてくれたって感じです。
4回から2回にすれば、娘の負担は減るんだろぅけど、その分、安定するまで血糖値は乱れるよね・・・
ん・・・4回→3回→2回法と少しづつ変えていくべきかな・・?
娘の体調と血糖値を見ながら、医師とも良く相談し、先輩ママ達のアドバイスも取り入れながらもう少し頑張ってみます。


【こんにちは】 ゆうママより。
はじめまして、北海道からです。
昨年12月に8歳の息子が発症してつい2日前に退院したばかりです。
かなり落ち込みました。私がいけないことしたのかな?とか
まだまだわからないことばかりで周りに聞ける人もいなくて不安でいっぱいです。
いろいろ教えていただけると心強いです。
来週から新学期で1週間程度また入院するので家にいるときは時々お邪魔していいですか?

【お疲れ様でした】 なりより。
何か娘ちゃんの様子が浮かびます
可愛いね。子供らしくて。。先生も嬉しいと思うよ)^o^(

2回法のインスリンを検討中とのことですが
姫は幼稚園に行き始めたら
ランタスとミックスで朝とお昼ご飯をカバーして
夕食時にラピ(超即効)で調節する予定です

娘ちゃんにもピッタリのインスリンと方法が見つかるとよかね(^o^)丿


 今年最後の外来日 
昨日は今年最後の娘の外来日でした
しかもA1c検査の日・・・ シックディもあったし結果良くないだろぅな・・・
予約時間(午後)に病院へ着くと、小児科外来は椅子にも座れない程、子供達と付き添いの親でいーっぱいでした・・・
医師も看護師さんもバタバタ 
看護師さんに、今日採血の日でしたよね?と聞かれ、はい、そうです!と答えると「すいません、お母さん採血少し待っててもらえますか!」と・・・ この時期はしょうがないよね・・・

採血に時間がかかりそうなので先に尿をとりました。
なかなか呼ばれない娘は「まだ呼ばれんとー」と不満げ・・・

そんな娘に大きなチックンの日やけど、わかっとうとー?嫌じゃないと?と聞いてみると
うん、わかっとうよー!〇〇ちゃん病気やし大事な検査やろ!ちょっとチクッとするけど、泣かんで出来るもーんと言ってました。
30分後やっと声がかかると娘は待ってましたと言わんばかりに元気よく返事し、一人で処置室に入って行きました(最近は一人で採血を受けてくるようになりました)
いつもはベットに横になって採血してるらしいけど、〇〇ちゃん頑張りましたよー今回は普通に椅子に座った状態で、おりこうさんに出来ましたよ~「ありがとうございました」って事も言ってもらえましたーとニコニコ顔の看護師さんから聞きました


A1c検査結果は・・・・
やはり上がってました・・・しかもかなり悪く尿糖もまたしても出てた・・・orz…?
私の中でショックは大きかったけど・・・ 9.0%尿糖+4

主治医からはシックディの影響や全体的にめだからね・・・
今回はインスリン(単位)を増やすより、食事バランスの見直しと軽めの運動で調整して行く方向になりました。

娘が自分でインスリンを打てるようになったので、来年から2回法に挑戦する予定です
2回法のインスリンで何を使うかまだハッキリしていませんが、ランタスとQの組み合わせの話が出てました・・・。(ショックで主治医の話が頭に残ってなくて・・・ちゃんとした事がわかりません・・)

来年、少しでも良い結果になるよう気合を入れ直し、いいわよママは頑張ります







カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(14) top↑


+ Comment List +
【honohonoさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁ~

なんとか娘も自分で打てるようになったから、園にも行ける日が近いかもi-179

なんかね・・・だんだんと入院当初のA1c、に戻ってる気がするの・・・
これ以上あがらないように頑張ってみます!

無理ない程度に娘と一緒にやってみます。
ありがとうございましたi-278

【ミオさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁ~

普段はそこまで込んでないのに、休みに入るとやはり人は増えますね・・・
みなさんの励ましで、元気をもらっていますi-179

次回で少しでも良い結果になってるようにまた、一から頑張ってみます。
ありがとうございましたi-278

【お久しぶりです】 honohonoより。
サボタージュしている間にもう年の瀬になってしまいました

病院受診お疲れさまでした
娘ちゃん自分で打てるようになったとのこと
「おめでとう~」

長いこれからのインスリンちゃんとの生活
シックデーの後のA1cのアップも仕方ないと思います
どんな方法であっても娘ちゃんが楽しく暮らせたらいいなって思うの
焦らずゆっくり姫ちゃんのペースでやっていきましょう

いいわよママさんはめっちゃ頑張ってらっしゃると思いますよ
数字にとらわれずに頑張りすぎない程度に…ね

それと今年1年ありがとうございましたぁ~
来年もよろしくお願いしま~す☆

【お疲れ様!】 ミオより。
 受診お疲れ様でした。
冬休みは、混んでたでしょ~。
シックディだとコントロール悪くなるから、A1cアップは、仕方ないようですよ~。
 リオも、風邪ひき中は、コントロール乱れてました。

 >食事バランスの見直しと軽めの運動で調整して行く方向になりました。
 バランス良い食事はコントロールの上でも、やはり必要のようです。
先日の家族会の学習会で、お勉強しました。(笑)

 カ―ボカウントについてもアップしているので、よかったら覗きに来てね。

【naorinさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁ~

今度はバッチリで~すi-237
まだまだうちもi-184i-195ってかi-184i-184めな方かな・・・i-230

2回法の事ですが、あの時ショックが大きくて主治医の話があまり頭に残ってなくて・・・
でもね、なんかランタスとQを使ってみるとか言ってたような・・・
まだ、ハッキリ決まってないし、次回ちゃんとした事がわかると思うのでその時、お知らせします。少し待ってて下さいナ!!
ありがとうございましたi-179

【ゆっこさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁ~

入院中から、この子だったら早くに自分で出来るようになるよーって看護士さんに言われてからi-179
ナオッチくんもすぐ出来るようになると思いますよ~i-179

今回のA1c悪く出てしまったけど、無理ない程度に頑張ってみます。
ありがとうございました。

【ひふみママさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁ~

ショックディの影響もあるんでしょうが、あまりのも上がり過ぎでしょ・・・
インスリン増やして低血糖になるよりは私がもう少し食事に気をつければなんとかなるでしょう・・・。頑張ってみますi-179

ありがとうございました。
こちらこそ来年も宜しくお願いしますi-278

【たぁこさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁ~

ボクくんも泣かないで採血頑張ってるのですねi-179
出てしまた結果だからいつまでも気にしてはおれん・・・

次回、少しでも下がるように頑張ってみるけんi-228
ありがとうどざいましたi-184
良いお年をe-463

【なりさんへ】 いいわよママより。
こんばんはぁ~

姫ちゃんは、どこから採血しとうと?
9%の数字を見た時、そうとうショックでした・・・
シックディの影響もあったと思うけど、急激な上がりに、何で?どぅして??
と訳がわからない状態です・・・

高くてもきつそうではなかね・・・娘にどげんもなか?って聞いてみても「うん、大丈夫」って答えるし。
夕食前~寝る前(220~350)が高いから、まずは食事を見直してみてそれでもダメなようなら・・・増やしてみようかって事になっています。
インスリン増やして低血糖になるよりは私がもう少し食事に気をつければ・・・
頑張ってみますi-179

2回法の事なんだけど・・・まだハッキリ決まってないし、ショックが大きくて主治医の話が頭に残ってないの・・・
ランタスとQの話をしてたような・・・
次回の外来で分かると思うのでその時、お知らせしますv-435

【やっと・・・】 naorinより。
お久しぶりです♪

今回は大丈夫かな?!

病院お疲れ様でした^^それにしても娘ちゃんすごくしっかりしていますねv-344
A1cはまだまだ上下しますよね・・・インスリンとの兼ね合いも体調もあるので難しいです・・・可く言う我が家も血糖値↑↓が激しくA1cも落ち着きませんv-356まだまだ高いまま・・・v-406

2回法って混合剤のみで可能なのかと思っていましたがランタス(基礎)とQ(超速効)で可能なんですか?!
初めてききました。
ランタスが1日1回でQが食前3回だと4回法?になると思うんですが2回だとどんな打ち方になるのでしょうか?!
興味津津v-353ぜひ変わったら教えてくださいね♪


 会ってきました 
娘が通う病院に娘と同じ病気(1型糖尿病)の子が増えてしまいました・・・

↓↓の記事で書いてますが、その親御さんと娘の受診日(11/26日)にお会いしてきました

娘の主治医がその子も担当してるかと思っていた私・・・娘の主治医からお話しを聞くと別の先生が、その子を担当しているとの事でした。
26日の午後、A1cの採血を済ませ検査結果が出るまで小児科病棟の病室で主治医から声をかけられるまで、その親御さんとお話しをしました。

自分を責め疲れきったその子の母の顔には笑顔がありませんでした・・・
その子は、娘より1つ年上(6才)の男の子でした。
娘も発症して1年もなってないし、話が苦手な私だけど、どうにかその子の母の笑みが見たいと思い話しを聞きました。
私が話してる時に、その子の母が泣き出しちゃって・・・
我慢していたんでしょうねー

娘が気をきかせてか?!
ママー、○○ちゃんね~○○くんとプレイルームに行って遊んでくる~と言ってその場から離れてくれました。(病院側が15才未満の子の病室の出入りを禁止していたけど、今回は特別に娘も病室に入ってました)
娘の助けもあっていろいろお話し出来ました。

病気とずっと付き合って行かなきゃ行けないし、みんな当時の事は忘れる事は出来ないし、不安や嫌な思いもする事も多いけど、家族がいる。一人じゃない。たくさんの仲間がいる。
って話しをして、私が前向きになれたのも家族の支えがあったし、たくさんの仲間と知り合え助けてもらってるし、会った事のない人が多いけど、みんなビックリする程、明るい方々なんですよ~ってな感じで話しをしたら笑顔を見せてくれました

私達が話してる間に子供達も仲良くなりプレイルームで遊び飽きた娘は病棟の廊下を走り回っては看護師さんに怒られてました
うるさいくらいに声を出し元気に走り回る娘につられたのか、その子の元気な姿も見れました

娘さん、あんなに走り回って大丈夫 って聞かれたから、いつもあんななんですよ・・・と答えて、インスリンで血糖のコントロールさえしておけば、何でも出来る事も伝えたら娘の元気ぶりに笑みを浮かべ、ホッとされていました

来年、小学生になるその男の子は、2回打ちで30ミックスを使っているらしく体調良ければ、今月中に退院出来るそうです


とこんな感じに、私なりにお話ししてきました~









テーマ ブログ日記 ジャンル ブログ
カテゴリ-【外来日(通院日) トラックバック(0)  コメント(10) top↑


+ Comment List +
【ひふみママさんへ】 いいわよママより。
こんにちはぁ~i-179

はい。会ってきました~
初め笑顔もなかった、そのお母さんも、娘の元気に動き回る姿を見て安心されていましたi-228


【良かったです♪】 ひふみママより。
会われてきたんですね。
きっとその方も、いいわよママさんや娘ちゃんを実際に見て、いくらかでもホッとされたことでしょうね。。。
たくさんの不安を抱えて、自分ひとりの殻に閉じこもってしまうより、やっぱり直にお話を聞けるのはありがたいことだと思います。

いいわよママさんもお近くに仲間が出来て、心強いですね☆

【アルさんへ】 いいわよママより。
訪問&コメントありがとうございますi-237

息子さんつい最近退院されたんですね~
私の娘も発症して1年経ってないですが、同じ福岡に住んでるって事だし、こちらこそ宜しくお願いしますi-236


同じ病気をもつ私より先輩ママさんがたくさんいて、みんな明るい方ばかりですよi-184

また、いつでも遊びにきて下さいねi-184

【なりさんへ】 いいわよママより。
返事遅くなりましたi-201

話ししているうちに私も当時の事思い出して泣きそうでした。
娘は小児科初の患者で周りにこの病気を良く知ってる人もいなければ話す相手もいなかったけど、今はたくさんの仲間がいて支え合えている。

娘のお陰で、早めの治療に入れて娘より早く退院できる。
娘の元気な姿を見てその男の子も母親も明るくなってくれたみたいなので私も安心していますi-228

【ともりんさんへ】 いいわよママより。
返事遅くなっちゃいましたi-201

そうですね・・・自分自身が発症するのと子供が発症するのとでは気持ちも考えも違うかもしれませんね。
この病気から逃げる事は出来ないから、家族や仲間で支え合って行きましょうi-179

無事に出産されたんですね~i-184
本当にこう言う話しが聞けるのって嬉しく思いますi-185

【ミオさんへ】 いいわよママより。
返事遅くなっちゃってすいませんi-201

この病気から逃げる事は出来ないけど、たくさんの仲間がいて共に支え合い助け合う。

親が笑っていないと子供も・・・i-195
私もまだまだ分からない事ばかりだけど、娘の元気さに私もその子の母も救われたと思います。

その後、その男の子と母は明るくなったと娘の主治医から聞きましたi-237

【こんばんわ~】 アルより。
初めまして。息子5才が10月にIDDMになり、3週間前に退院しました。ネットサーフしてるうちに偶然こちらのブログを拝見しました。まだまだ分からないことばかりだし、私も福岡在住なのでいろいろと情報を頂けたらいいなあと思います。宜しくお願いします。

【お疲れ様でした】 なりより。
数年前の自分を思い出します
特に入院中なんて泣いてばっかりだったもん。

でもそんな早い段階で先輩ママさんのお話を聞けたその方は幸運だと思います

なかなか身近にDMの事を話せる理解してくれるママ友なんて見つかりませんからね

きっと、その方も娘ちゃんの元気な姿を見られて安心されたと思いますよ

これからも支えてあげられますよ。

【】 ともりんより。
私も発症1年何とか皆様のおかげで乗り切ることが出来ました。私は自分が発症、いいわよママさんは娘ちゃんが発症。気持ちも考えも違うかもしれませんがこうやって私たちはネットで元気づけられたことには変わりないのですからその来年小学生になる男の子のママの力になってあげてくださいね~インスリンさえうってコントロールしていればなんら普通と変わりないのですから~。嬉しいニュースがあったので書きますね~ブログで知り合った小児発症のIDDM仲間が無事数日前赤ちゃん出産したんです。何かとても嬉しくて感動しました☆いいわよママさんこれからも頑張りましょうね♪

【】 ミオより。
 >家族がいる。一人じゃない。たくさんの仲間がいる。
 本当、そうですよね。
私もネット仲間には、かなり勇気づけられました。

 この方も、こんな事もあったな~って懐かしめるくらいに早くなれるといいですね。

 支えになってあげて下さいね。



前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール

いいわよママ

Author:いいわよママ
娘の病名 糖尿病1型

2007年3月・・当時4才の娘が糖尿病1型と判明・・・。
理由あって一年前から娘と離れて暮らしています。
新たな人生を歩んでいますが、私は娘と離れているだけで、別れではないと思っています。

最近の記事+コメント
